記録ID: 908183 全員に公開 ハイキング近畿

信仰の山「兵庫県西脇市 西光寺山」

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー makoto32
アクセス
中畑林間ファミリー園に駐車させてもらいました。20台ほど駐車可能ですが、本日は私1台。入口に「夜間は有料」との案内あり

Sスタート地点07:4109:10西光寺山09:3210:36ゴール地点G
コース状況/
近畿自然歩道のため案内板が整備されています。
その他周辺情報登山口から2kmほどのところに「官兵衛の湯」という立ち寄り湯あり。
中畑林間ファミリー園ではトイレ、飲み物の自動販売機あり

生憎の曇り空ですが、雨も降らず暑くもならずでちょうどいいかも。7時45分出発
近畿自然歩道を歩きます
左ルートと右ルートの2コースあり。300mほど先で合流します。登りは左コース、下りは右コースを選択
歩き始めにはちょっときつい角度・・
行者さんも登られる山
岩が多くなってきました
岩の上の展望台からはこの景色。曇り空ですが天気はまだもっています。
一般の登山道とは別に「行者参道」
巨大な岩。
下をくぐれそうですが、「突如崩れたら・・」と思うと下に入る勇気はありませんでした・・
西光寺山の金の鶏伝説。元旦にはこの山のどこかで鶏が黄金に輝いているとのこと。近くに住んでいればご来光がてら、「鶏探し」にチャレンジしたいのですが・・
標高500mのピークまでは斜度もきつかったですが、ピーク以降は御覧のとおりなだらかに。ほっと一息。
山頂到着!1時間半での到着。写真は南方向です。
山頂にある祠
下山は1時間ほどで。途中で沢ガニと遭遇
最近のブーム、「山登りの後ラーメン」。今日は三木市の「らー麺藤平」へ。
味玉藤平ラーメン。アーモンドの香りが効いてて美味!

まだ涼しい午前中に、兵庫県西脇市にある「西光寺山」へ。標高差500mほどで、ちょうどいいハイキングになりました。
この山は行者さんも登られる信仰の山とのこと。自然もいいですが、信仰の跡を見て歴史に思いをはせるのもなかなか良いものでした。