記録ID: 907728 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー mi-bou
アクセス
山中温泉から14キロ上流の市の谷町の八幡神社手前右尾根が登山口
小松、金沢からは県民の森経由が近い、県民の森から3キロ下流

コース状況/
新道ですので滑りやすい.
今日のコースは下山に使います。周回で6キロあります。

登山口が標高240mですがこの登りは標高400m先まですこぶる急坂です。
この辺りはロープのべた張りです
富士写ヶ岳、小倉谷山、丈競山などが見えています
この標識は山頂から大平登山道を約80m下り左折、市の谷への分岐です
上部から
熊は標識が大好きですねw
生憎、夏山開きの白山はアウト
加賀平野もご覧の通り
周りの木々が成長してきました。少し整備します
山頂の一つ手前の650mのピーク
ここから坂の下林道に向かい大きな尾根が伸びている。気持ちのいい場所です
ブナ林もいい出す。
こんな感じ
この辺りもとても雰囲気がいい所
これで一応整備しましたが、まだ木々が散らばっています。登山される方の応援をお願いします。

by mi-bou

5月から蟹ノ目山の周回登山道の作業を開始したが、ボランティアで応援してくれる方が現れて素晴らしい力を発揮してくれた。本当に有難うございます。このコースは池が二つ、100年前の古道、荒谷越え
山頂からの白山の展望は特に雪の頃の姿は一瞬言葉を飲むほどの素晴らしさです。
登山口は山中温泉から14キロ上流の市の谷町です。小松。金沢からは県民の森から3キロ下流です。