ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 908215
全員に公開
ハイキング
近畿

高野三山(二山だが) 摩尼山〜揚柳山

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:37
距離
3.8km
登り
298m
下り
137m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:36
休憩
0:01
合計
1:37
10:54
65
スタート地点
11:59
11:59
19
12:18
12:19
12
12:31
GPSログは往路のみで完全ピストンです
天候 梅雨の合間の晴天
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中の橋(奥ノ院)駐車場は余裕あり
登山口近くのR371とr53の合流地点に停めました
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し
あまりキツくない坂道がほとんどです
この先は旧道R371ですね
以前よく走りに来ました
この先は旧道R371ですね
以前よく走りに来ました
通行止め区間があるようで何台もの車が戸惑っていました
1
通行止め区間があるようで何台もの車が戸惑っていました
では私は上がります
3
では私は上がります
登山というより山歩きっぽい?
登山というより山歩きっぽい?
すぐに東側が開けます
1
すぐに東側が開けます
前回高野三山歩いた時は雲の中で周りの景色は全く見えなかったが今日は大峯奥駈道まで見えてます?
9
前回高野三山歩いた時は雲の中で周りの景色は全く見えなかったが今日は大峯奥駈道まで見えてます?
方角的に高見山?
もう自信ないよ〜
8
方角的に高見山?
もう自信ないよ〜
陣ヶ峰ですかね
いま高野三山・摩尼山方面とは逆方向(南)に歩いています
東側の遠景が良く見えるので進んでいます
2
いま高野三山・摩尼山方面とは逆方向(南)に歩いています
東側の遠景が良く見えるので進んでいます
ガンガン南方へ進んでます
1
ガンガン南方へ進んでます
シイタケ栽培でしょうか
1
シイタケ栽培でしょうか
林道に降りました
戻ります
林道に降りました
戻ります
奥の稜線(大峯奥駈道?)と手前の稜線ってほぼ同じ形状じゃない?
なんか可笑しいね〜
7
奥の稜線(大峯奥駈道?)と手前の稜線ってほぼ同じ形状じゃない?
なんか可笑しいね〜
摩尼山かな?
なんと登山道脇に温湿度計が在りました〜〜
1
なんと登山道脇に温湿度計が在りました〜〜
まあ、今日の暑さからして17℃は遥かに超えてるぞ!
たぶん28℃くらいか?
2
まあ、今日の暑さからして17℃は遥かに超えてるぞ!
たぶん28℃くらいか?
では摩尼山方面へ向かいます
では摩尼山方面へ向かいます
残雪のようなこれは?
何かの卵? 巣?
1
残雪のようなこれは?
何かの卵? 巣?
では上がります
大木が路を塞いでいます
1
大木が路を塞いでいます
登りですが頑張るぞ
登りですが頑張るぞ
とりあえず摩尼山に到着
5
とりあえず摩尼山に到着
お二方が食事中だったのですぐに発ちます
お二方が食事中だったのですぐに発ちます
これが楊柳山のようです
あそこまで進んでからその後を考えます
3
これが楊柳山のようです
あそこまで進んでからその後を考えます
分かれ道は左へ
間違いない!
ヤマユリじゃなくてなんだっけ?
4
ヤマユリじゃなくてなんだっけ?
東摩尼山
どうやらこの上が楊柳山頂のようです
1
どうやらこの上が楊柳山頂のようです
楊柳山着きました
5
楊柳山着きました
座れそうな倒木あるので食事とします
2
座れそうな倒木あるので食事とします
ひこもシカちゃんもお疲れさん!
6
ひこもシカちゃんもお疲れさん!
この先下ると転軸山へ行きますが、今日は戻ります
この先下ると転軸山へ行きますが、今日は戻ります
北方面ですが判りません
北方面ですが判りません
では下ります
膝痛対策のサポーターは装着済みです
3
では下ります
膝痛対策のサポーターは装着済みです
やはり遠景は綺麗に見えています
2
やはり遠景は綺麗に見えています
登山口まで戻りました
お疲れ様〜
1
登山口まで戻りました
お疲れ様〜
これは何かというと、御幸辻駅近くにある杉村公園(駐車場)です
ここへのアプローチ路が不明のままだったが今日確認できた!
次回はココから三石山へ上がろう!!
5
これは何かというと、御幸辻駅近くにある杉村公園(駐車場)です
ここへのアプローチ路が不明のままだったが今日確認できた!
次回はココから三石山へ上がろう!!

感想

やってきた週末はどうやら好天のようなので、何処へ行こうか?
って、今日は以前から親父との約束で「8時ごろに病院まで送ってほしい」というもの
ああ、また土曜日がつぶれてしまう
梅雨の合間の好天なのに・・・・・
その時間から何処かへ向かうなら長時間歩きはできないな
また出掛け時には「夕方は外食しよう」と誘われ(別に行きたくないが)ある程度の時間制限を暗黙の了解で掛けられた・・・・
何故に出掛ける前に、帰ることに関しての制限を掛けられるのか!?
もうね、愚痴以外のナニモノでもないですね私には・・・・

で、気を取り直して高野山まで向かいます
R310を南進中に金剛山・岩湧山が近づいてきます
このどちらかならすぐに紀見峠登山口まで行けます
今日は三石山行こうかとも考えていた
山頂は見えないが、途中の岩湧山の山容を眺めながらの林道歩きもステキだと毎回感じているから
今日は本当に梅雨の合間の快晴まではいかないが登山には十分な晴天ですね
どこへでも行ける好条件なのですが、まあいろいろと在ってね!(また愚痴!)

今日は行先も途中で引き返すつもりだし、前回見えなかった周りの景色を確認できればいいかなという程度でした
まあ3時間程度歩いて新しい発見も在って、来た甲斐はありました
帰路での杉村公園へのアプローチが判明し、次回から三石山へはこの公園から歩き出せることになります
これはこれでまたひとつ選択肢が増えたということで本日の収穫ですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

梅雨の晴れ間
たーさん、こんばんは。
今日はほんとにいい天気でしたね〜。ほんと家にいるのがもったいない一日でした。
天気は良かったけど…ものすごく蒸し暑かったですね それほど高低差のないコースとはいえ、今日はかなり水が必要だったのでは?
それにしても登山道脇に置いてる(捨ててる?)温度計、普通登山道に温度計を設置するならガラス管に赤い液体の入った見慣れたタイプのやつだと思うのですが…なんともシュールな光景ですね
2016/7/3 3:52
Re: 梅雨の晴れ間
Hacchyさんこんにちは。
いつも覗きに来て頂きありがとうございます。

今回はまあ「時間が在るから高野山にでも」という歩きでした。
要するにきちんと計画できていないと、行先を車で走行中に考えているというような優柔不断なんでしょうかね?
こういうのは危険です。
家人に行先を告げてない出掛けで、どこかの登山口(駐車地)に着いた時点で圏外だと連絡も取れない・・・・。
こういういまだにちゃんとできていない山歩きをしていますね。
怖がりで撤退という選択はよくあることなので、いままで大怪我してません。
テキトーはいいが、入山する以上はちゃんとしないとね。
ちゃんとしたから、無事故で帰還しているんでしょうけど。
2016/7/3 11:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら