記録ID: 907518 全員に公開 ハイキング東海

汗かき登山の弥勒山、珍しい花にも会えました

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー mizutani824
天候晴れ、30℃
アクセス
緑化植物園の駐車場に停めました

Sスタート地点10:5411:09大理石11:1011:44弥勒山11:5912:20みろく休憩所12:2112:40大理石12:4112:53ログハウス12:5913:10グリーンピア春日井13:1513:20ログハウス13:2513:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありません

いつもとは違うコースということで、今日はここから入ります。
しばらく行くといい山道になります
ミツバツツジも花は残っていませんが緑がきれいです
しばらく登ると林道に出ます。広い林道ですが、左右の木々(アカガシ等)が背が高くて陽を遮ってくれます。
おっと、花の少ない季節に貴重なオカトラノオ。サクラソウ属らしいですね。
1週間ほど見ていなかった青空がうれしいです。
なぜかこういうところに来ると写真を撮りたくなります。きれいな幾何学模様。
水飲み場までやってきました。ここの水は冷たくて気持ちいいです。飲めそうですが、やめときました。
ここから林道をそれて尾根までの稜線に登ります。
くそ暑い谷間を奮闘すること15分くらいでしょうか。
30℃、60%くらいの蒸し風呂の中を汗だくになってようやく稜線に到着。短時間なのでむしろ気持ちがいいです。
ここで一休み。
頂上に着きました。残念ながらこの湿度では遠望は利きません。本来はこの先に御嶽さんがあります。
弥勒石仏。
猿投山の山隗が見えます。
これは尾張富士と入鹿池。
下山は少し北へ降りてから先ほどの林道を目指します。
こんな感じの道です
降りてきました。足元が少し滑りましたのでご注意。
真っ赤なネジバナ、別名モジズリですね。これでも立派なラン科です。
ツユクサも鮮やかですね。
ドクダミも貴重なこの時期の花です。
これが今日一の収穫。ムラサキニガナの花です。
県によっては絶滅危惧種らしいですよ。
とても可愛い紫の集合花ですね。
もう一枚。
こちらは珍しくないですがヒメジョォン。
華やかに咲いていました。
このトラノオ君も涼やかでいいですね。
ホオも葉っぱをいっぱいに広げてお陽様の光を受けています。
ここからは緑化植物園にて
カンゾウですかね
このカンゾウも変わった色
バラ園もまだまだ四季咲きが咲いています。
バラ園の向こうが今日登った弥勒山。

梅雨の晴れ間の登山日和。朝用事があって家を出たのが10:00.近場でと考えて弥勒山へ。帰りに緑化植物園でバラでも見てこよう。
暑さは覚悟の上で着替えも持って出かけました。
案の定11時近い公園は灼熱地獄。でも気を取り直して森の中へ。
今日は通ったことのない道から稜線に上がります。
風もあまりなく、湿度が高いので日陰でも結構汗が噴き出します。
それでも左右の花や緑に癒されながらすぐに頂上へ。短時間だったので、サウナのような心地よさがありました。
頂上でランチして汗も引いたので下山です。今日はすこし北に降りて登りに使った林道合流をもくろみます。
帰りの林道でムラサキニガナに遭遇、初めてだったので少し感動しました。暑い盛りの低山でしたが収穫大ありの山歩きでした。