ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 907934 全員に公開 ハイキング東海

阿智村ー富士見台高原

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー Mk87818781, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
雪まったくなし。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

過去に日本一星空がきれいと言われた阿智村に
満点の星空を見に行く。

高速使えば1時間ちょっとで着いちゃいます。
正直うちの近所も田舎なんで都会人みたいにはしゃいで阿智村行くのもおかしいけど

阿智村かじかの湯
1人分4,000円ででっかいコテージに泊まれました。
景色のいい広い庭付き。そこでBBQ。
治療中でたくさん食べれなかったけど、火遊び満喫しました。
温泉入ってビール飲んで庭で焚き火しながら星を見る。
あー幸せw

日の出前にもう一度星を観に散歩。日の出前の明るくなる前が一番よく見える。
でもほかのコテージの明かりだったり、遠くの外灯だったり、自販機だったり、
ちょっとでも明るいと星が無数に見えるってぐあいにはならない。
やっぱり山から観なきゃな。。

翌朝一番で温泉につかってから車で1時間。
神坂神社に到着。時間はすでに11:30おそっ!
こんな時間でも駐車場空いてました。逆に遅すぎたのか・・

カラマツコースで2.5時間で富士見台高原。朝の温泉が原因か、体がだるい。
そのうえ筋肉もなくなってるので、ちょっと登って休憩の繰り返し。
やっと雪溶けしたにもかかわらずTシャツで十分なほど汗もかく。
途中までは結構急ですが、途中からなだらかな道になります。
とっても気持ちいい。登山客もたくさんで、ばてばての私に声をかけてくれる。
登る人下りる人、挨拶をかわすのが好きです。今まで登山以外で知り合い以外に
挨拶なんかしたことなかった。なんで挨拶が好きになったのかよくわからない。
山が好きってゆう共通点があるってことがそう思わせるのかな。

14:00に萬岳荘着。萬岳荘の管理の方でしょうか、この時間から上に行くのは
やめたほうがいいと言われました。ヘッデンもあり、すぐに下山するということで
許可をもらいました。まだまだ大丈夫でしょ。って思いますが、途中で怪我したら
日が沈んでしまうかもしれません。常に余裕をもった計画でなければいけません。
今回はスタートが遅すぎました。こういう方々がいてくれることに感謝します。

で、、、富士見台到着。むっちゃさぶさぶでした。さっきまでTシャツ姿で汗かいてたのに、ジャケット着ても耐えられないくらい。風をよける場所もなく、昨日の残りの飛騨牛A5を5分で口につめこんで下山。A5ですよA5w
どのみちゆっくりできませんでした。

景色は最高でした。恵那山、八ヶ岳。
景色をぼーっと眺めていたかった^^;

結局日の入りまでは時間があったので、帰りは分岐からはちょっと距離のあるゆるやかなブナコースを。
途中までは気持ちよかったのですが、、ラストの長い廃道歩きが辛かった。。

下山後は昼神温泉郷湯ったりーな昼神に。

で蕎麦食って帰りました。










訪問者数:54人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

高原 ブナ ヘッデン 廃道 カラマツ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ