また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 907801
全員に公開
ハイキング
近畿

771生石高原、夏空にササユリ咲く

2016年07月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
annyon silverboy その他2人
GPS
04:04
距離
4.6km
登り
292m
下り
280m

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:27
合計
2:59
9:52
27
10:19
10:23
71
11:34
11:57
54
天候 晴れ、23〜28℃
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
生石高原駐車場
駐車場に到着
手前1kmで
シルバー少年さん
一行と合流
6
駐車場に到着
手前1kmで
シルバー少年さん
一行と合流
ホタルブクロ
シルバー少年さん
花の達人さん達と一緒
山野草探しのスタート
4
シルバー少年さん
花の達人さん達と一緒
山野草探しのスタート
カキラン
彩りカラフル
4
カキラン
彩りカラフル
ミヤコグサ
アカショウマ
カワラナデシコ蕾
1
カワラナデシコ蕾
ナワシロイチゴ
久しぶりの青空
いっぱい広がる
有田方面
7
久しぶりの青空
いっぱい広がる
有田方面
ササユリ
ヒメユリ花後
1週間遅かったと
ヒメユリ花後
1週間遅かったと
ナンバンギゼル蕾
4
ナンバンギゼル蕾
ススキの中で
背丈が低い
7
ススキの中で
背丈が低い
正面が生石ヶ峰山頂
5
正面が生石ヶ峰山頂
アリノトウグサ
silv
2016年07月01日 09:32撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
7/1 9:32
アリノトウグサ
silv
ヤマトキソウ
コキンバイザサ
初めて見ます
3
コキンバイザサ
初めて見ます
舞台のような岩
火上げ岩
雨乞い祭りをしたという言い伝えがあります
4
舞台のような岩
火上げ岩
雨乞い祭りをしたという言い伝えがあります
ウツボグサ群生
オオバギボウシ
生石ヶ峰870m
山頂です
5
生石ヶ峰870m
山頂です
一等三角点あり
しばし山座同定
4
一等三角点あり
しばし山座同定
北東方面
金剛山
東南東方面
アンテナが見える山
城ヶ森山だと
1
東南東方面
アンテナが見える山
城ヶ森山だと
西南西方面
四国、剣山か
1
西南西方面
四国、剣山か
北西方面
和歌山市街
友ヶ島、淡路島
3
北西方面
和歌山市街
友ヶ島、淡路島
硯水湿原
木道沿いに
キヨスミギボウシ
3
硯水湿原
木道沿いに
キヨスミギボウシ
モウセンゴケの花
小さく白い
2
モウセンゴケの花
小さく白い
カキラン
自然探索路を
さらに下って
自然探索路を
さらに下って
カワラナデシコ
今シーズン初
可憐な花
5
カワラナデシコ
今シーズン初
可憐な花
ネジバナ
右ねじれと
左ねじれ
4
ネジバナ
右ねじれと
左ねじれ
コモチマンネングサ
2
コモチマンネングサ
生石神社
(しょうせき)
ここで昼食です
1
生石神社
(しょうせき)
ここで昼食です
ギンリョウソウ
突然開けた
岩の上から東
2
突然開けた
岩の上から東
山座同定アプリで
山座同定アプリで
アクシバ
ウリノキの花に
似ている
1
アクシバ
ウリノキの花に
似ている
青空に向かって
元気に伸びるシオデ
1
青空に向かって
元気に伸びるシオデ
山菜:シオデを
戴きました
4
山菜:シオデを
戴きました
アスパラとそっくり
ベーコンと炒めた
3
アスパラとそっくり
ベーコンと炒めた
山の家おいし
山の家で
しばし休憩
4
山の家で
しばし休憩
ヤギさん
好物イタドリの葉
生石高原の人気者スミレちゃん 
奈良の清澄の里生まれだそうです
5
ヤギさん
好物イタドリの葉
生石高原の人気者スミレちゃん 
奈良の清澄の里生まれだそうです
撮影機器:

感想

kumatoriさんのレコに刺激され生石高原へ、カキランやヒメユリを探しにプチ遠征しました。
駐車場手前でなんとびっくり、シルバー少年さん一行も来られていた。
地元の方とも合流させて頂き生石高原の山野草探しに同行し楽しませて頂きました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
梅雨の晴れ間だが今日の陽射しは真夏と同じ、強い直射日光を受けた影響で風呂上がり首筋がヒリヒリ痛かった。
もう日焼け止めクリームが必要ですね。

岩湧山と環境がよく似ているのでよく似た野草が見られますが、圧倒的に
生石高原が多いです。
◎岩湧山にあって生石高原にないもの
 フナバラソウ、スズサイコ、ムカゴソウ、ハシナガヤマサギソウ、ミヤコアオイ、シロテンマ、コバノミツバツツジ、ジンジソウ等
◎生石高原にあって岩湧山にないもの
 ヒメユリ、テリハノイバラ、コキンバイザサ、マツムシソウ、ホソバヒメトラノオ、ホソバノヤマハハコ、サワギキョウ、ミズトンボ、カキラン、キイシモツケ、ヒオウギ、ヒメカンアオイ、ベンケイソウ、サルマメ、モリアザミ、ヒメヒゴタイ、リュノウギク等

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2297人

コメント

昨日はお疲れ様
昨日は思いがけなくannyonさん会えびっくりしました。同じ思いで足が向いたんですね。
ヒメユリは終わっていて残念でしたが、カキラン、コキンバイザサ、カワラナデシコ、モウセンゴケ等目的の花に会えて良かったですね。あれから実家に寄って帰りました。
2016/7/2 5:51
Re: 昨日はお疲れ様
silverboytneさん、こんにちは。
昨日はお世話になりありがとうございました。
遠方でお会いできるとは本当にビックリしました。
詳しい方ばかりでいろんな事を教えて頂きありがたかったです。
カキラン、コキンバイザサ、初めてでした。
ナンバンギゼルも良い感じで出ていましたね。
採っていただいた山菜・シオデ、早速ベーコンと炒めました。
美味しかったです。アスパラガスと食感は同じですね。
京奈和道に新しい道の駅が出来てましたね。オープンして1年とのことでした。
桃やプラム、なす、カボチャ、トマトなど買って帰りました。
経済発展にほんの少し役立ったかな。
2016/7/2 19:06
おはようございます
1時間早かったです。
山頂経由で戻っていたら会っていたかもしれません(笑) 
2016/7/2 7:24
Re: おはようございます
団子のタレさん、こんにちは。
本当でしたね。我々が1時程あとでしたね。
一台駐まっていた車がそうだったんですね。
2016/7/2 19:08
annyonさん おはようございます!
生石高原でもたくさんの山野草を見られるのですね。
ナンバンギセルの蕾とか、カワラナデシコが現れると
季節は進んで入りことが実感できます。
ありがとうございました。
2016/7/2 8:42
Re: annyonさん おはようございます!
s_fujiwaraさん、こんにちは。
生石高原なかなか山野草が多いですよ。
少し遠いですが無料の京奈和道が使えるのでいいです。紀ノ川まで乗れます。
標高差が100m程なので散策には良いですよ。
駐車場付近に山の家おいしがあります。
和歌山らしい梅を使ったメニューもありました。
途中、紀美野町動木付近の交差点からの国道370号が開通してました。
狭いところがすーっと通れるようになってます。
ナビは旧道を案内しますね。交差点に新しい標識があります。
2016/7/2 19:15
annyonさんおはようございます
電話戴きましたのに申し訳ありませんでした、生石高原久し振りに行きたかったです、又声掛けて下さい、本当に申し訳ありません。
花の詳しい人達と合流出来annyonさん山野草の知識が又膨らみましたね。
2016/7/3 5:20
Re: annyonさんおはようございます
Ho3 さん、こんにちは
生石高原は、山頂付近まで車で行けます。
下から登るルートもありますが、しんどいです。
またの機会にご一緒しましょう。
2016/7/6 19:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
生石高原
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら