記録ID: 908237 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

夜叉神峠〜苺平

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー maki4ge
天候
アクセス
夜叉神峠の駐車場。結構空いてました。

S夜叉神峠登山口05:4306:24夜叉神峠06:28夜叉神峠小屋06:3707:36杖立峠07:3908:18火事場跡08:52苺平09:1209:39火事場跡10:13杖立峠11:16夜叉神峠小屋11:2411:26夜叉神峠11:2711:54夜叉神峠登山口G
コース状況/
道迷いなし、危険個所なし、ぬかるみなし、クサリ場なし

朝05:30でも、夜叉神峠登山口は混雑しています。バスが数台連なって来たり、団体さんが柔軟体操していたり。
「まゆみ」という木があるんですね。初めて知りました。ググると「マユミの育て方」などあります。全国のまゆみさん、知ってました?
芦安中学校の生徒会は、森の自然を守るのに頑張ってます。でも「守もろう」って、国語やってるんだから、送り仮名ちゃんとしましょう。
夜叉神峠からの眺め。白根三山がよく見えると聞いてますが、どれがどれかわかりません。頂上は雲の中だし。
山小屋の看板が多くあります。事前予約を勧めていたり、宿泊客には「ここで2時半以降なら食事の準備ために連絡ください」とか「夕食の受付は4時です」など。食事にこだわりを感じます。食べてみたい。
杖立峠の鉄パイプ製ケルン。なぜ鉄パイプなのかな。景色がよく見えるように登ってもいいってこと?
日当たりが悪いのでしょうか、苔がいきいきしてます。ちなみにこのコースには花はありませんでした。
木道や階段はなかったのですが、唯一あった階段。高床式倉庫の階段みたい。
苺平。景色は何も見えません。元気だったらもっと先まで行きたかったところですが、今日はヒザが心配なのでここまでにします。
南アルプスの山々。どれがどれかわかりませんが。
富士山もちょっとだけ見えました。
駐車場に到着。朝より台数が増えてました。まだ多数空いてます。

・初の南アルプス。関東からクルマで行けるのでいいのですが、帰りの中央道っていつも渋滞するんですよね。
・先週下り道でヒザに鋭い痛みがあったので、今日はのんびり行けるところまでにして様子見。
・この時期どこの山でも高山の可憐な花が多数咲いていると思ってましたが、今回のルートには全く花が咲いてません。花好きの方には向いてないかな。
・「夜叉神」横溝正史風な地名で、落武者伝説や連続殺人事件でも起きそうな雰囲気を期待していたのですが、いたって健康的でさわやかな登山道でした。残念。