記録ID: 908126 全員に公開 ハイキング白山

メンバー shigetan, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
中部縦貫自動車道 白鳥JCT・ICから 中部縦貫自動車道油坂峠道路→国道158号→国道157号経由→木根橋トンネルを抜け小原地区への入口右に曲がる→広域基幹林道小原線:小原集落の先のゲート(地域環境保護協力金・300円徴収)→駐車場(簡易トイレ有り)

S赤兎山登山口駐車場10:5911:59小原峠12:0612:34大舟分岐12:3512:57赤兎山13:0313:23赤兎避難小屋14:5415:13赤兎山15:2515:35大舟分岐15:3815:59小原峠16:35赤兎山登山口駐車場16:3616:39ゴール地点G
その他周辺情報道の駅九頭竜・生産物直売場 8:30〜18:00 ※弁当、餡ころ餅美味しい
九頭竜温泉平成温泉 入浴600円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ツェルト

赤兎山・大長山登山口・中地蔵。
ブナの木が気持ち良い(-^〇^-)

なだらかな登山道。
可憐なササユリがお出迎え。ニッコリです。
沢の水は少ないです。渡渉しながら登ります。
サンカヨウの実。
ジンリョウソウ。あちこちで見られました!
登山道の沢水。とても冷たくて・・・きれいな水です。
小原峠到着。大長山と赤兎山の分岐。
今まではなだらかな登山道でしたが・・・ここから急坂です。
ブナの大木。精気いっぱい!
なんじゃ〜。途中の池にモリアオガエルのたまごが
いっぱい有りました。
登山道から見える大長山。
大舟分岐到着。経ヶ岳の分岐。この先はラクチン♪
ゴゼンタチバナ。
山々の景色はバッチリです。
尾根に上がって即、アカモノ発見。
ゴゼンタチバナが一杯咲いてます。
マイズル草。
シラユキ草。
赤兎山頂上。
思い出の記念写真。
ササユリとニッコウキスゲの花が一杯です。
赤池湿原。
モリアオガエルのたまごとニッコウキスゲや草木が水に映り、こころ癒やされます。
湿原の先に避難小屋あります。
イワイチョウ。湿原のあちこちで咲いてました。
オオコメツツジ。
しっかりした避難小屋。トイレもあります。
避難小屋から先の場所。古〜い三角点発見。
あざみじゃ〜ないよね!
蕾みの固いササユリ。
ピンクの濃いササユリも沢山咲いてます。
赤兎山頂上から避難小屋に向かってます。
ニッコウキスゲ。い〜ぱい咲いてます。
木道の先に、メルヘンチックな避難小屋。
こころ【ウキウキ】♪。
下山時に発見!ツクバネソウ。
下山時に発見!ミツバオーレンの咲き残り!

梅雨の真っ最中「今日は晴れ!赤兎山にレッツゴー」仲良し三人仲間で出かけました。小原集落ゲートから駐車場まで、道路は舗装されているが、ガードレールの無い細い道。すれ違う時はヒヤヒヤでした。
登山口から小原峠まではなだらかな登山道。大舟峠までは急登で木の根っ子や石がゴツゴツ。その上に、土がドロドロで滑りそう。足下注意しながら歩きました。大舟峠からはラクチンコースの別世界が広がってます。
特に赤兎山頂上から避難小屋、その奥まではニッコウキスゲやササユリが満開で最高です。山頂からは北方に尾根続きの大長山と、東方にかけては、御前峰から別山を経て三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰へと続く白山連峰を見渡しせ景色抜群でした。頂上でマッタリ・・・散策。梅雨の合間の贅沢な一日を過ごせ感謝・感謝でした。♪(*^o^*)♪

振り返って南方から西方にかけては、荒島岳、経ヶ岳が並びます。