ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 907710
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

水沢山〜船尾滝 を周回!

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
683m
下り
698m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
1:25
合計
5:18
7:39
52
水沢観音駐車場 スタート地点
8:31
8:39
61
お休み石
9:40
10:40
23
11:03
0:00
64
12:07
12:24
30
船尾滝
12:54
0:00
3
12:57
水沢観音駐車場 ゴール地点
写真を撮りながらの為、コースタイムは参考にはなりません。
天候 曇り☁ ガスガス!
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水澤観音駐車場(トイレあり)を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
車道から船尾滝への山道は途中まで踏み跡がありましたが、最近歩いた様子は無くクモの巣が張っていました。
滝への九十九折を下り終えた所から車道までが、草が生い茂り道が良く判りませんでした。でも、沢沿いに下って行けば車道にでられます。
到着した7:30には、約20台が駐車していました。
山頂はガスの中!
1
到着した7:30には、約20台が駐車していました。
山頂はガスの中!
紫陽花レッド
紫陽花パープル
紫陽花ブルー
紫陽花ピンク
紫陽花 赤と青
紫陽花ホワイト
登山口までは杉林を進みます。
2
登山口までは杉林を進みます。
ここから右に登って行きます。
2
ここから右に登って行きます。
約10分程でベンチのある肩に着きます。
1
約10分程でベンチのある肩に着きます。
ここは「お休み石」、ほぼ半分程度登ったんですね!
2
ここは「お休み石」、ほぼ半分程度登ったんですね!
水沢山登山道は、地元の皆さんが整備されているんです。
1
水沢山登山道は、地元の皆さんが整備されているんです。
アヤメ!
お地蔵さん!
天気が良ければ、ここからの眺めは良いんですが、今日はダメ!
3
お地蔵さん!
天気が良ければ、ここからの眺めは良いんですが、今日はダメ!
蜜を吸っています。
3
蜜を吸っています。
山頂で撮影をお願いしました。
この後、少し戻った所にある休憩ポイントで山ごはん!
少々早かったかな?
5
山頂で撮影をお願いしました。
この後、少し戻った所にある休憩ポイントで山ごはん!
少々早かったかな?
下から見上げて〜!
2
下から見上げて〜!
今日は反対側に下り、船尾滝を回ります。
1
今日は反対側に下り、船尾滝を回ります。
こんな感じの下り!
1
こんな感じの下り!
車道に出て、登山口を撮影しました。
1
車道に出て、登山口を撮影しました。
溜まった水がキレイ!
1
溜まった水がキレイ!
車道を数百メートル進みます。
1
車道を数百メートル進みます。
車道から左に入り、こんな感じで下ります。
1
車道から左に入り、こんな感じで下ります。
杉林に入ってキノコが沢山!
2
杉林に入ってキノコが沢山!
道なりにしばらく下ると看板があります。
そこを右折して下って行きます。
1
道なりにしばらく下ると看板があります。
そこを右折して下って行きます。
途中、一回分岐を左折します。
1
途中、一回分岐を左折します。
急斜面は丸太階段を九十九折に下ります。
丸太は濡れていてツルツル状態でした。
1
急斜面は丸太階段を九十九折に下ります。
丸太は濡れていてツルツル状態でした。
この先辺りから、道が良く解らなくて少々迷いました。
冬に一度来ていますが、草が生えて踏み跡が無くなってるんです。でもとにかく下って行けば、車道に出ます。
1
この先辺りから、道が良く解らなくて少々迷いました。
冬に一度来ていますが、草が生えて踏み跡が無くなってるんです。でもとにかく下って行けば、車道に出ます。
船尾像がありました。
前回は気が付きませんでした。
2
船尾像がありました。
前回は気が付きませんでした。
船尾滝が遠くに見えます。
2
船尾滝が遠くに見えます。
落石の危険があるみたいで、滝壷までは行けません。
6
落石の危険があるみたいで、滝壷までは行けません。
ミドリがキレイです。
秋の紅葉時期には最高でしょうね!
1
ミドリがキレイです。
秋の紅葉時期には最高でしょうね!
ここで小休憩しました。
1
ここで小休憩しました。
この鉄階段は、崖崩れの為通行禁止となっていました。
自己責任で進みます。
結局、崩れていて通れない個所はナシ!
2
この鉄階段は、崖崩れの為通行禁止となっていました。
自己責任で進みます。
結局、崩れていて通れない個所はナシ!
杉林がでてきました。
ここまで来れば、水澤観音まではあと少しです。
1
杉林がでてきました。
ここまで来れば、水澤観音まではあと少しです。
水澤観音手前にカワイイ花が咲いていました。
5
水澤観音手前にカワイイ花が咲いていました。
これも・・・。
水澤観音の鳥居!
1
水澤観音の鳥居!
石垣にもカワイイ花!
3
石垣にもカワイイ花!
水澤観音に到着!
いつ来ても参拝客がいっぱいです。
2
水澤観音に到着!
いつ来ても参拝客がいっぱいです。
駐車場に到着しました。
今日も無事に戻りました。
1
駐車場に到着しました。
今日も無事に戻りました。

感想

前日の天気予報を見ると、群馬は曇り遅くなって雨予報!
但し、日中は何とかもちそうなので、半年ぶりに「水沢山〜船尾の滝」を回る事にしました。
到着時点で駐車場には沢山の車が駐車していました。
水沢山は日課で登っている人も結構多く、曇りでも登山者が多いんですね〜。
towa-moaさんもその一人かも知れません。最近、水沢山に登っているのかな〜!
本日は曇りの為、水沢山はガスガスで、周囲の山々(谷川連峰、武尊山、小野子三山、子持山、赤城山等々)は勿論、100m先もよく見えませんでしたが、思った以上に沢山の花々が咲いており、目を楽しませてくれました。
登りは急登の連続ですが、それ程時間が掛からないので、トレイニングにはもってこいの山だと思います。
遠方からお越しの方は、帰りに有名な「水沢うどん」をお試しあれ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:755人

コメント

あら~ 残念!
私は昨日でした。
水沢山常連さん手作のケーキを 山頂下の休憩で お茶会してました。
今日は湿度が高そうだったので…😅
昨日も汗だくで体重2㎏減ってました。
6月は8回しか行けませんでした。
また水沢山に来てくださいね♪
2016/7/2 22:37
Re: あら~ 残念!
そうでしたか〜、残念!
山頂手前の休憩場所は、石テーブルもあり山ごはんには最適ですね!
くっついたり、はなれたりの樹は何処にあるのか見つかりませんでした・・・。
それにしても湿度が高く、汗でビショビショの山あそびとなりました。
最近、水沢山以外のレコが多かったので、登っていないのかな?と思いましたが、通ってたんですね!
次回の水沢山は、秋頃かな!
2016/7/3 17:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら