記録ID: 908221 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(扇沢からピストン)

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー taka2009
アクセス
柏原新道登山口前の駐車スペースを利用

S柏原新道登山口05:1105:55ケルン(柏原新道)05:5906:07駅見岬06:0806:48水平岬07:09富士見坂07:1307:32種池山荘07:4008:08爺ヶ岳南峰08:1208:23爺ヶ岳中峰08:2708:58冷乗越09:07冷池山荘09:1809:24冷池山荘テント場10:03布引山10:1710:45鹿島槍ヶ岳11:0911:32布引山11:3311:55冷池山荘テント場11:5612:00冷池山荘12:3112:45冷乗越12:4613:49種池山荘14:0014:06富士見坂14:0914:21水平岬14:41駅見岬14:4414:46ケルン(柏原新道)14:4715:17柏原新道登山口G
コース状況/
柏原新道をはじめ、鹿島槍までの登山道は非常によく整備されていて、危険と思われる箇所は特になし。あえて言えば、柏原新道途中の雪渓横断くらいだと思います。

扇沢へ向かう車窓から。まだ雲が多いですが晴れを信じて進みます
登山口前の駐車スペースに停められました。ハイシーズンではこの時間の到着ではまず停められないと思います。
柏原新道入口。
事前準備しておいた登山計画書を投函して出発します。
登山道はよく整備されていて、全体的にとても歩きやすいです。これは柏原新道だけでなく、鹿島槍まで全行程について言えると思います。
八ヶ岳がよく見えるから、八ッ見ベンチだそうです。
種池山荘まで3時間半の標識。
駅見岬なので・・・
扇沢駅が見えます。
左の岩小屋沢岳へ向かう稜線がハッキリと見えてきました。
そして向かう種池山荘をと爺ヶ岳も見えます。
石畳なので大きな石がゴロゴロ。
水平道から見る、左に蓮華、真ん中に針ノ木、右にスバリ岳。針ノ木雪渓もよく見えます。
水平道なので水平で歩きやすい道です。
石ベンチなので、石のベンチが置いてあります。
年期の入った足場ですが、意外としっかりしています。
唯一の雪渓を渡ります。
富士見坂と・・・
鉄砲坂を頑張ってこなすと・・・
いきなり種池山荘が現れます。
種池山荘に到着。
針ノ木、スバリ岳をバックに今日最初の一本、¥350也。種池と冷池で調達できるので、本日の持参は無しです。
種池
種池
爺ヶ岳はガスで隠れていますが、出発します。
ガスは徐々に晴れてきて・・・
南峰から北峰に続く稜線もくっきり見えるようになりました。
目指す鹿島槍もハッキリと見えます。
爺ヶ岳南峰。頂上貸切です。
種池山荘のバックにそびえる剱岳はまだ雲の中です。
針ノ木、スバリ、長い稜線を挟んで赤沢、鳴沢、岩小屋沢岳。
冷池山荘とその上のテン場も見えてきました。
次に目指すは爺ヶ岳中峰。
爺ヶ岳中峰。
次は北峰に進むつもりでしたが、山頂への道を見逃しスルーしてしまいました。
相変わらず剱はハッキリと姿を見せてくれません。
冷池山荘までもう少し。
赤岩尾根との合流地点。
冷池山荘到着。
爺ヶ岳をバックにまた一本。
結構大きな山荘です。
これが今日の剱岳展望のマックスです。
冷池のテン場からの展望は最高です。トイレが遠いのが難点ですが。
手前の布引岳を越えれば、鹿島槍はすぐそこです。
布引岳への登り。
振り返って爺ヶ岳。東からさらにガスが上がってきました。
布引岳。
布引岳からみる立山&剱岳。
向こうの槍ヶ岳も見えました。
登山道の両側にはお花畑。チングルマ?ハクサンイチゲ?私には区別がつきません。
鹿島槍ヶ岳。
剱岳をバックにまた一本(冷池山荘で調達)
北峰はガスの中なので行くのはやめました。
写真は1匹ですが、散らばって数匹いました。
冷池山荘に戻り昼食にします。ここでもまた一本、今日はコーラ三昧(計4本)です。
冷池山荘を出発します。扇沢まで5時間・・・
食べ過ぎた(カップ麺、おにぎり2個)せいか、爺ヶ岳へ登り返しがキツかったです。
鹿島槍はほぼガスで覆われてしまいました。
10分休憩の後、種池山荘を出発します。
朝見たときより車の数が増えています。
柏原新道登山口に帰還。
大町温泉郷の「薬師の湯」でサッパリしてから帰路に着きました。

梅雨の合間の貴重な晴れマーク&てんくら登山指数Aに期待して扇沢起点で爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳へ行ってきました。
自宅を前夜22時半に出発し、道の駅白馬で約3時間仮眠をとり5時少し前に柏原新道登山口に到着。
扇沢の無料駐車場に停めるつもりでしたが、梅雨時期の平日とあって、登山口目の前の駐車スペースに余裕で停められました。