ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 907923
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

瑞牆山[山梨県]

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:38
距離
12.3km
登り
1,079m
下り
1,077m

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
1:04
合計
5:38
5:59
6:01
50
6:51
6:57
74
8:11
8:48
15
9:03
9:09
34
9:43
9:49
1
9:50
9:55
16
10:11
10:13
62
11:15
11:15
1
11:16
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みずがき山自然公園の駐車場からスタート。瑞牆山の独特な岩峰が目を引きます
みずがき山自然公園の駐車場からスタート。瑞牆山の独特な岩峰が目を引きます
まずは林道を歩いていきます
まずは林道を歩いていきます
不動滝方向へ進みます
不動滝方向へ進みます
やはり道中には巨大な岩が多いですね
1
やはり道中には巨大な岩が多いですね
不動沢に沿って進んでいきます
不動沢に沿って進んでいきます
ミヤマカラマツ
シロバナノヘビイチゴ
1
シロバナノヘビイチゴ
ギンリョウソウ
不動滝。水量は少ないですが面白い形をしていました
不動滝。水量は少ないですが面白い形をしていました
ハクサンシャクナゲ
1
ハクサンシャクナゲ
夫婦岩。この他にも名前の付いた岩がいくつかありました
夫婦岩。この他にも名前の付いた岩がいくつかありました
巨岩の脇を進みます
巨岩の脇を進みます
ししくい坂
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナは沢山咲いていました
ゴゼンタチバナは沢山咲いていました
急坂を登っていきます
急坂を登っていきます
富士見平からのコースと合流しました
富士見平からのコースと合流しました
アズマシャクナゲ。残っていた花は極僅かでした
2
アズマシャクナゲ。残っていた花は極僅かでした
山頂まであと少し
1
山頂まであと少し
マイヅルソウ
瑞牆山山頂。山頂は眺望が良くて気持ち良いです
5
瑞牆山山頂。山頂は眺望が良くて気持ち良いです
金峰山方面
富士山方面
大ヤスリ岩の存在感が大きいです
3
大ヤスリ岩の存在感が大きいです
南アルプス方面
八ヶ岳方面
浅間山方面
ハナニガナ。山頂に沢山咲いていました
ハナニガナ。山頂に沢山咲いていました
帰りは富士見平方面へ下ります
帰りは富士見平方面へ下ります
岩が多くて急な道です
1
岩が多くて急な道です
サラサドウダン
桃太郎岩
天鳥川から富士見平まで緩やかな道が続きます
天鳥川から富士見平まで緩やかな道が続きます
富士見平小屋。こちらでバッジを購入しました
富士見平小屋。こちらでバッジを購入しました
富士見平からはその名の通り富士山が見えました
富士見平からはその名の通り富士山が見えました
いつか金峰山方面へ行ってみたいですが、瑞牆山荘方面へ下ります
いつか金峰山方面へ行ってみたいですが、瑞牆山荘方面へ下ります
途中の分岐でみずがき山自然公園方面へ
途中の分岐でみずがき山自然公園方面へ
木々の間から瑞牆山の岩峰を見ながら下りていきます
木々の間から瑞牆山の岩峰を見ながら下りていきます
ハクサンシャクナゲ。尾根道に沢山咲いていました
2
ハクサンシャクナゲ。尾根道に沢山咲いていました
歩きやすい尾根道を下っていきます
歩きやすい尾根道を下っていきます
クリンソウ
沢まで下りてきました
沢まで下りてきました
遊歩道は道が入り組んでいて分かりづらかったです
遊歩道は道が入り組んでいて分かりづらかったです
ニカワホウキタケ
1
ニカワホウキタケ
みずがき山自然公園に戻ってきました。遊歩道の途中で電気柵があり、結局車道に出るまで微妙に遠回りすることになりました
みずがき山自然公園に戻ってきました。遊歩道の途中で電気柵があり、結局車道に出るまで微妙に遠回りすることになりました
瑞牆山バッジ。富士見平小屋にて購入
瑞牆山バッジ。富士見平小屋にて購入

感想

前々から登りたいと思っていた瑞牆山に登ってきました。
コースはみずがき山自然公園から時計回りの周回ルートで。
登りは不動沢に沿って登りますが、日陰で沢沿いなのでそれ程暑くもなく、不動滝や巨石を楽しみながら登ることが出来ました。
雨が降らなければ御の字と考え、眺望はそれ程期待していませんでしたが、雲は多かったものの山頂では予想以上の眺望を楽しむことが出来ました。
また来るときはカンマンボロンを見てみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山自然公園から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら