記録ID: 907528 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

瓢箪崩山(ひょうたんくずれやま・532m・三等三角点)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
金比羅山〜翠黛山〜焼杉山〜天ヶ岳の続き
 江文峠起点

S江文峠14:1015:15寒谷峠15:25瓢箪崩山15:3715:44寒谷峠16:31江文峠G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)12日目
瓢箪崩山 0.03μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。

14:12 登山口に【大原の里十名山 I暫淑山登山口】の道標が建っている
14:44 静原の墓・箕ノ裏ヶ嶽分岐 標識がたくさんある
14:54 とても歩き安い路だ
14:48 岩倉長谷町分岐 良く整備された路だ。
15:15 寒谷峠 大原井出町/大原長谷町・瓢箪崩山/江文峠 の十字路になっている。
15:24 頂上直下の上り
15:25〜15:37 瓢箪崩山
15:25〜15:37 瓢箪崩山 三等三角点 三角喰獣にかじられている

13:59〜14:10 江文峠
 雨があがって良かった。鎖が外れていたので他の車が来たのかもしれない。食パン2枚食べる。瓢箪崩山へ向けて出発だ。晴れてきた。
 江文峠から少し入った登山口に【大原の里十名山 I暫淑山登山口】の道標が建っている。
14:41 P471m  平坦な尾根上のピーク。手製の標識がある。
14:44 静原の墓・箕ノ裏ヶ嶽分岐 標識がたくさんある。
14:48 岩倉長谷町分岐 良く整備された路だ。
15:15 寒谷峠
 峠から20m程進むと左にピンクと黄色のテープが付いている所から尾根に取り付く。テープやペンキの印がある。
 意外にもこの分岐部からはそれほど整備された路では無いようだ。
15:25〜15:37 瓢箪崩山
 大原の里10名山  正面に比叡山の山波が見える。
 三等三角点だいぶ三角点喰獣にやられているようだ。
 路は無いが寒谷峠から直登でも良かったようだ。
15:44 寒谷峠
 15:55 近道をしようと思い間違えてしまう。失敗失敗だ。
16:05 岩倉長谷町分岐
16:07〜16:09 静原の墓・箕ノ裏ヶ嶽分岐
16:14 P471m
16:31〜16:40 江文峠
 ナビで検索した鞍馬温泉に向かう。
 車で移動
16:54〜17:00 鞍馬温泉
 ウォ入湯料2,600円也 見間違えでない。回れ右して帰る。露天風呂は1,000円也。これも回れ右して帰ることにする(;_;)
17:13〜17:43 江文峠
 積んである水で身体を禊ぐ。
18:00〜18:31 LAWSON コンビニ弁当で夕食。
18:39〜18:49 LAWSON 700円以上買うとクジがあるので別の店で。
18:58〜5:33 道の駅びわ湖大橋米プラザ(車中2泊目)