記録ID: 908373 全員に公開 ハイキング関東

弘明寺山〜横浜スタジアム(+京浜急行)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:京急線 弘明寺駅から徒歩
帰り:横浜スタジアムまで徒歩

S弘明寺駅11:4411:53弘明寺山11:5711:58弘明寺駅12:0412:22井土ヶ谷駅13:09関内駅13:1013:19横浜スタジアムG

個人装備 Tシャツ ザック GPS 飲料 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

スタート前に、"壱八家 弘明寺店"でつけ麺(850円)を食べて腹ごしらえ・・・
スタート地点の弘明寺駅。
名前を調べたところ、ウキツリボク(浮釣木)あるいはチロリアンランプという名前だそうです。
弘明寺公園に到着。
今日みたいに暑い日は、木陰のありがたさを実感しますね。
弘明寺公園の最高点(=弘明寺山)には、立派な展望台があります。
展望台からは、ランドマークタワー(左端)やマリンタワー(右端)が見えました。
弘明寺公園の端っこから、弘明寺駅を通過する上り列車が見えました。
今度は下り列車・・・
浦賀行きの列車を激写。
南中学校のフェンスには、学生さんが書いたイラストがありました。
アガパンサス。
マリーゴールド。
余りにも暑いので、"冷し中華"の文字を見るだけで涼しい気分になれます。
ハナカンナでしょうか?
井土ヶ谷駅。この辺りに来るのは久しぶりなので、駅まで寄り道しました。
サトイモ科の花。園芸品種は良く分かりません。
"つりえさ"って・・・大岡川でコイでも釣るのでしょうか?
Y校。昔は甲子園常連校でしたが・・・
またまた京急線(1000系)を激写。
ドンドン商店街。土曜日とはいえ、こんなに人通りが少なくなってしまったんですね。
黄金町駅近くでの一枚。駅前には"もんもん"を入れた方が居たので、怖くて撮影できませんでした(笑)
ここから伊勢佐木モールへ・・・
伊勢佐木モールも奥(南西側)だと人が疎らです。
有隣堂。横浜で一番大きな書店チェーンです。
伊勢佐木モール入口。今も大勢の人が行き交う繁華街ですが、"伊勢佐木町ブルース"の時代はこんなものじゃなかったらしいです。
関内駅。今日はベイスターズファンとカープファンでごった返していました。
アサガオ。外来種のアメリカアサガオかもしれません。
ゴール地点の横浜スタジアムに到着。
風が吹いていても球場内は暑かったです・・・

[コース]
午後からハマスタで野球観戦する前に、少しだけ散歩することにしました。
歩き始めた時は、弘明寺山から掃部山を経て横浜スタジアムまで歩こうと思っていましたが、時間的に厳しいと判断して、黄金町駅から関内駅方面に向かうことにしました。
今日の横浜は最高気温が30.8度と真夏の陽気だったので、日陰の無い車道歩きはかなり消耗しましたが、試合に間に合う程度のスピードで歩けて良かったです。