記録ID: 908294 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

西山谷

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
バス
往路,復路:渦森台4丁目BS

S渦森台4丁目バス停11:3912:27千丈谷第五堰堤12:2912:37西山大滝13:5114:18千丈谷第七堰堤14:47愛情の滝14:5015:35天狗岩16:28渦森台4丁目バス停G
コース状況/
西山谷は熟練者向けコースです。
第5堰堤越え、ソーメン滝、愛情の滝等、腕力で攀じ登る箇所があります。
(懸垂1回くらいの腕力は必要)
谷を抜ける最後まで気を抜かずに進みましょう。

渦森台4丁目バス停。今日はここから西山谷を目指します。
オレンジのお花。
トケイソウ。西山谷の入口に咲いていました。本当に時計みたい。なんでこんな形になったの?面白いお花です。
黄色いお花。
ネジバナ。小さなお花が螺旋状に巻いてます。
ゲンノショウコ。(フウロソウ科。ハーブティにもなるらしい)
黄色のお花。
ヤマアジサイ。梅雨ですね。
西山谷の入口。谷に入る準備を整えます。
F1。
小滝群が続きます。
F3。かっこ良い滝です。
F5。
第5堰堤の鎖場。(第5堰堤上流部には、水が溜まっていたので、巻道を進みました)
ぱっくり岩。(どんどん開いています)
奥に西山大滝が見えました。
西山大滝に到着!ここでランチ休憩。天然ミストシャワーが気持ちよかったです。
カップ麺とコーヒーを頂きました。
ミニゴルジュを抜けていく。(間にあった石が、大分流されていました)
ニ条の滝。
第7堰堤。(間を抜けても、通じる道はありません)
ここはハシゴを登ります。
ソーメン滝。一番左と真ん中の流れの間をグローブを濡らしながら攀じ登る。
あちゃー。大きな木が滝の前に、ずり落ちてました。この所の雨で土が緩くなったのでしょう。この滝は、両サイドから登れるのですが、今日は木を避けて、左岸から登りました。
愛情の滝に到着!(今日は、溢れんばかりの愛情が降り注いでいます)。ここから谷を脱出します。
ここに抜けました。
アジサイ。道端にたくさん咲いており、綺麗でした。
今日の天狗岩。
天狗岩からの展望。
空気が澄んでおり、金剛山の向こうに、大峰のお山が見えました。
パノラマ写真。「ぐるっとトラバース」と称して、ここで見えている山々を全部繋いで歩いたbarbさんはすごい!
オカトラノオ。
白いお花。
渦森台4丁目バス停。お疲れ様でした。

by kickey

今日は西山谷に行きました。

今日は青空が見えていましたが、外は蒸し暑い。こんな時は涼を求めて、沢へ向かいます。西山谷は夏の日差しで迎えてくれました。

入口で準備を整えて、谷に入る。今日は、蜘蛛の巣をかき分けて進む。(先行者がいないようだ。今日は谷では、誰とも会いませんでした。)

西山大滝でランチ休憩。カップラーメンとコーヒーを頂く。
サワグツでジャブジャブ進む沢登りスタイルではないので、結構蒸し暑かったのですが、ここは天然ミストシャワーが、ふんだんに降り注いでおり、気持ち良かった。
休憩を終えて歩きだしたところ、西山大滝の真ん前で、もぐらさんとご対面。これは珍しい。(初めて出合いました)。急いで穴を掘って進んでいく。様子を見ていると、
50cm先で土が盛り上がる。お次は2m先で。もぐらさんって、土の中の移動も早いです。驚かせてごめんねと、先へ進む。

ソーメン滝を、手を濡らしながらよじ登ったところで、木がずり落ちているのを発見。結構大きい木が、根こそぎ落ちていた。梅雨の長雨で土壌が緩んだのでしょう。
慎重にパスして、愛情の滝に到着!ここから谷を脱出しました。

舗装路で、真っ赤なAE86レビンが駆け抜ける。ドライバーは女性でした。心地よいエンジン音を残して走り去っていきました。なかなか渋いですね。

天狗岩で小休止。今日は空気が澄んでおり、対岸の金剛山越しに、大峰のお山(弥山方面)が見えた。その後、天狗岩南尾根から下山しました。

今日も良い山でした。
(1日の消費量 水0.9L)