また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 907908
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

樽前山

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:14
距離
3.0km
登り
45m
下り
280m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:02
合計
2:44
6:25
71
スタート地点
7:36
7:13
23
樽前山東山
7:46
7:47
19
8:06
8:06
40
8:46
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9時から雨予報。6時過ぎに駐車場到着。さすがに10台もいない状況でした。
コース状況/
危険箇所等
外輪山は爆風爆風!
爆風山頂V(^_^)V
すぐ移動。
16
爆風山頂V(^_^)V
すぐ移動。
振り返り山頂方面。幻想的で悪くない。
3
振り返り山頂方面。幻想的で悪くない。

装備

備考 gpsログは山頂過ぎて、録り始めてます。

suuntoの動画を参考にしてください。

感想



樽前山。好きな山の一つであって、山の魅力を教えてもらったお山。登山未経験者の友人知人などを一番初めに連れて行く、ホームマウンテン的存在な山であります。

そんな樽前山ですが、皆々様にも大人気で、7合目の駐車場は満車状態で、足が遠のいていたのだが、本日は朝9時から雨予報で7時前に駐車場に着けば余裕で駐車できそうですし、ガスって景色ゼロでも、山歩きがしたかったので、自分の山歩きの原点の樽前山をサクッと行ってきました。

4月から、忙しく日々で中々登る気にさえならなかったのですが、前回の神居尻山は2ヶ月ぶり登山だったので、下山後1週間筋肉痛と膝痛を引きずり、やはり多忙な日々で疲れてしまったココロとカラダには、山歩きでのリフレッシュとメインテナンスが必要と痛感。

マイホームマウンテンで原点回帰、リセット完了!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

タルマエソウ・・・見てるヒマなさそうですね。笑
matu-montさんおひさしぶりです!

7月の樽前山はタルマエソウってのがワンサカ咲いてるかなーと思ったのですがこのガス爆風じゃちょっと見てるヒマなかったですね。
おそらく激混みの理由はタルマエソウかなと思います。

お花ですが、

12 イワシモツケ
13 イソツツジ
14 マルバシモツケ

じゃないかなぁ、と思います。(違ってるかも。笑)
こんなコンディションでもキレイに撮れて良かったですね。雄大ないいお山なのは十分伝わりました!ガス歩きも悪くない?!のはこの雄大さ、かな。

おつかれさまでした!
2016/7/6 19:32
Re: タルマエソウ・・・見てるヒマなさそうですね。笑
fickleさんお花詳しいですね!🌺

そうなんです、樽前山はタルマエソウが有名みたいなんですが、お花に興味持ち始めたのが1ヶ月前くらい?かな〜〜

全然わからないけど、綺麗で儚くそれこそ華のある存在ということに気付いたところです。
タルマエソウは結構いっぱい咲いてましたが、スルーしてしまい、同日の他の人のヤマレコを見て、そのスルーしたお花がタルマエソウだったんだ⤵︎とわかりました。無念です。

今度は必ずタルマエソウを撮って参ります。

お花のお名前ありがとう御座いました〜〜😊
2016/7/6 21:00
かっちょいい!!
matu-montさん、ごぶさたしてます。
今年は仕事が超忙しく、たまの休みは掃除と洗濯に追われ(笑)山行に出かけられない私です。。。
SUUNTO動画、かっちょいいです!!
2016/7/7 10:01
Re: かっちょいい!!
お仕事お疲れ様です〜

このSUUNTOのログは本当にかっこいいですよね〜!この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとう御座いました〜😊

お仕事お忙しいでしょうが、epiさんのSUUNTOログのレコ楽しみにしてますよ〜!
2016/7/7 19:42
私も樽前好き
matu-montさん、こんにちはー。樽前山、いいですよね。私もファンです。(^o^)v

花写真のコメ「はな〜」は、六花亭CMのリズムで読むのが正解でしょうか?(笑)

山頂近くの傾いた岩塊、なかなか転げ落ちないですよねぇ〜。ガンバル岩ですよね。
2016/7/10 11:54
Re: 私も樽前好き
樽前山…とっても良いお山ですよー

昨日、無意根山に行ってきたので、なおさらそう思います。無意根山が駄目ってわけではなく、樽前山は登ってすぐに素敵な眺望が得られ、階段は難点ですが、それ以外の登山道は素晴らしく歩き易いし、歩いて楽しい!

やっぱり六花亭の地元北海道では、六花亭のリズムを脳内リピートしながら、お花を愛でましょう〜!
2016/7/10 14:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら