記録ID: 907506 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー nm25
アクセス
荒船不動の駐車場 内山峠からも行けるそうですが初めてなので、注意書きのとおりのコースにしました。

Sスタート地点08:2809:09星尾峠09:34荒船山09:48経塚入口10:08相沢分岐10:11荒船山避難小屋10:14艫岩10:4510:47艫岩10:47荒船山避難小屋10:49相沢分岐10:5011:11経塚入口11:25星尾峠11:58ゴール地点G
荒船山は、群馬では遠方からもその特徴的な形が見えるので身近に感じるものの、実際は長野県境で結構遠い。
コース状況/
危険は無いが、朝までの雨で所々ぬかるんでました。

予報どおり青空になってきました。254号から
荒船不動駐車場は2台。
荒船不動の前からスタート
兜岩方面と分岐
平らな所に出ました。先に山頂へ寄ってから展望へ行くことにします。
少し登りになったので山頂が近い。
荒船山頂に到着。眺望は無いので、艫岩方面へ。
ほぼ台地状の道を艫岩へ向かう
台地上に川があったんだ。雨の後だけかな。
もうすぐらしい。
避難小屋に到着。すぐ先が絶壁の上。
ここで転落事故が起きているので先端までは遠慮します。
遠方は佐久方面。
登って来た254号を眼下に。
方向が分からなくなっていたが、これを見たら北を向いていた。
一応天照大神とやらの碑を拝見。
一か所だけこの花が咲く場所がありました。

by nm25

朝は曇りでしたが、予報で晴れそうなので行って見ました。ぬかるみはありましたが、特に問題なし。