記録ID: 907817 全員に公開 ハイキング大峰山脈

八経ヶ岳(↑↓トンネル東口:オオヤマレンゲ)

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
アクセス
バイク。行者還トンネル東口傍に路駐させてもらいました(下山時、4台ほど車が止まっていました)。

往路:自宅3:33ー給油(大淀)ーローソン→トンネル東口5:53着(70km)
往路:トンネル東口15:40ー道の駅コンビニ(アイスクリン)→帰宅18:15着(72km)

S行者還トンネル東口06:0806:37(坐休憩)06:4207:13一ノ垰07:18一の垰プレート07:41奥駈道出合08:01弁天の森08:22聖宝ノ宿跡09:03弥山小屋09:0609:38大峰山09:5610:11明星ヶ岳10:2811:06日裏山11:18高崎横手11:34狼平避難小屋12:3413:19弥山13:2213:24弥山小屋13:26国見八方覗13:29弥山小屋13:50聖宝ノ宿跡14:10弁天の森14:23奥駈道出合14:38一の垰プレート14:42一ノ垰14:50(坐休憩)15:0015:24行者還トンネル東口G
コース状況/
※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置アバウトです。

昨年同時期に来た時とほぼ同じコース、トンネル東口〜弥山〜八経ヶ岳〜明星ヶ岳(軽食)〜高崎横手〜狼平避難小屋(昼食)〜弥山〜トンネル東口、を歩きました。

通常コースを歩いている限りにおいては、特に危険なところはありませんでした。

マムシを踏みそうになりビビりました。以後しばらくは木の根や木の切れ端が蛇に見え恐る恐る歩いていました。奥駆道に出ると熊の糞と思われるものあり、湯気は出ていないのでもうこの時間帯は大丈夫と思いながらも、西口からの出合まではポケットのちっちゃな鈴を鳴らしながら歩いておりました。

気温・湿度はともに全国的に高いほうだったのではと思いますが、歩いていた時間帯では微涼風もあり、高湿度感は感じませんでした。昼過ぎの弥山手前の直射日光の当たる箇所では暑さを感じました。睡眠不足気味だったので、無理せず、適時立ち休憩・座り休憩、塩飴舐め、水分補給をなどしながら、熱中症に気をつけながら歩きました。

オオヤマレンゲは、月曜日が見頃だったのかなで来ましたが、つぼみ・花・終盤、同程度あり、まだまだ土日くらいが見頃なのでは?と思いました。今年は花付きの数が多めに感じました。明星ヶ岳下辻付近のはネット越しにしか見れないので満足が行く観賞はできませんでしたが、花付きはよさそうでした。狼平〜弥山にいる1株は花数少なでした。

バイケイソウの花が咲き始めで、良かったです。この数日でほぼ花が開くのではないかなあと思いました。

山頂付近など、コバエが多く、難儀しました。

いい天気になりそうで良かったです。
気になったので。
あと一歩上げた足をおろしたら踏んでいた・・・この日の歩き方を決めた出来事。この後トンネル西口からの出合くらいまで、似たような落ちている曲がった枝や根っこを見ると、おっ!と立ち止まってしまっていました。
奥駆道にて、たぶん、熊さんのかと。最初3人の人間が決まった場所でしたのかに見えましたが、良く見ると排出物にどんぐりさん、おそらく熊さんのであろうと思いました。
山上ヶ岳方面、一ノ垰よりは奥駆道ではなく尾根道を、そこからの眺望。
東側から観た八経ヶ岳、一ノ垰よりは奥駆道ではなく尾根道を、そこからの眺望。
八経ヶ岳と弥山、一ノ垰よりは奥駆道ではなく尾根道を、そこからの眺望。
目についたので。
全体的には、土日くらいからが、見頃なのではと思いました。
弥山小屋前より、八経ヶ岳。
ここからしばらくオオヤマレンゲ観賞を楽しみました。
カラマツソウ?。
ナナカマドの花?。
八経ヶ岳山頂、看板の向きが以前と比べてねじれています?。
八経ヶ岳山頂より、釈迦ヶ岳方面。
八経ヶ岳山頂より、弥山越しに山上ヶ岳方面。
アップで。
大普賢方面もアップで。
自撮り。標識の文字が見えません。
明星ヶ岳山頂。
明星ヶ岳より、八経ヶ岳。
明星ヶ岳下の辻付、葉枝に隠されていないものをやっとこさ見つけて、思いきりズームで。
日裏山山頂、落ちていたもの枝にのせて。
死因不明。
狼平まで待てない、ここで顔を洗いました。
丸1年ぶり。
お昼御飯にしました。
食後に。
狼平〜弥山にて。
美味しそうだったので。
弥山山頂。
国見八方覗にて、一瞬、左奥駆道方向よりガスが湧いてきました。
ツルアジサイかと。
下山もほぼ終盤、忘れていたキャンペーンで戴いたジョージアのアイスココアで休憩。
帰路、R309のみたらい渓谷を過ぎての崖部斜面に。
帰路、R309のみたらい渓谷を過ぎての崖部斜面に。

オオヤマレンゲ、月曜日の晴れ間に行きたかったのですが、先約で大仙公園を歩いていました。その他平地散歩散策が続き、久しぶりの山歩きとなりました、とてもうれしい!。体調体力的に不安でしたが、たいへん楽しめました、下山は黙々でしたが(^^ゞ。

八経ヶ岳、オオヤマレンゲの季節の1年ぶりだけ?、大昔のように別のおりにも来る機会を作ろうと思いました。いろんなルートも歩いてみたいです。雪の季節にもまた来たいです。

とりあえず今年のできれば目標、月1回は大峰台高方面歩きを復活させよう!はいまのところできているので、自分の中では良しとしておきました。