記録ID: 908201 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸から再度公園と同川湖辺りを散策(帰りは市章山経由)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:阪神三宮
帰り:阪神元町

S三宮09:0609:25JR新幹線新神戸駅09:3209:39布引の滝(雌滝)09:4409:43布引の滝(雄滝)09:4809:56布引貯水池09:5810:17桜茶屋(市が原)10:49修法ヶ原池10:5210:55森林整備事務所12:06森林整備事務所12:11修法ヶ原池12:18再度越12:2012:43二本松12:4413:03市章山13:2313:41諏訪山13:4213:49ヴィーナスブリッジ13:53子供の園14:0014:18元町G
コース状況/
危険箇所なし

久しぶりに三宮駅からのスタート、今朝は熱帯夜で朝から日差しも強い
新神戸の駅裏の公園で山行きの準備、いつもここです
新神戸駅のすぐ近くなのにこんな水のきれいな渓流
布引の滝の雌滝です、梅雨なので水量が多い
一段上に雄滝です、ここは涼しい
見晴台で一応写真だけ撮ります、この時はあまり遠望は利かず
布引貯水池に到着。ここも半年ぶりです
市が原から西に向かいます、河原にテントが2張りほどありました
市が原から30分足らずで修法ケ原池(しおがはらいけ)に到着しました
この時間はまだ人は少なめの再度公園
再度公園から15分で洞川梅林の東屋に着きました、ここで早めの昼ご飯、今日はカップヌードルのレギュラー
デザートは久しぶりのお茶と羊羹、暑いけど美味しいよ。
昼ご飯は熱いカップ麺と熱いお茶でも屋根のおかげで快適、風もあるし助かるわー。
自作の効果絶大みたいなミントスプレー、ラベルも手作り
1時間近く休んだので元気いっぱいでまた再度公園に戻ります
新緑が気持ちの良い中を歩きます、虫もいないし最高です
のんびり写真を撮りながらのお散歩です
紫陽花とかも写しつつ、コンデジの限界を感じますが、明るいf/1.8レンズはお気に入りです
35mm判換算で24mmの画角も便利。振り返って、いいところです
花の名前がわかりません。この後すごい人数の団体と遭遇、びっくりした!
再び再度公園の修法ケ原池です、このアングルの写真は山ほどありますが、また追加
ここのも紫陽花が綺麗に咲いていました
大龍寺前を通り「毎日登山発祥の地」碑の前を二本松に向かいます
二本松林道と再度山ドライブウエイの分岐のところに出ます
バス停から上がると分岐、右の市章山方面にいきます。直進は新神戸駅または北野異人館街の上にも降りれます
途中に展望の利くところがありました、この時間は遠くまで見えます
市章山の展望台です、市章の電飾のすぐ上にあります
ここも風があったので快適でした、大阪湾越しの紀泉山脈の稜線がよく確認できます
アップにすると紀泉山脈の一段遠くも見えます
同じような写真ですが、山座同定ができません
右側の奥に見えるのは近畿の屋根・八経ヶ岳、弥山。と教えていただきました、ありがとうございます
かろうじてベンチが日陰になっていたので、コーヒーブレイクおやつはカスタードクリーム今川焼き
中央に二上山、左奥に高見山らしき山頂が(自信ないけど)あるように
アップで右が大和葛城山
大阪側です
正面を写して下ります
少し下ると錨山の展望台です、須磨方面を覗いて
錨の電飾の横から諏訪山方面に右折します
錨山から10分でビーナスブリッジに到着、この辺りから山の温度から街の温度に
須磨方面です、淡路島は確認できず
ちょっと横からのアングルでのビーナスブリッジ
諏訪山の公園で洗顔と着替え後に元町に向かいます、途中にあるTukTukのマーケット号
元町の懐かしの高架下商店街を通り抜けます、今日は時間も早いので元気です
元町駅に到着。地下の阪神電車で帰ります。
お疲れ様でした。

by MtMrSs

また再度公園に昼ご飯を食べに行ってきました、本当は少し奥の同川梅林ですが。
大阪から見た朝の六甲山は山頂付近だけ雲に覆われて大丈夫かなーと心配しましたが、三宮に着いた頃には山の天気も良さそうなので、眺望は期待しないでスタートしました、今日はあまり元気がないので急坂や長時間の歩行のないコースを選びました、温度湿度が高く大汗には変わりないですが。
今日は初めて手作りのミントスプレーで虫除けの実験です、効果は絶大で全然いつもの小虫が顔の前に現れませんでした、湿度も高いのでいつもより多いはずですが多分ミントのおかげかなーと思います、もう少し効果を試してみます。
匂いも爽やかなで顔にかけても問題ないのですが、帽子のつばに満遍なくスプレーしました。翌日は午後からテニスに行くのですが、たまに蚊が出るのでそこでも試してみます、蚊にも効果があればいいけど。
それとスプレーしたばかりの帽子の上を小さい毛虫が歩いていました、写真を撮ればよかったのですが慌てて払ったので撮影できずでした、毛虫には効かないみたいです。
この日の最高気温は全国的に高く、京都・大阪は35℃近くまで上がりましたが神戸は約30℃で山中の木陰は快適でした、昼ご飯を食べた同川梅林の東屋は特に快適で寝転がっていたら体調も良くなり、元気に帰れました。
市章山辺りからは遠くのお山も見えました自分では山座同定ができないので専用アプリを入れてますが忘れていてまた使わず、絶好の機会でしたが残念でした。
今年の夏も頑張って山行きが楽しめそうです。
あー楽しかった。