記録ID: 908161 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kis
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません

個人装備 半袖シャツ フィンガーレスグローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) 予備靴ひも(150cm) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏

秋葉山へ行く前にちょっとドライブ。
竜頭山 1352m の平和登山口の様子を急に見たくなりまして。
ここですか!!
秋葉山へ行く前にちょっとドライブ。
ここですか!!
ふむふむ・・・
ここは標高 130m。
1352 - 130 > 1200 !!
これを 6.3km で・・・
(頭の中で皆さんのレコがぐるぐる回り始めました)
そうだ。
TP(トレッキングポール)使えないところもありそうだ
ふむふむ・・・
ここは標高 130m。
1352 - 130 > 1200 !!
これを 6.3km で・・・
(頭の中で皆さんのレコがぐるぐる回り始めました)
そうだ。
TP(トレッキングポール)使えないところもありそうだ
路肩「駐車場」、思ったより広くて一安心・・・
以上、ドライブは終わりです
秋葉山スタート地点に到着。
表参道駐車場。
ドライブの影響で、今日はTPを使わないで山行することにしました
秋葉山スタート地点に到着。
表参道駐車場。
無になって、もくもくと一歩一歩進んで、秋葉山885m山頂に到着。
今日も、おとなしい上社のワンちゃん
ヤマホタルブクロ
ケキツネノボタン
表参道駐車場に戻ってきました

by kis

TP無しで秋葉山を登るのは初めて。最近、バランス感覚も良くなってきた気がしていたんですが、こんなにスムースに歩けるようになっていたとは、ビックリ。
予想以上の収穫でした。しばらくTP無しで体力作りしてみます

登録日: 2015/12/4
2016/7/7 22:07
 次は竜頭山ですね✨
kisさんこんばんわ
竜頭山登山口偵察されたのですね😄
そろそろ秋葉山がもの足りなくなってきたのでは?
竜頭山は私も登りましたが、その後に目標とする山を選ぶ際に大きく影響を受けました。
標高差1200を登れた自信は山の選択肢を多いに広げてくれました。
おかげで最近、空木岳や富士山を登ることができました。これらの山に登れるだろうと思えるようになれたきっかけは竜頭山だったなぁと思っております。
今月は出張続きで山に登れないので、時間ができたら竜頭山でリハビリ登山をと思っております。
kis
登録日: 2013/10/7
2016/7/7 22:33
 Re: 次は竜頭山ですね✨
BuleR さん、こんばんわ
おっしゃるとおり、竜頭山、偵察してきました
「秋葉山、物足りなくなった」というハイレベルだったら良いのですが、「怖くて、秋葉山以外に行けない」というのが正直なところです
(*^_^*)

実は、中学生の時、竜頭山は3回登ったことがあるのですが、ほとんど覚えていないので全く初めての山に登るのと同じです。皆さんのレコや実際の平和口を見たりしてきましたが、中学の時に登った登山口ではないような気がしています。その中学の時に、夕方から登り始め、すぐ真っ暗になり、初めて「道迷い」になって「遭難」という文字が頭を駆け巡ったのが竜頭山です(竜頭山に叱られました)

当然、子供の頃のような体力はありません
竜頭山は「初心者向け」と言われていることは知っていますが、今の私にとってはアルプスです

楽しみ3割、道迷いの恐怖7割が本心です

連休の天気の良い日に決行したいと思っています!!

今後とも、よろしくお願いいたします