記録ID: 908268 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

鶴の湯温泉からの大白森は強風土砂降りに阻まれて小白森ピストンに

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
天候曇りのち土砂降り
アクセス
JR東日本の「大人の休日パス」東北\15000/4日間を初めて使用し、
田沢湖駅までは新幹線使用
田沢湖駅からはレンタカーを使用

S鶴ノ湯08:3610:08乳頭山分岐10:1010:35小白森山10:4411:10乳頭山分岐12:10鶴ノ湯G
コース状況/
★一般道ですが、刈り払いはされていないので、笹や灌木が覆いかぶさっているところが結構ありました。
★登山道がえぐれているところが多く、降雨時は泥水が沢のようになっていました。
★平らなところはぬかるみになっているところが多かったです。
その他周辺情報下山後は鶴の湯\600(今年4月から500→600へ値上げ)に入りました。

鶴の湯登山口の駐車場にレンタカーのタントを置いて出発。天気は予報よりもいいですが、早朝晴れていた空はすっかり曇りに
森の中を進みます
ガクアジサイですね
花が少ないのでアジサイを
すこしやぶがうるさいところも
乳頭山の分岐到着。とうとう雨がぱらついてきました
しばらく平坦でぬかるみっぽい道を進むと、分岐から15分で笹がかぶさる小白森の木道に到着
イワイチョウ
ウラジロヨウラク
湿原に到着
雨がだいぶ強くなってきました
楽しみにしていたニッコウキスゲ登場
大群落ではありませんがちらほら咲いています
ワタスゲも
ハクサンシャクナゲ
ニッコウキスゲ
いまごろヤマツツジ?
小白森の山頂標識。地理院地図の山頂部を通り過ぎてしばらく行った湿原部分にありました
山頂のハクサンチドリ
山頂湿原
山頂湿原
ゴゼンタチバナ
アカモノ
雨が強くなってきたので大白森はあきらめて分岐まで戻ってきました。
鶴の湯へ戻る途中、土砂降りになって登山道が泥川になってしまいました。
ひたすた下ってあっという間に鶴の湯の上の林道に到着
林道を少し歩いて
神社を通り
鶴の湯に無事戻ってきました。
入浴の受付を済ませて
温泉の案内
有名な混浴露天風呂
有名な混浴露天風呂。このときはちょうど空いていたのですが、すぐににぎやかになりました。
鶴の湯外観
鶴の湯外観

前日のムーミン谷に続き、この日はまだ行ったことがない大白森を目指しましたが、前日の天気予報では朝9時から雨だったのですが、起きてみると晴れていましたので、予定通り上ることにしました。しかし、宿の朝食をとってからだったので、のぼりはじめが8:30と出遅れて、天気はすっかり曇り空、そして乳頭山からの稜線に出たときにとうとう雨が降り始め、大白森をあきらめて小白森だけにしました。しかし小白森山頂でかなり強い雨になってきて、鶴の湯へ戻る途中はかなりの土砂降りでした。下山後の温泉だけを楽しみに、黙々と泥川になった道を下りました。
ところが鶴の湯に到着するころになって小降りになり、露天風呂に入っているときには降ったりやんだりのまあまあの天気に回復、温泉を堪能することができました。