記録ID: 908243 全員に公開 ハイキング丹沢

厳島湿生公園のカワセミと渋沢丘陵・頭高山★暑さに慣れようシリーズ第二弾

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
天候曇り→晴れ
アクセス
二宮駅→<バス>北窪入口(厳島湿生公園)→<バス>西大竹

S北窪入口バス停09:0509:05厳島湿生公園09:5510:11西大竹バス停10:1211:03震生湖11:0411:14浅間台11:1512:26頭高山12:4613:33渋沢駅G

二宮駅から乗車し約20分でここで下車 すぐ近くに変わった花が・・・
まるでおしべ?がバナナのようですが画像検索では「ワルナスビ」らしく、ナス科の多年草
すぐ先にこの看板で右に行くと・・
厳島湿生公園内の厳島神社へ降りて行く階段です
県下でも稀な清水が出ている湿生地だそうです(中井町ホームページより)
沼地の中央にある厳島神社は「弁天様」として地域の方々に親しまれているとかで・・
その裏には枝っぷりがみごとな木があります
湿生公園内は木道を歩きますがカメラマンが何か狙っていますね・・なんだろうと探してみると・・
これ・・でなくて・・
これでもなくて・・
もちろんこれでもなくて・・
いた! でも遠いのでこれがズームの限界 すぐに飛び立って見えなくなりましたが・・
しばらくして別の場所に、いた、いた、2羽 これもコンデジのズーム目いっぱい
ぐるっと木道を歩いていくとありましたカワセミを始めとする鳥の説明・・なるほどね
鮮やかな赤い花も咲いていて、アメリカノウゼンカズラのようです
突然ですが秦野の震生湖手前の道路です だんだん晴れ間が広がってきて暑くなってきました
これはさっきの赤い花とは違いますが鮮やかです
振り返ると大山は雲の中でした
震生湖です 釣り人しかいません
渋沢丘陵はアジサイは思ったより少ないですね
道路に出ると照り返しがきつい
表尾根展望個所ですが全体的に雲がかかっています
ハイビスカスに雰囲気が似たむくげ (木槿)かな・・
まるで違う2種類の花ように見えるアジサイ
こんなのもあってアジサイの多様さには驚きます 後日「ボタンクサギ」であることが判明しました! なんとも紛らわしいところに咲いています
今日は暑いので寄り道は勘弁してね・・と思いながら通過
おや?八重花山吹か? 咲く時期がずれているような気もするけど
しばらく行くとここには・・
この「かりがねの松」の説明があって、頭高山山頂の説明看板と内容がつながります 昔お姫様がここで亡くなったとか・・
さて頭高山直前です この景色は全く見えませんでした
左に行くと神山滝 一瞬帰りに寄ろうかな・・と心が動きましたが実際下りでは暑いのでその気は消失
頭高山山頂証拠写真です 説明書きには、京より鎌倉に向かう姫の悲しい伝説「かりがねの松」・・とあります
下りは登りと違う方向へ 植林された何かの木の並木になています
ほぼ下りきるとこれ その先は・・
ちょっとだけアジサイロード
見たことのない花ですが調べると「ビロードモウズイカ」薬草として広範に利用されるとありました
遠くに見ただけで白山神社の近くを通過
そして冷たい水がこんこんと湧き出る若竹の泉で手を洗い喉を潤します
その後、また暑い道路歩きを経てやっと渋沢駅南口 ハイキングの大勢のグループがゴールしていました

久々に塔ノ岳・・と思ったけれど雲が低く視界ゼロの雰囲気だったので朝計画変更し、暑い中平地で汗をかくことに。

秦野にはいつも小田急利用ですが、今日は趣向を変えてバス利用で厳島湿生公園に寄ってからとしましたが、全然予期していなかったカワセミを見ることができました。今の時期花は少なく地味な雰囲気ですが小鳥が群れていました。

厳島湿生公園から秦野駅行きバスに乗り途中(西大竹)下車し震生湖へ。
だんだん気温が上昇してきて道路歩きは暑いですがゆっくり歩けば汗がじっとり出る程度です。

渋沢丘陵は炎天下の歩きとなり頻繁に水補給をしながらとなりますが、今回から塩分補給に「チューブ入り練梅」にしてみました。これを口に含んだ後水を飲むとちょうどいい具合の塩加減と、いかにも体によさそうな酸っぱさが気に入りました。

ゆっくり歩くことで暑さの中でもあまりバテずに済んだので、本格的な夏に向かっての体慣らしとなりました。

明日は今日より猛暑のようですが花の山にファミリーハイクの予定です。