記録ID: 907720 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳 快晴→真っ白→雲海と天気は激変

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候快晴のちガス多め
アクセス
新中の湯登山口の駐車場に車を駐めましたが、平日と言うこともあってかそれほど混んではいませんでした。戻ってきたときには車は15台ほどで、まだ駐車スペースに余裕がありました。

S新中の湯登山口05:4906:371972mピーク06:56広場06:58下堀沢出会07:40焼岳(北峰)08:1508:58下堀沢出会09:01広場09:0609:211972mピーク09:55新中の湯登山口09:55ゴール地点G
コース状況/
登山道が所々ぬかるんでいますので滑らないように注して歩きましょう。

早朝はまだ数台ほどしか駐まっていませんでした。正面に穂高がきれいに見えています。
登山口から歩き始めます。
急登が続き、汗をたっぷりとかきました。
ゴゼンタチバナがあちこちで沢山咲いていました。
登山道は所々ぬかるんでいますが、思ったほどひどくはありませんでした。
りんどう平ではツマトリソウも沢山咲いていました。
焼岳が見えてきました(^^)。
りんどう平の広場より焼岳を見上げます。
登っていきます。
穂高も相変わらずきれいに見えています。この時点では今日は大快晴、大展望間違い無しと思っていました(^^;。
振り返ると中央アルプス、南アルプスが見えています。
中央アルプス。
秋には紅葉が素晴らしい斜面。
そしていきなり稜線にガスがかかり始めました(^^;。そしてあっという間に真っ白に。
マイズルソウ。
コルに出ましたが真っ白...。
山頂も真っ白...。ああなんてことだ(^^;。傷心のまま、とりあえずゆっくりと食事にします。
しばらくするとそのときは突然にやってきました(^^)。山頂にいた全員が歓声を上げました(^^)。
一気にガスが晴れました(^^)。
乗鞍もきれいに見えています。
今日はあまり時間が無い為、名残惜しいですが、そろそろ下ることにします。
蒸気がシューシュー吹き出ています。
こちらからは勢いよくゴーッと。
南峰を見上げます。
何度も後ろを振り返ります(^^)。
ああ、こんな風景を見ながら登りたかったな(^^)。
イワカガミ。
笹原の美しい斜面。
ギンリョウソウ。
駐車場まで戻ってきました。
穂高がきれいに見えていました。前穂への登山道にはもう雪は無さそうです。

梅雨の晴れ間のこの日、早朝登山に焼岳に出かけてきました。(仕事の関係で午前中には戻ることが条件でしたが(^^;)
りんどう平までは雲一つ無い快晴、大展望だったのですが、その後あっという間にガスがかかって真っ白になってしまい大ショックでした。
でも山頂で食事をしている間にいきなりガスが晴れ、雲海の向こうに槍穂高が見えたのには感激しました。乗鞍や笠ヶ岳も見えていました。
イワカガミ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナなど花もたっぷりと楽しめました。

詳細は以下をご覧下さい。。