記録ID: 907663 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー endoh
天候曇りのち晴れ
アクセス
徳和集落の乾徳山登山口バス停にある無料駐車場に駐車。この駐車場には22台駐車できる。さらに少し道満尾根方面に行ったところにも臨時駐車場あり。
オソバ沢ルートから登る場合は徳和集落最奥部にも駐車場あり(写真参照)。この駐車場は10台位なら停められそう。

S乾徳山登山口バス停08:3008:40乾徳山登山口(道満尾根ルート)09:20道満山09:3510:45月見岩11:0011:03扇平11:30髭剃岩11:35カミナリ岩11:55乾徳山12:3012:45水ノタル12:5014:05高原ヒュッテ14:07国師ヶ原14:1014:18錦晶水14:43銀晶水15:05乾徳山登山口(オソバ沢ルート)15:30乾徳山登山口バス停G
コース状況/
岩場などは注意が必要だが、他は特に問題なし。道が不明瞭なところは必ずピンクリボンや岩に目印ペイントがあるので迷うこともない。
トイレは高原ヒュッテにあるのみ。

川の畔にある乾徳山登山口バス停の駐車場。22番ロットまであります。
道満山山頂。ちょっとだけ平ら。倒木に腰掛けて休憩可能。
何度も林道と交差しながら登っていきます。
扇平に出ました
扇平。ガスがかかっていて視界悪し。
扇平の月見岩。少し開けていて休憩可能だが、さらに100mほど乾徳山方面に行った「扇平」の立て札の立つ所(次の写真の場所)の方が休憩適地。
扇平の休憩適地。
扇平を過ぎると岩場が多くなる。こちらは岩と岩の間の細い通路に掛けられたハシゴ。
鎖場。ここに鎖は要らないような気もするが。。。
乾徳山頂南面直下の鳳岩。前半は鎖を頼りにしないと私には無理でした。ちなみに巻道があるのでここを無理に登らなくても大丈夫。
山頂。岩がゴツゴツしていて歩きにくく、あまりスペースがない。
山頂標と一瞬の雲の切れ間から覗く夏の空。
山頂標の方から南側を望む。富士山もガスの中で見えなかった。
こちらは山頂から北側を。黒金山、国師ヶ岳方面もガスの中。
北側から山頂と甲府盆地。左に見える深い谷まで降りなければならないのが憂鬱。
乾徳山北側の水ノタル。笠盛山/黒金山方面と国師ヶ原/徳和集落方面の分岐地点。徳和方面には「ガレ場の急降下あり」との不吉な注意書きが。。。
水ノタル分岐から国師ヶ原方面に少し下りたあたり。この辺りが「ガレ場の急降下」か?確かに岩が多く歩きにくく時間が掛かるが鎖などが設置されるほどの急坂ではない。
高原ヒュッテが見えてきました。
高原ヒュッテ
国師ヶ原でシカがお食事中。
錦晶水。よく出ています。
こちらは銀晶水。こちらもよく出ています。
徳和集落最奥部の駐車スペース。10台くらい駐車可能か?

by endoh

昨年秋以来の山行、新しい靴の足慣らしに行ったことのなかった乾徳山に。鎖場などを含むバリエーション豊かな登山道に標高差1,000m、リハビリにはちょうどよかった。筋力、体力の低下を痛感。再来週末の羊蹄山に向けてあと2回は登っておきたい。