記録ID: 907756 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

ユニ石狩岳〜音更山〜石狩岳

日程 2016年06月27日(月) 〜 2016年06月28日(火)
メンバー disco2000
天候1日目:主に曇り
2日目:主に晴れ
アクセス
シュナイダーコースの駐車場に車をとめてユニ石狩登山口まで2キロ林道歩き。下山後岩間温泉に行くならこっちのほうが便利です。

1日目
S音更川二十一ノ沢出合登山口09:2009:50十勝三股コース登山口12:40十石峠13:20ユニ石狩岳13:3515:10ブヨ沼16:40音更山
2日目
音更山07:4508:45シュナイダーコース分岐09:20石狩岳10:2012:50音更川二十一ノ沢出合登山口12:50ゴール地点G
コース状況/
十石峠からユニ石狩方面に過ごし下ったところ、そしてブヨ沼あたりに雪渓2か所問題ないです。シュナイダーコースの下りがすごく大変でした。シュナイダーコース登山口近くの渡渉ポイントは要注意。

ユニ石狩コース広くて歩きやすい。
いい眺めだ。
ユニ石狩手前の雪渓
ユニ石狩山頂
冬スキーよさそう。
テント張れそうな。
ここと張れる。
ブヨ沼はまだ雪のした。
ブヨ沼のテン場はNGでした。
ここもいい。
音更まで300mぐらい登ります。
やっと。音更山頂直下でテン泊。
朝です。雌阿寒と雄阿寒。
遠くに斜里と知床
音更山頂。素晴らしい背景。
表大雪山。
石狩岳でっかい。
石狩岳より南への稜線が実に素晴らしい。今度登ったら沼の原からにします。
音更山。
石狩山頂1966m
少し南にある1967mのピークが本当の山頂
本当は沼ノ原からトムラウシの予定でしたがこっちで正解だったな。残雪多いし。
分岐にもとどってシュナイダーコースを下る。
狭くてやぶだらけの尾根下り。大変でした。
そして登山口のすぐ近くの渡渉ポイント。ものすごく危ないです。なのとか渡れたけど2度とやりたくないです。

想像以上にいい山でした。1日目は完全貸し切り、2日目は単独の方2人のみでした。
ユニ石狩の十勝三股コースはきれいに整備されすごく歩きやすかったです。十石峠とブヨ沼の間に何か所かテント張れそうな場所がありました。ブヨ沼はまだ残雪でNG.
自分は音更山頂から10mぐらい降りたところに張りました。
降りたシュナイダーコースは三股コースと違って大変。急だし藪だらけで正直疲れます。
今度は是非沼の原から登ってみたい。