記録ID: 908181 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

鍋山から伽藍岳へ

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー fumio3
天候まあまあ、天気 蒸し暑かったですね
アクセス
野湯、鍋山の湯の入り口前のスペースに駐輪

Sスタート地点09:5111:22塚原越11:3211:48伽藍岳12:1012:22塚原越12:2313:06塚原越13:3014:29ゴール地点G
コース状況/
基本的に整備されている山道ではありません。 赤いテープに感謝しましょうという道です。 ですので、気を抜くと危ないです。

登山口前のエリアに駐車します。
登山口は今は立ち入り禁止になっている野湯、鍋山の湯入り口の隣にあります。
分かりづらいけど、ここからです。
途中で、立ち入り禁止の方の道に合流。
こっちに行くと野湯があります。 でも、こちらには行かず伽藍岳を目指します。
地震の痕跡かな。 道沿いの崖が崩落してます。
下の方に野湯が見えます。
登山道?に入りました。 結構厳しい道が続きます。
花が気持ちを癒やしてくれます。
もうすぐ山道を抜けるかな。 噴気が出ている箇所があります。
塚原温泉からの道と合流します。
矢印の方向に進むと塚原温泉に行けます。 後で向かいましょうか。
伽藍岳に行くにはここから登ります。
山頂着 う〜ん、ちょっと寂しいかも。
さて、昼飯。 途中で買ってきたちらし寿司。
デザート兼おやつです。
内山方面。 崩落が見えます。
塚原方面。 緑が綺麗です。
写真右上に見えるのが、塚原温泉。 強酸性泉で有名です。
別府湾方面。 眺望があります。
もう、一枚。
今登ってきた、伽藍岳山頂。
塚原温泉へ向かいます。 近づくにつれ、山肌もこんな感じに。
この向こうが火口だそうです。
塚原温泉です。
受付です。 蒸し卵1個..は無理ですか、とお願いしましたが、やはりダメでした。
ここで温泉入ってもまたどろどろになるんで、そのまま戻ります。
こっから山道。 兎落としを下ります。 登りも急登でしたが、下ると余計感じます。 気が抜けません。
やっと、登山口へ。 禁止と書かれているのに、困ったおっさん達。 折角の野湯です。 ルールを守りましょう。
で、こちらは禁止されていない鶴の湯。 下山後の温泉は格別です。

by fumio3

梅雨の晴れ間。 ちょこっと登れる近くの山..と言う事で、まだ登っていなかった伽藍岳へ。 伽藍岳は塚原温泉からだと直ぐに登れるんですが、それではつまらないので、あんまり人が行かない鍋山ルートで。 地図上だと急登なんだけど、距離、高度差も大した事無かったんだけど、実際は大変。 赤いテープがあるから進めるけれど、踏み跡も良くわからず、山の斜面を無理やり登ってる気分。 気を抜けません。
大した事無いと思っていましたが、結構疲れてしまって、週末日課の水泳もランニングもお休みとなりました。