記録ID: 908309 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【瑞牆山】感動の巨岩奇岩(奥秩父/夏山/ピークハント/日帰り/チーム)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー muraminex(CL), nazca7(写真)
天候曇り→晴れ
アクセス
瑞牆山荘近くの無料駐車場には、朝7時過ぎに到着した時点で、3割程度が埋まっていました。

S瑞牆山荘07:0011:30瑞牆山山頂12:3015:30瑞牆山荘G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報下山後に、近くの「増富の湯」に行きました(ラジウム温泉)。
源泉掛け流し25°Cから42°Cまでいろいろな温泉を楽しめました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 撮影機材:ソニーA7R供A7S供SEL1635Z、SEL55F18Z、SEL90M28G、SEL70200G

既に花の時期は過ぎていたので、マクロレンズは余り使いませんでした。山頂では広角は必須です、晴れてから富士山が見えたので望遠も持参して正解でした。

スタート時点は曇りでした。
岩がいちいち大きくて楽しいです。
桃太郎岩。見事にパックリ割れています。
桃太郎岩に登ってみます。
もう完全に割れています。
だんだん晴れてきました。富士山も見えます。
美しい緑に癒されます。
あそこに人の姿が見えます。
もしかして、大ヤスリ岩に登る方でしょうか。
どうやら登るみたいです。瑞牆山の山頂から写真が撮れるでしょうか。楽しみです。
クサリ場も楽しいです。
岩をくぐります。
おお、見えてきました。もう少しです。
登っていて本当に楽しい山ですね。
最後のクサリ場です。
山頂のすこし手前、アズマシャクナゲが少し残っていました。
山頂です!空も晴れてきました。
幸せなひととき。
山頂にはハナニガナが咲いていました。可憐だ…
いっぽう、クライマーさんは…
山頂のみんなの声援を受けつつ、登っております。すごいな…
眺めているだけでドキドキしますね。がんばれ!
こちらも、落ちたら大変です。気をつけながら撮影します。
フォトジェニックな岩山。
頑張って登ってよかった。
あちらもすごい絵です。てっぺんまでもうすぐ。
やりました!すごい!
少しあとから、別の人も登り始めました。
帰りに、富士見平小屋で水出し珈琲を頂きました。クラッカーにはバラのジャム。最高に美味しかったです。

by nazca7

初めての瑞牆山でしたが、連れて来てくれた友人に心から感謝します。岩の景観がとても印象的で、良い写真がたくさん撮れました。フルサイズミラーレスを2台とレンズ4本、重かったけれど楽しかったです。また登りたいと思いました。