記録ID: 908027 全員に公開 ハイキング東海

突先山

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー hanako860110
天候晴れ(強めの西風)
アクセス
自転車
最寄りのバス停は「奥長島」。広い駐車場もあります。
車で行く場合、登山道入り口に、2台分ほどの駐車スペースがあります。

Sスタート地点09:4111:05釜石峠11:0711:34突先山12:1913:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。登山ポストもありません。足久保から山腹コースで登りましたが、たまに踏み跡の薄い所があります。
小さな沢を何本か渡ります。水は沢で補給できます。
その他周辺情報足久保のサークルKが最寄りのコンビニになります。
登山道へ続く県道205号の近くに「サトパン」というカフェがあります。BBQや、夏は流し素麺が体験できるそうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ

今日は登山口まで自転車で行きました。家から15キロ程。
歩きやすい地下足袋に履き替えて、ハイキングスタート!
森林と川のせせらぎに癒やされます。
今日は風がやや強めに吹いています。
ノコンギクかな?(*^^*)
コンクリートの道を暫く歩くと、道の右脇に民家の畑へと続く階段が現れます。
分かりにくいですが、これが「山腹コース」の入り口です。
草の影にちいさな標識がなります。分かりにくい(^^;
登山道には見えない茶畑の中の道を横切ります。
標識があるから、きっと正しい道なのでしょう。
やがて本格的な登山道に入り、杉林の九十九折の中をよっこら登っていきます。
青い作業用レールを乗り越えて登っていきます。
湿り気のある、森と苔の緑。とても気持ちが落ち着きます。
水の流れる沢に来ました(*^^*)
夫からプレゼントされた浄水器(*^^*)ここで使ってみよう!冷たくて美味しそうな水。
バッグに浄水器をセットして、ゴクゴク飲みました!
これがあれば、寄生虫やウィルスの心配をしないで生水を飲めます(*^^*)
このコースは
沢を何本か渡ります。
釜石峠に到着。この峠で西風が収斂されて吹いているらしく、ビュービューしてました。
帽子が飛ばされてしまいました。
峠からの眺め。晴れていれば、静岡市街方面が綺麗に見えそうです。
アップ。少し晴れてきた時に撮った写真です。うっすらと駿河湾が見えます。
峠からは緩やかな尾根を歩く道に変わります。
大山へ続く車道のある、広い広場に出て来ます。車道を歩かずに、再びハイキングコースに入ります。
ティーロード。歴史のある道なのですね。栃沢からお茶や茶摘みの人々が、沢山通った道なのでしょう。
山頂直下は急登の連続。細かいアップダウンを繰り返しながら登ります。
一見普通のキノコに見えるけど、食べたらどうなるか?!
もう少しで山頂!
山頂に到着しました。三角点がありました。
晴れていれば富士山が見える山頂らしいのですが、今日は残念(´・ω・`)
西方面。格好いい山々の連なりです。
山頂にはベンチがありました。40分ほど山頂で休んで、帰ることにしました。
沢の下から上を見上げる。
圧巻だなぁ。美術館の展示みたい。
沢の近くには、美しい苔(*^^*)
日の光と苔の柔かい緑色に癒やされます。
この子、名前は何でしょう?
登山口に戻ってきました。
帰りは下り坂(*^^*)自転車でヒューと下ります。気持ち良いです〜。