記録ID: 908202 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

045青梅駅から三室山→日の出山→御岳山駅ケーブルカー

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

SJR青梅駅12:5713:53稲荷神社前バス停14:15梅の公園14:1614:44琴平神社14:57三室山(丸ドッケ)14:5915:08梅野木峠15:0915:13萩平(妙ヶ窪ノ頭)15:47日の出山15:4816:25御岳山駅16:25ゴール地点G
青梅駅から歩き始めた。かなり車道横の歩道を歩いた。山道にとりついたのは2時半頃。そこから2時間ほどで御岳山ケーブルカー駅に。奥多摩湖までとも思いましたが初めての1人奥多摩だし、スタート時間も遅かったのでムリせずケーブルカー→バス→ホリデー快速でバビュッと帰宅。

12月の017回以来の青梅駅。前回は職場のO君とJRの北側を山歩きしたので今回は南側を歩いて少なくとも御岳山あたりまで行こうと漠然と歩き始める。
だいたいスタートが遅かったし、最寄りのJR駅付近で用事を済まして中央線青梅行きでスタート。最初はいつもの奥武蔵に向かうつもりだったが、拝島駅での八高線の接続悪くパス。ここで山と高原地図の奥多摩をダウンロード。青梅駅での奥多摩行きの接続も悪いのでそのまま下車してスタートした次第。
多摩川。きれい。
ここのセブンイレブンで補給する。駐車場広〜い。
梅ヶ谷峠入口で左折、すぐ右折。
鎌倉街道発見。入る。
里と鎌倉街道。
梅の公園を横切る。
車道はこの辺まで。
14時22分、山道に入る。ちと遅いな。
いい感じ。
案内板─
その周辺。
案内板А
その周辺。いい感じのトレイル続く。登りなので歩く。
琴平神社に参拝。琴平神社からの眺め。
案内板Α三室山は南側に巻く。
案内板ァ
この辺から走る。
案内板ぁ
快適に走る。快走。
南側が開けてきた。
どーん。
鉄塔撮り。この鉄塔は遠くに見えていたヤツだ!よく来たな。
知らない地名がほとんど。楽しい。
梅の木峠。車道あり。スノーシューコース候補だにゃ。
南側。
電波塔辺りからトレイルに入る。
夏の日陰トレイル!気持ちいい!
どんどん走る。
案内板◆
トレイル続く。
続く。
案内板 Fの出山が近づく。
アップダウンがキツくないので快適快適。
右折で日の出山山頂。
階段が見えてきた。
山頂にたどり着く。かなりのハイカーさんがおられた。
御岳山に向かう。この辺で山頂はパスしてケーブルカーで下山することに決める。もう4時だし。
鳥居。
ラストスパート。
宿坊街に到着する。こちら側の1番奥は国民宿舎。
番犬君。
御岳山ケーブルカー駅に到着。
都心方面。少し霞んでいる。14km、3時間半と思ったより短かったが、最初だし奥多摩の一部ではあるがなんとなく雰囲気はつかめた。
この辺は、息子達が小さい頃何度か来た。懐かしい。その時ハイキングコースがたくさんあるのを知って、いつか歩くだろうなと思ったもんだ。本日本当に歩いた訳だ。
懐かしいケーブルカー。ほぼ満員。16時40分発。
ケーブルカーの下の駅滝本ハイキング16時50分発のバスでJR御岳駅へ。
御岳駅。
御岳駅南正面。電波塔が見える。
17時12分発のホリデー快速で帰宅。1時間ちょいで最寄りのJR駅に到着。使えるぞホリデー快速!

ハードな飲み会が続いて週末は体調回復が続き、3週間ぶりの山行。本日も睡眠不足からの風邪ひきかけかもの状態。十分睡眠とって遅めのスタートとなった。奥武蔵はもろやま1人トレイルランのやり過ぎか多少飽きてきてしまった感あり。いろいろあって奥多摩となった。やはり初めての山は新鮮!山歩き初めた頃を思い出しながら歩けた。平坦なトレイルも続いて快走もできた。結果、体調も回復して満足な山行となった。奥多摩の雰囲気や距離感もなんとなくつかめたのでいろいろと計画してみたい。なんといってもホリデー快速の快速ぶりが今日一の収穫かも!