記録ID: 908228 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

茨城県城里町御前山。たった一本のバスに乗るために。

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候くもりときどき晴れ
アクセス
行き:JR常磐線 水戸駅、茨城交通バスbus石塚車庫バス停。
乗り継ぎ:茨城交通バスbus塩子支所前バス停。
帰り:茨城交通バスbus御前山バス停、JR常磐線 水戸駅。

S塩子支所前バス停13:4514:15仏国寺14:2515:05相川鉱泉分岐15:20こまねぎ峠16:15御前山西登山口16:35鐘つき堂跡16:4016:40御前山16:50御前山東登山口16:55御前山バス停G
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.2「杉並木の美しいみち」完歩。
コース状況/
全般を通じて危険個所は特に無し。但し、ヘビに注意のこと。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR常磐線 土浦駅ホームの立ち喰い蕎麦「華月庵noodle」です。
2:かき揚げそばnoodleで遅い朝食をとります。
3:さて水戸に向けて出発しましょう。
4:JR常磐線 水戸駅に到着しました。
5:水戸駅バスターミナル。
6:長倉行きの茨城交通バスbusに乗ります。
先週購入した「いばっピ」の出番です。
7:今日は石塚車庫で下車し、バスの乗り換えです。
8:見てください。目的地はここを13:17発のたった一本のバスです。
このバスbusに乗るために出発は遅い時間となりました。
9:石塚車庫です。茨城交通のバスが並んでいました。
10:石塚車庫バス停の周り。スーパー「エコス」は閉店してしまっています。
11:おっ。バスbusが来ました。本当に来るのですね。
この時間の始発なので不安でした。
12:乗客は小学生の子供一人とpigだけでした。
塩子支所前バス停busで下車します。
13:バス停のの前に関東ふれあいの道。の案内板がありました。
14:塩子支所前です。ここを右方向に進みます。
左方向は岩下入口で乗ってきたバスの終点になります。
15:こんな感じの道を進みます。 run
16:おっ。仏国寺は直進となっていますね。
17:ゴールまで11劼任后とにかく御前山バス停の最終バスまでに到着しないとなりません。
18:だんだん山間に入って行きます。
19:仏国寺に到着しました。
20:仏国寺の説明板。
21:関東ふれあいの道の案内板もありました。
22:ここを上れば仏国寺の境内に着きます。
23:わぉっ。 「地獄の階段」が待っていました。
24:仏国寺本堂。
25:本堂と社務所です。
26:仏国寺鐘つき堂。「杉並木の美しいみち」の撮影ポイント です。
27:仏国寺を下りて、御前山に向かいましょう。 run
28:陸上自衛隊、七会訓練場入口です。
29:相川鉱泉への分岐です。ちょっと先に「荒沢不動の滝」があるのですが、バスの時間があるため先を急ぎます。ここは右に曲がって進みます。
30:「こまねぎ峠」に到着しました。ここを左に進みます。
31:林の中にどんどん入って行きます。 run
32:うわっ。ヘビです。ヘビがいました。
33:ヘビですよ。
34:ヘビに遭遇したので、ここからは慎重に歩きます。
35:杉並木のみちです。
36:ゴールまであと4厖召蠅任后まだ御前山には到着していません。
37:正面から歩いてきました。ここは左方向に進みます。
38:「御前山皇都川園」って一体何でしょうね。
39:何故かこんな所に「二宮金次郎」の像がポツンとありました。
40:おっ。あの奥に見えるのが目指す御前山でしょうか?
41:御前山西登山口に到着しました。
42:先週行けなかった御前山目指して上ります。
43:まずはこんな感じの登山道を進みます。runupwardright
44:どんどん上ります。登山道はちょっとぬかるんでいます。
45:先週通った路に合流しました。先週は左側からやって来ました。
左に行くと御前山富士、青少年旅行村です。
ここは右に進みます。
左に行くと御前山富士、青少年旅行村です。
ここは右に進みます。
46:今日はちゃんと「鐘つき堂跡」に行きますよ。 run
47:「鐘つき堂跡」に到着しました。御前山山頂です。
48:山頂から左手方向を望む。
49:山頂から正面方向を望む。
50:山頂から右手方向を望む。
51:あづま屋に写真が置いてありました。
52:改めまして、正面の赤沢富士と住谷山です。
53:かすんでますが、津室山も見えました。
54:金幣山ですね。
55:おっ。もしかすると先週と同じバス。16:55発に乗れるかもしれません。bus
御前山を後にします。
56:御前山の説明板とあづま屋がある場所を通過します。 downwardrightrun
57:御前山東登山口に下りてきました。バスの時間まであと3分。間に合いました。
58:関東ふれあいの道。No.1とNo.2の案内板。
どちらも完歩しました。
59:那珂川大橋です。バスはまだ見えませんね。
60:御前山バス停に到着motorsportsしました。
61:水戸駅行きのバスbusがやって来ました。
お疲れ様でした。
62:水戸駅の「水戸黄門、助さん、格さん」の銅像。
63:JR常磐線水戸駅。
64:なんとsign01sign01常磐線が線路への倒木のため、40分から一時間遅れているとのこと。
ホームで電車が来るまで一杯やって待つことにしました。

今日は、JR常磐線 水戸駅に12:00に到着するようにやってきました。
別に昨日飲み過ぎたという訳でもなく、あるバスbusに乗るためです。

今日のスタート地点は「塩子支所前」バス停です。
ここに行くバスなのですが、石塚車庫をなんと13:17発のバスbusしかありません。
午前中にはバスbusが無いのです。
それに合わせるために、12:08水戸駅発のバスに乗るように来ました。

石塚車庫バス停に13:00に到着。13:17のバスを待ちます。
本当に来るのかどうか不安でしたが、ちゃんとバスbusはやって来ました。
乗客は小学生が一人乗っていました。
塩子支所前バス停に13:45到着。やっとスタート地点に着きました。

14:00からのスタートで、ゴールとなるのは先週のゴールと同じ、
御前山バス停 busです。
16:55、17:33、18:17の水戸駅行きのバスに間に合わなくてはなりません。
幸い、今日のコースは全長12劼覆里如△Δ泙いけば16:55のバスに
ギリギリ間に合うというところです。
でも、最終バスまでの余裕の時間は1時間余りしかありません。

塩子支所前バス停を出発。仏国寺を経て御前山に向かいました。 run
道は山間を抜ける林道になっていて、登山道のようなアップダウンはありません。
御前山西登山口に到着し、いよいよ御前山に登ります。runupwardright
先週、御前山山頂が判らなくて到達できなかったので、今日は山頂を目指しました。
「鐘つき堂跡」の山頂に到着。
御前山からの景色は、開けた景色を景観するのではなく、
目の前には山々がドンとある景色でした。ちょっと期待外れでした。

時間を見ると16:40近く。もしかすると16:55のバスに間に合うかもしれません。
急いで御前山から下山し、three分前に御前山バス停に到着しました。
水戸駅に到着すると、なんと常磐線 が線路への倒木の影響で遅れているとのこと。
仕方なく、ホームで電車を待ちながら一杯やりました。
お疲れ様でした。

次回も、今日と同じく塩子支所前からスタートなのですが、
ゴール地点からのバスがありません。
さてどうしましょう。次回のお楽しみですね。