記録ID: 907909 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

皆子山(みなこやま・971.3m・三等三角点)

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候濃霧
アクセス
品谷山の続き
 道の駅びわ湖大橋米プラザ(車中泊) 5:44 == 6:06 国道367号線路側帯
※登山口への林道平皆子谷線は施錠されていて進めず。駐車できそうなところ見つからなかったので集落入口近くの国道367号線路側帯の駐車して出発

S国道367号線路側帯06:2806:56寺谷橋 08:25皆子山08:3408:34941P09:47国道367号線路側帯G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)15日目
皆子山 0.03μ㏜/h
コース状況/
守谷橋を渡ってから渡渉したが、手前の巻き道から入った方が楽である。
沢に沿って登り上げる。帰りは尾根筋で下る。

6:32 林道平皆子谷線の標識
6:38 林道平皆子谷線をテクテクと
6:55 寺谷橋手前にある迂回路 ここから上った方が楽だ
6:56 寺谷橋
6:58  渡渉点 寺谷をへて皆子山への標識と レスキューポイント皆子山がある。沢の水量少なかったので渡れたが戻って迂回路を上った方が良かったかも。沢を2回渡り左岸歩きだ
7:00 沢を渡った対岸から
7:04 沢に沿った上り
7:11 沢の右岸を上る
7:13 皆子山の標識
7:14 沢に沿って上る
7:22 朽ちかけた小屋があった
7:28 左俣の方の右岸を上ると字の消えた大きな看板が建っている。
7:40 沢に沿って上る
7:53 沢に沿って上る
7:56 植林帯の急斜面を上る所もあるが
8:01 大岩の左側が滝になっている所を上ると水量がすくなくなる
8:08 滝を登り上げると水量少なくなる
8:18 植林帯の尾根への急斜面の上り
8:23  沢を登り上げた所(平分岐部)頂上間近だ
8:25 〜8:34 皆子山 大原の里10名山 濃霧の為展望は不明だ。疲れた。ようやく着いた。
8:50 下山は南西尾根を平に下る。整備された路で尾根は歩き安い 下り方向
9:02 良く整備された路で歩きやすい 下り方向
9:09 歩き安い下りだ
9:15 お寺が近づくと急斜面となる
9:31 お墓の脇を通る
9:32 お寺の前を通る
9:35  仲平橋を渡ると林道平皆子谷線入口になる

6:06〜6:28 国道367号線路側帯
 国道367号線花折トンネルを抜けて平から皆子山の登山口の林道に入ろうと思ったら施錠されていて通れず。駐車できるところも集落内では見つからないので国道路側帯に駐車して出発する。
6:32 林道平皆子谷線の標識が建っていた。
6:56 寺谷橋
 橋の手前に寺谷の迂回路があった。ここから上れば沢を渡渉しないで上れる。
6:58 渡渉点
 沢の水量少なかったので良かったが戻って迂回路を上った方が良かったかも。沢を2回渡り左岸歩きだ
 7:10 暑くなり雨具を脱ぐ。
 7:14 沢二俣の真ん中を上る。
 7:18 右俣を渡渉して右岸を上る。
 7:19 直ぐに二俣になり真ん中を上る。暑くて汗がポトポト落ちてくる。
 7:20 左俣を渡渉して左俣の左岸を上る。
7:22  壊れた小屋
 植林の小屋か。急斜面に杉が植えられている。何年経ったのだろうか?30〜40年位か?
 7:25 二俣のような所の真ん中を上る。
 7:28 左俣の方の右岸を上る。字の消えた大きな看板が建っている。
 7:30 左俣を渡渉して左俣の左岸を上る。
 7:36 沢の中を上る。蒸し暑い。
 7:40 二俣だ。水量の多い本流を上る。
 次から次へと沢の分岐が有り、この先水量の多い方へ進む。
8:01  滝の所 大岩の左側が滝になっている。
 この滝を越えると水量が少なくなる。
8:23 沢を登り上げた所(平分岐)
8:25〜8:34 皆子山 大原の里10名山
 濃霧の為展望は不明だ。疲れた。ようやく着いた。
 下山は南西尾根を平に下ることにする。整備された路で尾根は歩き安い。
8:52  P941m
9:22 〜9:25 小休憩
9:32 正教院
 お寺の前を通り、お墓の手前から上れば良いのだが標識無し。
9:35 仲平橋
 尾根筋の路を上るには、仲平橋を渡り、道なりに進むとお寺の前を通り、お墓の手前から山に入る路がある。
9:47〜10:10 国道367号線路側帯
 三台位駐車できる。
 食事をして権現山へ向かう