記録ID: 908103 全員に公開 ハイキング丹沢

弘法山→吾妻山 (蓑毛バス停から鶴巻温泉)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
小田急 秦野駅から神奈中バスで蓑毛バス停
小田急 鶴巻温泉駅

S蓑毛12:1013:26弘法山入口バス停13:45弘法山13:4814:01善波峠14:20吾妻山14:4715:22鶴巻温泉駅15:2315:23ゴール地点G
本日のエクスペリアは問題なし。
コース状況/
特に危険な場所はありません。蓑毛からの関東ふれあいの道はアスファルトの一般道でした。
その他周辺情報鶴巻温泉駅近くに弘法の湯という温泉があります。
登山ポストは秦野駅のバス停と、蓑毛バス停にあります。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット テーブル 軍手 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

蓑毛バス停からのスタートです。登山ポストがバス停にあります。秦野駅のバス停にもありました。
御嶽神社です。三嶽神社って沢山あるよね。
大日堂。周りは注意して歩きましょうって書いてました。
自然観察の森水車。コケが綺麗。
鳥居を後にします。
ちょっと関東ふれあいの道から外れていたみたいですね。ここから関東ふれあいの道に入ります。
ここの分岐を見逃すところでした。
一般道が長いのでついつい、コンビニで買ってしまいました。ここまで、アスファルトの一般道なんですもん。
今回は初めて見た。
弘法山に到着です。鐘楼の前でパシャリ。
弘法山の看板と鐘楼。
吾妻山に移動しました。
今日のごはんです。お米とトマトと缶つまのベーコンとチーズです。チーズ以外をフライパンに投入して炊きます。
その間にビールを頂きます。
冷たくて気持ちいい〜。流石はテルモス(サーモス)ですね。
お摘みは秦野ピーナツです。
完成です。良い感じに炊けました。チーズを乗せて蒸らします。
トマトを潰して頂きます。
頂きます。
吾妻山から鶴巻温泉は近いです。本日のゴールは鶴巻温泉です。

今日は遅く起きた。このまま家に居ても無駄な一日になりそうな予感がしたので、何処かに行く事にした。

色々考えて、関東ふれあいの道の「弘法大師と丹沢へのみち」を歩いていないので、その付近に行ってみる事にした。

この時期の丹沢はヤマビルが居るので避けていたのだ。

流石に弘法山には居ないと思うが、蓑毛のあたりはどうなのだろう。

しかし、実際に行ってみて、それは杞憂だった。蓑毛迄の道は殆んど、アスファルトの一般道だった。

蓑毛より先は危険な感じがしたが、今日は蓑毛迄だったので、ヤマビルに襲われる事はなかった。

未だにヤマビルには遭遇した事がない。避けているからだけど。

蓑毛から弘法山迄はアスファルトの一般道だったので、今日の天候だとそれなりに暑かった。自動販売機が至るところにあったので、遠慮しないで、水分補給した。

コンビニでビールも買ってしまったが…

弘法山の前で、ジンギスカンを食べたくなったが、流石にそれは思いとどまった。

弘法山から権現山に抜ける予定だったが、外ご飯を食べるなら、鶴巻温泉方面の方が良いような気がして、吾妻山を目指す事にした。

結局、今日の外ごはんは吾妻山で食べる事にした。

では、本日のメニューです。

【トマト丸ごとごはん ヴェーコンヴァージョン】
今日はフライパンとベーコンの缶詰バージョンです。某書籍(フライパンで山ごはん)の表紙と似ているものになりました。

●食材
・ 米 1合
・ ベーコンの缶詰
・ スライスチーズ 2枚
・ 塩胡椒 適宜

●作り方

1. スライスチーズ以外を適量の水で炊飯します。
2. 炊けたらスライスチーズを乗せて蒸らします。
3. 蒸らしが完了したら、トマトを潰して頂きます。

今回は敢えてフライパンで作ってみました。

フライパンの炊飯は、結構、良いかもしれないです。

フライパンでご飯を炊いちゃうと、おかずを作れなくなってしまうので、炊き込みご飯とかのメニューになっちゃいますね。