記録ID: 908282 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

小田代ヶ原、湯ノ湖、戦場ヶ原

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー akagera02
アクセス
赤沼駐車場に停めました。トイレ、案内所あります。バス出ています。

S赤沼バス停07:2008:20小田代原BS08:5009:40泉門池09:40小田代橋10:20小滝10:20湯滝10:4011:30湖畔前バス停12:10湯滝12:20小滝12:50泉門池13:10青木橋14:20赤沼バス停14:20ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、危険個所はありません。看板も多いです。
その他周辺情報温泉、レストラン、宿泊所多いです。

赤沼駐車場に車を停めて、いよいよ出発です。まずは、小田代ヶ原方面へ。
 こんな道を歩きます。
 分岐してから、ちょっと道が細くなってきました。いい感じです。
 鹿対策、厳重です。ルート上、何か所もありました。
 小田代ヶ原、木道が続きます。
 きれいに開けました。雲がいい感じです。
 おっと、これは、、、
 男体山、大真名子、小真名子と思います。
 泉門池と男体山です。ここで多くの方が休憩していらっしゃいました。遠足かな?
 湯滝です。思ったより大迫力です。なかなか全体が見渡せません。
 上から覗き込みました。結構迫力あります。滝つぼからここまで上がってくるのは大変でした。つづら折りの石段です。
 湯滝駐車場にトイレあります。チップ方式です。実は、硬貨を持っていなくて、、、、。久しぶりにベビースターを購入して、お釣りの一部をチップにしました。
 全く関係ありませんが、ベビースターは30年ぶりくらいです。歩き途中で、お店で食料購入したのは初めてです。
 因みに、トイレはとてもきれいです。
 因みに、トイレはとてもきれいです。
 いよいよ湯ノ湖です。写真は、金精峠、金精山です。本来なら、ここを目指すはずだったのですが、、、、。
湯ノ湖一周、湖畔の道です。いい感じです。3キロ強あるそうです。
 ビジターセンター方面から男体山をのぞみました。
 湯元温泉入り口から、再度金精山です。結構男性的な山というイメージです。
 湯ノ湖に突き出た狹禿隋匹任后4澆箸老劼ってます。ぐるっと回りました。
帰り道。湯滝を過ぎたところです。緑が最高です。
 戦場ヶ原に入ってきました。梅雨明けを待つばかり、真夏の準備OK!!って感じです。
 青木橋を渡って少し行くと、ドーンと開けます。
 今日一番印象に残った山は狢析沙魁匹任后
 この並び、たまりません。戦場ヶ原爐困襪ぁ!”っていう感じです。
 こんな、オブジェ、ありました。

今日は、突然かみさんから犹格發お許し”出ました!!でもでも、靴がない!!修理中です。勿論、昨晩I○Iスポーツに電話してみました。BUT、爐泙澄▲瓠璽ーから戻ってきてません”残念!!
 というわけで、普通はいてる運動靴で、戦場ヶ原にやってきました。しか〜し、やっぱり歩きずらさはどうしようもありませんでした。

ですが、景色、風、清涼感、お花、、、などなど大満足です。今日一番、自分のお気に入りは太郎山の雄姿です。

追伸 実は、小田代ヶ原で無神経な行動をしてしまいまして、反省しております。そして、近くで過ごしていらっしゃった方に不愉快な思いをさせてしまっていたかもしれませんので、お詫び申し上げます。
 やはり、写真撮影時は電子音など消音モードにしたほうがよかったこと、できればストロボ撮影も控えたほうが良かったと思い至りました。みなさん、自然を楽しみにいらっしゃっているので、そんな状況を極力壊さないことが大切だと実感しました。今後気を付けたいと思います。