記録ID: 907908 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー matu-mont
アクセス
9時から雨予報。6時過ぎに駐車場到着。さすがに10台もいない状況でした。

Sスタート地点06:2507:36樽前山東山07:1307:36北側外輪壁ガリー侵食崩壊部07:3707:46932m峰方向分岐07:4708:06風不死岳方向分岐08:46樽前山7合目登山口08:46ゴール地点G
コース状況/
外輪山は爆風爆風!

備考 gpsログは山頂過ぎて、録り始めてます。

suuntoの動画を参考にしてください。

6時25分、epi523さんから教えていただきました

suuntoアプリでログ取ります。

樹林帯抜けて、少しは支笏湖見えるね。
今日の景色はこんな感じ。
魔の階段ZONE。ガスが押し迫る。
山頂直下。爆風の始まり始まり〜
爆風山頂V(^_^)V
すぐ移動。
左からの爆風に、飛んでいきそうに見えた。
振り返り山頂方面。幻想的で悪くない。
外輪向かう先。
振り返って。全部同じに見えるね。今日の景色はこれが精一杯。
はな〜はな〜

今まで素通りでしたが、可愛いね。名前は後で調べよ〜

分岐。こんな天候なので、あっさり下山を選択。
ガスに再突入。
でも、楽し!
太陽も今日はこれで精一杯。
山頂方面を見上げて、特濃ですね。
支笏湖少し見えるかな。晴れたらもっとキレイだね。
来た道を振り返り。
大地を蹴り進む。楽しい、気持ちい!
ガスがだいぶ降りてきました。サクッと歩けて、全く雨に当たらず
安着!

登る前に見とけば良かった。

景色ゼロでも山歩き最高〜楽しさ再確認でした。
安着!

登る前に見とけば良かった。

景色ゼロでも山歩き最高〜楽しさ再確認でした。

樽前山。好きな山の一つであって、山の魅力を教えてもらったお山。登山未経験者の友人知人などを一番初めに連れて行く、ホームマウンテン的存在な山であります。

そんな樽前山ですが、皆々様にも大人気で、7合目の駐車場は満車状態で、足が遠のいていたのだが、本日は朝9時から雨予報で7時前に駐車場に着けば余裕で駐車できそうですし、ガスって景色ゼロでも、山歩きがしたかったので、自分の山歩きの原点の樽前山をサクッと行ってきました。

4月から、忙しく日々で中々登る気にさえならなかったのですが、前回の神居尻山は2ヶ月ぶり登山だったので、下山後1週間筋肉痛と膝痛を引きずり、やはり多忙な日々で疲れてしまったココロとカラダには、山歩きでのリフレッシュとメインテナンスが必要と痛感。

マイホームマウンテンで原点回帰、リセット完了!

登録日: 2012/8/4
2016/7/6 19:32
 タルマエソウ・・・見てるヒマなさそうですね。笑
matu-montさんおひさしぶりです!

7月の樽前山はタルマエソウってのがワンサカ咲いてるかなーと思ったのですがこのガス爆風じゃちょっと見てるヒマなかったですね。
おそらく激混みの理由はタルマエソウかなと思います。

お花ですが、

12 イワシモツケ
13 イソツツジ
14 マルバシモツケ

じゃないかなぁ、と思います。(違ってるかも。笑)
こんなコンディションでもキレイに撮れて良かったですね。雄大ないいお山なのは十分伝わりました!ガス歩きも悪くない?!のはこの雄大さ、かな。

おつかれさまでした!
2016/7/6 21:00
 Re: タルマエソウ・・・見てるヒマなさそうですね。笑
fickleさんお花詳しいですね!🌺

そうなんです、樽前山はタルマエソウが有名みたいなんですが、お花に興味持ち始めたのが1ヶ月前くらい?かな〜〜

全然わからないけど、綺麗で儚くそれこそ華のある存在ということに気付いたところです。
タルマエソウは結構いっぱい咲いてましたが、スルーしてしまい、同日の他の人のヤマレコを見て、そのスルーしたお花がタルマエソウだったんだ⤵︎とわかりました。無念です。

今度は必ずタルマエソウを撮って参ります。

お花のお名前ありがとう御座いました〜〜😊
登録日: 2015/10/13
2016/7/7 10:01
 かっちょいい!!
matu-montさん、ごぶさたしてます。
今年は仕事が超忙しく、たまの休みは掃除と洗濯に追われ(笑)山行に出かけられない私です。。。
SUUNTO動画、かっちょいいです!!
2016/7/7 19:42
 Re: かっちょいい!!
お仕事お疲れ様です〜

このSUUNTOのログは本当にかっこいいですよね〜!この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとう御座いました〜😊

お仕事お忙しいでしょうが、epiさんのSUUNTOログのレコ楽しみにしてますよ〜!
登録日: 2014/11/24
2016/7/10 11:54
 私も樽前好き
matu-montさん、こんにちはー。樽前山、いいですよね。私もファンです。(^o^)v

花写真のコメ「はな〜」は、六花亭CMのリズムで読むのが正解でしょうか?(笑)

山頂近くの傾いた岩塊、なかなか転げ落ちないですよねぇ〜。ガンバル岩ですよね。
2016/7/10 14:40
 Re: 私も樽前好き
樽前山…とっても良いお山ですよー

昨日、無意根山に行ってきたので、なおさらそう思います。無意根山が駄目ってわけではなく、樽前山は登ってすぐに素敵な眺望が得られ、階段は難点ですが、それ以外の登山道は素晴らしく歩き易いし、歩いて楽しい!

やっぱり六花亭の地元北海道では、六花亭のリズムを脳内リピートしながら、お花を愛でましょう〜!