記録ID: 908033 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日留賀岳(栃木百名山)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー mamo-0721
天候曇一時小雨
アクセス
塩那道路(県道266号線)から、すぐの分岐を左へ、道なりに進んで、小山さん宅駐車場に停めます。

Sスタート地点06:1811:10日留賀岳11:3114:34ゴール地点G
コース状況/
すこぶる良好、踏み跡はしっかりしていて、道迷いはありません。

塩那道路にはいって、すぐの分岐に案内板が立っています。この先、道なりに進んでいきます。案内版が2個所あります。
山守の小山さん宅駐車場に停めさせていただきました。感謝です。<_ _>
小山さん宅前を通って、記帳したのち、家の脇を進むと、登山口の鳥居があります。
唯一の分岐と言えるところに案内板が設置してあります。この後は案内板はありませんが、道なりに進めば問題ありません。
途中、記念にのようなものがあります。
30分くらい登ると、鉄塔につきました。
鉄塔の先は林道を、終点まで歩きます。
林道終点です。登山道は左にあります。
鳥居が現れました。でも山頂まで、まだまだです。
やっとこさ、山頂に着きました。かなりヘロヘロです。
山頂からの眺め、塩那道路がみえます。もったいないですね〜。あの道路が通れれば、男鹿岳も楽ちんに登れそうですが。
駐車場に、無事戻ってこれました。

危険個所はまったくありませんが、かなりのロングコースで疲れました。この山が行ければ、錫ケ岳も行けそうな気がします。
出会った人:1組3人
これで栃百83座になりました。

2016/7/3 13:58
 はじめまして
登頂お疲れ様です。
先月、私も日留賀岳に挑戦したばかりで、登る前のイメージより距離が長く高低差が大きく感じられハードだった感じが残っております。
大変恐縮ですが、mamo-0721 さんのプロフィール拝見させていただきました。
登られている山、お住まい、年齢など近いものがあり、是非コメントさせていただきたくなりました。
栃木100名山を登られていらっしゃるので、残りの17座のどこかでお会いできれば光栄です。もし迷惑でなければ声をかけてください。マムートの黒のベースボールキャップをかぶったおじさんです。(私の場合、何故初心者のため、マナーもわからず失礼なコメントになってしまったかもしれませんので、迷惑な場合はスルーしてください。)
2016/7/3 19:42
 コメントありがとうございます。
はじめまして。自分も古賀志山は意外と近いんですよ。車で15分くらいです。冬は毎週のように登っています。自分は黄色いバンダナを頭によく巻いています。よろしくです^^
大佐飛山、もう登られたんですね〜、すごいです。自分は雪山行ったことないので、多分無理っぽいかもです。
どこかでお会いできるといいですね〜^^
2016/7/4 11:10
 宜しくお願い致します。
いつの日かお会いできることを楽しみにしております。
登録日: 2008/1/29
2016/7/5 13:30
 日留賀岳ではどうも!
土曜日はお世話になりました!静かな山を堪能できましたね!
栃木百名山もうすぐなんですね!錫ヶ岳もいい山ですよ〜
私は3月に西尾根から行ってきました
栃木はいい山がたくさんありますよね〜
塩那道路は悲しいほど巨額のお金が使われたスーパー林道で山頂からまじまじと見て悲しい限りでした。
また、栃木の山でお会いできたらと思います!
2016/7/5 19:39
 Re: 日留賀岳ではどうも!
これはこれは〜、お世話様でした。^^ 新潟の山はいかがでしたか?
栃木百名山のマイナーな山は、いつも静かですね、貸切が多いんです。w
またどこかでお会いしましょぅ。 PS:20代かと思ってました。(^^)
2016/7/8 19:53
 つぎの予定ですが
たびたびおじゃまして、大変恐縮です。

まだ、計画中ですが次の百名山は、荒海山にしたいと考えております。
私のレベルだとかなり困難かもしれませんので、1回目のチャレンジでは登頂できるとは考えずらいと思いますので、あせらずチャレンジしたいと思います。
私事で申し訳ございません。
2016/7/9 13:09
 Re: つぎの予定ですが
自分も荒海山はこれからです。登山道が崩壊している情報だったので当分無理かと思ってたのですが、違う道が紹介されているので近〃行ってみようかと思っています。行かれたら、山行記録、よろしくです。^^明日は上さんと新湯富士に行く予定です。上さんと行く時は距離短めの山なので^^;気をつけていってらっさい。