記録ID: 907557 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー ama_3
アクセス
観音平駐車場
平日AM5:00前で10台未満でした
仮設トイレも完備して自家用車のアクセスも良好

S観音平05:0005:42雲海05:4506:12押手川06:1507:15編笠山07:2507:41青年小屋08:0008:26のろし場09:03権現小屋09:0509:15権現岳09:2009:48三ッ頭09:51三ツ頭分岐10:15木戸口公園10:24ヘリポート跡11:23八ヶ岳横断歩道分岐11:50ゴール地点G
コース状況/
意外と開けた所が多く、何度かコースアウト
足場の下ばかり見てちゃダメですね
その他周辺情報権現小屋はボッカ中でした

小淵沢ICを出てから駐車場に向かう途中、見えました
観音平を出発してから、5分で長袖を脱ぎたくなりました
雲海到着。40分ガマンして速攻Tシャツに
一気に快適になり足取りも軽く軽快に進みます
押手川到着
編笠山に向かいます
ちなみに押手川、少しだけ水場が出来てました
途中振り返ると素晴らしい景色が
梯子が見えてきたので、山頂はもう少しだ
また一気に視界が開けて
編笠山の山頂に到着。2524m
360度パノラマ。疲れも吹っ飛ぶ圧巻の景色
iphone5s パノラマ撮影。う〜んどうなんだろ(笑
北アルプスは肉眼でまだ雪が沢山見えました
手前中央、ギボシ、右に権現岳、中央奥に赤岳、左に阿弥陀
中央の奥に富士山っぽい形の蓼科山。ここは昨年登りました
まずは青年小屋に向かいます
青年小屋に向かう途中の岩場で完全にコース見失いました。開け過ぎていて、でも小屋は常に目の前によく見えていたので迷う事はなかったです
20分くらい休憩しギボシへ向けてまた登り始めます
のろし場。2530m
編笠山より高いのね
青年小屋に向かう途中からアブの猛攻にあいます。次はギボシ
左に阿弥陀、右に赤岳、中央に硫黄岳が見えました
権現岳の山頂?
権現小屋の更に先の頂。あそこが山頂っぽい
権現小屋はボッカ中でした
山頂、狭っ!
三ツ頭へ向かいます
本格的にアブの猛攻を受けてます。ここにくる途中にソロの女性も虫攻撃に参ってました
写真撮る為に止まるのも危険です。すでに何回も刺されてます
とにかく駆け降ります(笑
ヘリポート跡地
八ヶ岳横断歩道。ここから少し登ります
駐車場到着。お疲れ様でした

by ama_3

先月に富士山に登って以来の登山。まさかの虫の猛攻は想像以上で何か対策考えないと登山所じゃないですね。チクっと20回以上は刺されてます。特に刺された痕などは残らないですが、ホントに不快でしたね〜(笑
それはいいとして八ヶ岳の荒々しくも神々しい頂を見ると気持ちも高ぶります。自分の体力と相談しながら無理せずにまたチャレンジしたいと思います