記録ID: 907936 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス

コース状況/
夜でも看板等しっかり見えるし、結構ナイトハイクをしてる方が多かったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ヘッドランプ 保険証 携帯
備考 登山口の気温は22度前後でしたが、曇り空の山頂は風も強かったせいか、寒かったです。ナイトハイクする方は、防寒着とレインコートは必須だなと痛感しました。

一合目 結構蒸し暑いです。
振り向くとこんな夜景です。
2合目 この辺りから 蛍がちらほら
足下にヒメホタル
ホタルがいっぱいで、すごく幻想的な3合目から8合目
約1か月ぶりの頂上、、、風が強く寒いです。
残念ながらご来光はお預けですが、こんな景色もそれはそれでよいですね。
朝飯のカップラーメンも食べたし、帰りますか!
頂上は風が強くすごく寒かったので防寒着の上にレインコートの重ね着で対応!!
8合目付近で、元の姿に!!暑い!!
下山時はほとんど写真を撮りませんでした。気休め程度に
でもホッとしますね。

先々週、先週と山行無しの週が続き、今週こそは怠けずどこか行こうと思案してましたが、鈴鹿系はヒルがすごいので敬遠、蒸し暑い中あんまり無理するのは、、などといろいろ考え、師匠に相談「伊吹ナイトハイク」にしました。今の季節ヒメホタルがみえることに加え、初ご来光、初ナイト(ヘッドライト使用)と子供の遠足のようにワクワクしながら登れました。ご来光は残念ながら見れませんでしたが、見とれるような雲海とこの7月の1ケ月前後と短い期間限定のヒメホタルを見ることができで本当によかったです。
木の周りに、クリスマスイルミネーションのような幻想的なのも見れて大大大満足でした。