また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 908305
全員に公開
ハイキング
白山

白山高山植物園 〜長期入院明けのリハビリはお散歩で様子見♪

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白山高山植物園の駐車場(無料)
注)トイレなし
→高山植物園へ行く途中にある農業体験学習施設「かもしか」のトイレを利用
コース状況/
危険箇所等
お散歩コースです
カメラを忘れなければ問題無し♪
(1時間あれば余裕で見て廻れます)
北陸道「杉津PA」で休憩♪
日本海が綺麗ですね〜♡
1
北陸道「杉津PA」で休憩♪
日本海が綺麗ですね〜♡
白山高山植物園に到着♪
はいっ、一番乗りですよ〜(笑)
1
白山高山植物園に到着♪
はいっ、一番乗りですよ〜(笑)
実は、1ヶ月ぶりの「お出掛け」です
2
実は、1ヶ月ぶりの「お出掛け」です
と言うのも...
5/25に救急搬送で入院(泣)
2
と言うのも...
5/25に救急搬送で入院(泣)
で、退院できたのは6/15
な・なんと22日間の軟禁生活(笑)
2
で、退院できたのは6/15
な・なんと22日間の軟禁生活(笑)
その後、数日間は自宅療養...
2
その後、数日間は自宅療養...
でもって、職場復帰は6/20
いや〜、ホント・長かったですヨ!
1
でもって、職場復帰は6/20
いや〜、ホント・長かったですヨ!
最初は階段を数段上がるだけで...
眩暈でクラクラ!
心臓はドキドキ!!
1
最初は階段を数段上がるだけで...
眩暈でクラクラ!
心臓はドキドキ!!
落ち着いてきたので...
久しぶりのお出掛けで〜す♪
2
落ち着いてきたので...
久しぶりのお出掛けで〜す♪
と言っても、まだまだ登山は無理ッ!
と言っても、まだまだ登山は無理ッ!
で、高山植物を愛でに行ってきた次第で〜す(笑)
3
で、高山植物を愛でに行ってきた次第で〜す(笑)
オープンガーデン
今年の一般公開日は6/5〜7/10
1
オープンガーデン
今年の一般公開日は6/5〜7/10
今日は7/2
ん〜、少し遅かった感が...
2
今日は7/2
ん〜、少し遅かった感が...
まぁ、リハビリの「お散歩」ですから♪
まぁ、リハビリの「お散歩」ですから♪
ただ、もう少し広いと思っていたのでリハビリには...
1
ただ、もう少し広いと思っていたのでリハビリには...
滋賀から3時間を掛けて...
1
滋賀から3時間を掛けて...
肝心の「お散歩」は、いっぱい撮影タイムを取っても1時間あれば十分でした(笑)
2
肝心の「お散歩」は、いっぱい撮影タイムを取っても1時間あれば十分でした(笑)
でもって、3時間掛けて滋賀に帰りま〜す♪
2
でもって、3時間掛けて滋賀に帰りま〜す♪
それにしても暑いですね〜!
1
それにしても暑いですね〜!
な・なんと、道中で見る温度計は37度!
2
な・なんと、道中で見る温度計は37度!
思わず「うそぉ〜!」
で、愛車ハスラーの外気温は...
2
思わず「うそぉ〜!」
で、愛車ハスラーの外気温は...
あれまぁ...
なんと、36度だって!!
2
あれまぁ...
なんと、36度だって!!
この暑さ...
まだ7月に入ったばかりですよねぇ!?
1
この暑さ...
まだ7月に入ったばかりですよねぇ!?
当面は体慣らしのリハビリに精を出して...(笑)
1
当面は体慣らしのリハビリに精を出して...(笑)
でもって、8月には「山行」したいなぁ♪
1
でもって、8月には「山行」したいなぁ♪
紅葉シーズンには体調を万全な状態に持って行かなくっちゃ(笑)
3
紅葉シーズンには体調を万全な状態に持って行かなくっちゃ(笑)
と言う事で、今日の「お散歩でリハビリ」は終了です♪
1
と言う事で、今日の「お散歩でリハビリ」は終了です♪
ちなみに...
到着は1番でしたが、帰る時には駐車場に約30台ありましたよ♪
2
ちなみに...
到着は1番でしたが、帰る時には駐車場に約30台ありましたよ♪

装備

個人装備
カメラ

感想

思いも掛けなかった「長期入院」...
で、今回はリハビリ第一弾「白山高山植物園」での「お散歩」に出掛けました♪

しか〜し、残念ながらリハビリと言うには超・物足りないコースでした
もう少し広い所かな、と思っていましたが「リサーチ不足」を反省(笑)
まぁ、第一弾ですからネ♪

つい2週間前は階段を数段上がるだけでフラフラだったことを思えば...
次は、もう少し「有酸素運動」になりそうなリハビリを計画しま〜す
でもって、本格的な復帰を8月に設定(大丈夫かなぁ?)
今から「何処へ行こうか」と、妄想でワク・ワク(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

退院 そして、山行復帰おめでとうございます!
mount0432さん 退院おめでとうございます。
北陸の高山では花が真っ盛りですね。
私は先週の銀杏峰から北陸の山の花に魅せられ、7月はいくつか行ってみようかなと考えています。
私も昨年秋、肉離れで山に行けず悶々としていました。健康であることのすばらしさと、山は逃げませんが、登れるうちに登ることも大切だなと思いました。
mount0432さん まず体調を万全にされ、本格的な山行復活をされることを期待しています。
2016/7/3 20:15
Re: 退院 そして、山行復帰おめでとうございます!
こんばんわ、100yamaさん。

「北陸の山の花に魅せられ...」はいっ、私も同感です(笑)
「7月はいくつか行ってみようかな...」いいですね〜、羨ましいっス
素敵な 写真のレコを楽しみにしていますネ

それにしても「健康を害いて分かる有難さ」って言うのが実感です
ここ数年、健康診断では何の項目も「問題無し」が続いていたんですが...
体調も徐々に戻って来たので、ついつい欲が出そうで自分が怖い〜
無理せず・焦らず・慎重に、ですよね〜♪
2016/7/3 22:14
リハビリ
出来るようになって良かったです。
無理せず少しづつ慣らしてください。

しかし、本当に7月なのに暑いですね〜 暑さにも日焼けにも虫にも弱い私は…少し山への情熱が減ってます。
それとやっぱりヒルが…まだ見たことないですけど…

リハビリに3時間かけて白山!凄いですね それが私には、なかなか出来ないんですよね。電車で遠征される方とかもホントに凄いな〜って思います。
ゆっくり復活して下さい。
2016/7/4 6:50
Re: リハビリ
な・なんと、山ヒルを見たことがないなんて...
それはいけませんね〜
今に時期、是非とも鈴鹿にお出掛け下さい(笑)

いやいや、冗談です
遭遇しないで済むなら、それに越したことは無いですよ
私の相方は「二度とお目にかかりたくないッ!」って、この時期になると騒いでますから
2016/7/4 21:00
まうんつさん江
 初めまして、登山会マウンツ会長のtessyuuと申します。
 小生は登山を始めてまだ3年、しかもスリムな体系。にもかかわらず、右ひざの軟骨をすり減らしてしまいました。幸い、ドクターストップには至りませんでしたが、注射を打ちながら、だましだまし登ってる次第です。
 まうんつさんにおかれましても、ご無理なさらずに、登山とお付き合いくださいませ。
 ps初めて行ったツバクロよかったデスネ
2016/7/4 18:00
Re: まうんつさん江
こんにちは、TESSYUUさん
ご訪問、ありがとうございます

燕岳のレコ、拝見しましたよ〜
なんと、20名の大所帯とは賑やかですね
私の場合は、ほぼ相方との二人っきりなので羨ましい限りです

福井には、私も滋賀からちょくちょくお邪魔しています
さすがは地元、TESSYUUさんのレコがとっても参考になります
リハビリ登山は福井にしようかな〜(笑)

はい・はいっ、無理はしませんよ♪
TESSYUUさんもムリをされずに山行を楽しんでくださいネ
2016/7/4 21:30
長い入院生活御苦労さまでした!
mount0432さん、こんにちは。

リハビリ開始おめでとうございます!

久しぶりに拝見したレコ ...
ホントに写真が素晴らしいです!!

無理のないよう夏山に備えてくださいね。
2016/7/10 15:04
Re: 長い入院生活御苦労さまでした!
こんにちは、shin1116さん。

今回の入院で、なんと体重が5kg減
見た目、と〜ってもスリムになりましたよ(笑)
ダイエットしても減らないのに...

ところが・ところが、退院1週間であっという間に3kg戻っちゃいました
筋肉が減って、脂肪で戻ってる感じです
これはヤバイ !!
エヘヘッ、お腹廻りが気になる今日この頃デス

今月は行事が多くて、休みで自由になる日が無くって思案中...
無理せずリハビリ登山を計画します

shin1116さんも、暑い日が続きますが無理なさらずに
2016/7/11 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら