また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 907618
全員に公開
ハイキング
比良山系

深緑のカツラの谷、蛇谷ヶ峰 柏・松茸道から

2016年07月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
8.9km
登り
826m
下り
729m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:43
合計
4:51
6:44
116
スタート地点
8:40
8:49
47
9:36
9:38
11
9:49
9:49
8
9:57
10:06
5
10:11
10:11
7
10:18
10:18
11
10:29
10:30
9
10:39
10:41
19
11:00
11:00
5
11:05
11:23
10
11:35
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
いきものふれあいの里跡のところに、バードウォッチングのクルマにまぎれて縦列駐車デポ。そこからチャリで柏集落のところの松茸道入口まで行きました。
コース状況/
危険箇所等
登り
■柏・松茸道〜いきものふれあいの里ルート分岐
 入口・登山口には何の案内もありません。ルート自体は普通の里山の雰囲気です。特に危険箇所はありません。
■いきものふれあいの里ルート分岐〜カツラの谷
 整備はされていないのか、松枯れの倒木などちょこちょこあります。2箇所ほど、道の崩落箇所有。高巻きしました。道自体は続いています。
■カツラの谷〜尾根筋
 いきなり、カツラの谷の案内看板のところからうろうろました。右岸を少し行ってから渡渉と看板に書いてあるようだったので、滝を右岸沿いで越えようとしてました。ぐるっとまわって再度看板を見ると滝の手前の渡渉するルート案内でした。(ああ勘違い)
 カツラの谷の下流にカツラの巨樹があるとの話なので、行こうとしましたが、道が見つかりませんでした。初心者なのであきらめました。
 その後はテープを目印に歩きました。道自体は、結構荒れて、踏み跡とか、ルートわかりにくいです。注意して歩く必要があります。
■尾根筋〜ヒダサンショウウオの谷分岐?(思い出の森ルート合流)
 少し荒れていますが、危険箇所はありません。
■思い出の森ルート合流〜山頂
 よく整備されているルートで問題ありません。安心して歩けます。
下り
■思い出の森ルート分岐〜釜の谷分岐
 よく整備されているルートで問題ありません。下りでも階段は少ししんどいです。
■釜の谷分岐〜余市谷登山口
 すこし、草がかぶさりぎみのところや階段が壊れているところがありますが、特に問題ありません。
■余市谷登山口〜いきものふれあいの里跡
 セラピーロードとかもあり整備された広い道です。
その他周辺情報 くつき温泉てんくうがありますが、今回は帰りを急いだのでパスしました。
朝、道の駅・くつき新本陣から蛇谷ヶ峰が見えた
1
朝、道の駅・くつき新本陣から蛇谷ヶ峰が見えた
クルマを、いきものふれあいの里のところにデポして、チャリで柏集落へ。チャリは邪魔にならないところへ
1
クルマを、いきものふれあいの里のところにデポして、チャリで柏集落へ。チャリは邪魔にならないところへ
柏松茸道入口。何の案内もありませんが、通らせていただきました
2
柏松茸道入口。何の案内もありませんが、通らせていただきました
ここで尾根筋に入ります
1
ここで尾根筋に入ります
少しだけ倒木とかありました
1
少しだけ倒木とかありました
松茸山なので規制があるようです。9/10〜11/5。
逆に考えるとその期間以外は入っても大丈夫ということですよね。
1
松茸山なので規制があるようです。9/10〜11/5。
逆に考えるとその期間以外は入っても大丈夫ということですよね。
途中、崩落地点にあったベンチ。怖くて使えなさそう。
途中、崩落地点にあったベンチ。怖くて使えなさそう。
いきものふれあいの里方面は通行止めしてありました。
1
いきものふれあいの里方面は通行止めしてありました。
案内看板。
足元に、いきものふれあいの里の案内が・・・。淋しいですね。
足元に、いきものふれあいの里の案内が・・・。淋しいですね。
緑の中を歩きます。
2
緑の中を歩きます。
柏集落への案内が付いてました。
柏集落への案内が付いてました。
マムシにも気をつけましょうね。
1
マムシにも気をつけましょうね。
行く先ちょっと霧がかかっているかな
1
行く先ちょっと霧がかかっているかな
崩落箇所1個目。この先道が途切れています。高巻きします。
崩落箇所1個目。この先道が途切れています。高巻きします。
反対側から見てみると、道がスパッと途切れてます
反対側から見てみると、道がスパッと途切れてます
崩落箇所2個目、少しえぐれてます。
1
崩落箇所2個目、少しえぐれてます。
水の音が聞こえてきました
1
水の音が聞こえてきました
カツラの大きな樹が見えてきました
カツラの大きな樹が見えてきました
カツラの谷到着。ここに着てみたかったんです。
カツラの谷到着。ここに着てみたかったんです。
大きな樹には、惹かれるものがありますね
2
大きな樹には、惹かれるものがありますね
濃密な緑。
恥ずかしながら、カツラの樹はあまり見たことがなかったんです。
2
恥ずかしながら、カツラの樹はあまり見たことがなかったんです。
みていると、とても気持ちいい。パワーを授かっているような気になります
2
みていると、とても気持ちいい。パワーを授かっているような気になります
十分堪能させていただきました
2
十分堪能させていただきました
水の流れも気持ちいい。2個の滝が合わさって、夫婦滝みたい
1
水の流れも気持ちいい。2個の滝が合わさって、夫婦滝みたい
このあたりから、テープをたどります
1
このあたりから、テープをたどります
適宜付いているので、助かります
1
適宜付いているので、助かります
カツラの巨樹が続きます
2
カツラの巨樹が続きます
流れも気持ちいい
1
流れも気持ちいい
テープをたどります。写真は少しぶれてしまいました
テープをたどります。写真は少しぶれてしまいました
草がかぶっているところもあります。これも少しぶれてしまいました
草がかぶっているところもあります。これも少しぶれてしまいました
昔、整備されていた石組み
1
昔、整備されていた石組み
ベンチがありましたが、苔むしていました
1
ベンチがありましたが、苔むしていました
樹もコケ
大きな樹が続きます
1
大きな樹が続きます
緑の濃い谷という印象
1
緑の濃い谷という印象
祠があったので拝んでおきました
1
祠があったので拝んでおきました
谷を離れていくと、コアジサイが出てきます
谷を離れていくと、コアジサイが出てきます
若干、色合いが違う
若干、色合いが違う
全部咲いたら、きれいだろうな
全部咲いたら、きれいだろうな
階段が出てきました
1
階段が出てきました
うーん。やっぱりガスってますね。湿度が高い。
うーん。やっぱりガスってますね。湿度が高い。
ベンチ発見。小休止させていただきました
1
ベンチ発見。小休止させていただきました
赤い色合いがいいですね
赤い色合いがいいですね
案内看板。
ガスがひどくなってきたような・・・
ガスがひどくなってきたような・・・
黄色い花が咲いていました。
黄色い花が咲いていました。
これは、アセビかな。写真の丸ボケがきれいに撮れた
これは、アセビかな。写真の丸ボケがきれいに撮れた
花が落ちるのは、季節の移り変わりを感じますね
1
花が落ちるのは、季節の移り変わりを感じますね
ヤマボウシかな
合流地点
866mだそうです
ヤマボウシ
赤とんぼ、アキアカネかな
赤とんぼ、アキアカネかな
さっきと同じ花かな
さっきと同じ花かな
山頂到着
三角点は大切に
点名:蛇谷ケ峰
等級:二等三角点
標高:901.68
2
三角点は大切に
点名:蛇谷ケ峰
等級:二等三角点
標高:901.68
北向けはガス
朽木の町並み
晴れておれば、とても気持ちよさそう
晴れておれば、とても気持ちよさそう
広い山頂でした
コアジサイ
下り道。いきものふれあいの里方面は、少し草かぶっているところあります
1
下り道。いきものふれあいの里方面は、少し草かぶっているところあります
いきものふれあいの里から登るときは、この尾根へ↑ですね
1
いきものふれあいの里から登るときは、この尾根へ↑ですね
いきものふれあいの里案内が足元にありました。
1
いきものふれあいの里案内が足元にありました。
こちらは、板打ちつけてありました。
1
こちらは、板打ちつけてありました。
ニオイコブシの丘の案内。ちょっと行ってみます
1
ニオイコブシの丘の案内。ちょっと行ってみます
ニオイコブシって、タムシバのことなのね
1
ニオイコブシって、タムシバのことなのね
展望台到着
あっちが蛇谷ヶ峰かな
1
あっちが蛇谷ヶ峰かな
不屈の一本松の看板。
不屈の一本松の看板。
屈してしまったようです。枯れてるようです
1
屈してしまったようです。枯れてるようです
三角点大切に
点名:柏
等級:四等三角点
標高:360.3
1
三角点大切に
点名:柏
等級:四等三角点
標高:360.3
指月谷は通行止め
指月谷は通行止め
バードウォッチングの方がたくさんおられました
1
バードウォッチングの方がたくさんおられました
クルマのデポ地到着
1
クルマのデポ地到着
案内看板
お散歩ルートだったのですね
1
お散歩ルートだったのですね
登山ポストは、いきものふれあいの里跡にありました。
1
登山ポストは、いきものふれあいの里跡にありました。

感想

梅雨の晴れ間に比良・蛇谷ヶ岳にいってきました。
比良のほうにも、足を伸ばしたいと前々から思っていたのですが、少し遠いので行けてなかったです。
カツラの谷がすばらしいと聞いていたので、登山道通行止めなどの情報も調べつつ、行ってきました。
ルートについては、お詳しいbebebeさんのレコや日記、churabanaさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

梅雨時期で湿度が高くて気温も高く、汗だくになりましたが、カツラの谷はそれでも行く価値はありました。
カツラの谷は少し荒れていましたが、雨の時期、一番木々が元気なときと思われ、深い緑の中歩いていると、暑い中でしたが、とても気持ちがよかったです。
もともと、山歩きで、木々の中(緑も、紅葉もいいですね)を歩くのを気持ちよく思っていて(ヤブ漕ぎではなく)、大きな樹・巨樹には、その百年を越す歴史を考えると、「自分なんてちいさなものだなあ、もっと大きくならないといけないなあ」と教えてもらっているような気がします。

まだ、こちら比良のほう足を伸ばす前に、いきものふれあいの里がなくなっていたり、いきものふれあいの里〜カツラの谷ルートが荒れて閉鎖になったりで、残念でした。もっと前に来ていればよかったです。
カツラの谷ルート、とてもすばらしいので、もう少し、登りのルートとして、登山口やルートの案内を充実してほしいと思いました。bebebeさんも書かれていましたが、このルートは登りで使うのがいいと思います。下りで使うにはむずかしいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
蛇谷ガ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら