記録ID: 907618 全員に公開 ハイキング比良山系

天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
いきものふれあいの里跡のところに、バードウォッチングのクルマにまぎれて縦列駐車デポ。そこからチャリで柏集落のところの松茸道入口まで行きました。

Sスタート地点06:4408:40カツラの谷08:4909:36カツラの谷分岐09:3809:49866m分岐09:57蛇谷ヶ峰10:0610:11866m分岐10:18カツラの谷分岐10:29670m点ベンチ10:3010:39釜の谷分岐10:4111:00余市谷登山口11:05においこぶのしの丘11:2311:33ふれあいの里センター11:3511:35ゴール地点G
コース状況/
登り
■柏・松茸道〜いきものふれあいの里ルート分岐
 入口・登山口には何の案内もありません。ルート自体は普通の里山の雰囲気です。特に危険箇所はありません。
■いきものふれあいの里ルート分岐〜カツラの谷
 整備はされていないのか、松枯れの倒木などちょこちょこあります。2箇所ほど、道の崩落箇所有。高巻きしました。道自体は続いています。
■カツラの谷〜尾根筋
 いきなり、カツラの谷の案内看板のところからうろうろました。右岸を少し行ってから渡渉と看板に書いてあるようだったので、滝を右岸沿いで越えようとしてました。ぐるっとまわって再度看板を見ると滝の手前の渡渉するルート案内でした。(ああ勘違い)
 カツラの谷の下流にカツラの巨樹があるとの話なので、行こうとしましたが、道が見つかりませんでした。初心者なのであきらめました。
 その後はテープを目印に歩きました。道自体は、結構荒れて、踏み跡とか、ルートわかりにくいです。注意して歩く必要があります。
■尾根筋〜ヒダサンショウウオの谷分岐?(思い出の森ルート合流)
 少し荒れていますが、危険箇所はありません。
■思い出の森ルート合流〜山頂
 よく整備されているルートで問題ありません。安心して歩けます。
下り
■思い出の森ルート分岐〜釜の谷分岐
 よく整備されているルートで問題ありません。下りでも階段は少ししんどいです。
■釜の谷分岐〜余市谷登山口
 すこし、草がかぶさりぎみのところや階段が壊れているところがありますが、特に問題ありません。
■余市谷登山口〜いきものふれあいの里跡
 セラピーロードとかもあり整備された広い道です。
その他周辺情報くつき温泉てんくうがありますが、今回は帰りを急いだのでパスしました。

朝、道の駅・くつき新本陣から蛇谷ヶ峰が見えた
クルマを、いきものふれあいの里のところにデポして、チャリで柏集落へ。チャリは邪魔にならないところへ
柏松茸道入口。何の案内もありませんが、通らせていただきました
ここで尾根筋に入ります
少しだけ倒木とかありました
松茸山なので規制があるようです。9/10〜11/5。
逆に考えるとその期間以外は入っても大丈夫ということですよね。
途中、崩落地点にあったベンチ。怖くて使えなさそう。
いきものふれあいの里方面は通行止めしてありました。
足元に、いきものふれあいの里の案内が・・・。淋しいですね。
緑の中を歩きます。
柏集落への案内が付いてました。
マムシにも気をつけましょうね。
行く先ちょっと霧がかかっているかな
崩落箇所1個目。この先道が途切れています。高巻きします。
反対側から見てみると、道がスパッと途切れてます
崩落箇所2個目、少しえぐれてます。
水の音が聞こえてきました
カツラの大きな樹が見えてきました
カツラの谷到着。ここに着てみたかったんです。
大きな樹には、惹かれるものがありますね
恥ずかしながら、カツラの樹はあまり見たことがなかったんです。
みていると、とても気持ちいい。パワーを授かっているような気になります
十分堪能させていただきました
水の流れも気持ちいい。2個の滝が合わさって、夫婦滝みたい
このあたりから、テープをたどります
適宜付いているので、助かります
カツラの巨樹が続きます
流れも気持ちいい
テープをたどります。写真は少しぶれてしまいました
草がかぶっているところもあります。これも少しぶれてしまいました
昔、整備されていた石組み
ベンチがありましたが、苔むしていました
大きな樹が続きます
緑の濃い谷という印象
祠があったので拝んでおきました
谷を離れていくと、コアジサイが出てきます
若干、色合いが違う
全部咲いたら、きれいだろうな
階段が出てきました
うーん。やっぱりガスってますね。湿度が高い。
ベンチ発見。小休止させていただきました
赤い色合いがいいですね
ガスがひどくなってきたような・・・
黄色い花が咲いていました。
これは、アセビかな。写真の丸ボケがきれいに撮れた
花が落ちるのは、季節の移り変わりを感じますね
ヤマボウシかな
866mだそうです
赤とんぼ、アキアカネかな
さっきと同じ花かな
標高:901.68
北向けはガス
朽木の町並み
晴れておれば、とても気持ちよさそう
広い山頂でした
下り道。いきものふれあいの里方面は、少し草かぶっているところあります
いきものふれあいの里から登るときは、この尾根へ↑ですね
いきものふれあいの里案内が足元にありました。
こちらは、板打ちつけてありました。
ニオイコブシの丘の案内。ちょっと行ってみます
ニオイコブシって、タムシバのことなのね
あっちが蛇谷ヶ峰かな
不屈の一本松の看板。
屈してしまったようです。枯れてるようです
三角点大切に
等級:四等三角点
標高:360.3
指月谷は通行止め
バードウォッチングの方がたくさんおられました
クルマのデポ地到着
お散歩ルートだったのですね
登山ポストは、いきものふれあいの里跡にありました。

梅雨の晴れ間に比良・蛇谷ヶ岳にいってきました。
比良のほうにも、足を伸ばしたいと前々から思っていたのですが、少し遠いので行けてなかったです。
カツラの谷がすばらしいと聞いていたので、登山道通行止めなどの情報も調べつつ、行ってきました。
ルートについては、お詳しいbebebeさんのレコや日記、churabanaさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

梅雨時期で湿度が高くて気温も高く、汗だくになりましたが、カツラの谷はそれでも行く価値はありました。
カツラの谷は少し荒れていましたが、雨の時期、一番木々が元気なときと思われ、深い緑の中歩いていると、暑い中でしたが、とても気持ちがよかったです。
もともと、山歩きで、木々の中(緑も、紅葉もいいですね)を歩くのを気持ちよく思っていて(ヤブ漕ぎではなく)、大きな樹・巨樹には、その百年を越す歴史を考えると、「自分なんてちいさなものだなあ、もっと大きくならないといけないなあ」と教えてもらっているような気がします。

まだ、こちら比良のほう足を伸ばす前に、いきものふれあいの里がなくなっていたり、いきものふれあいの里〜カツラの谷ルートが荒れて閉鎖になったりで、残念でした。もっと前に来ていればよかったです。
カツラの谷ルート、とてもすばらしいので、もう少し、登りのルートとして、登山口やルートの案内を充実してほしいと思いました。bebebeさんも書かれていましたが、このルートは登りで使うのがいいと思います。下りで使うにはむずかしいと思いました。