記録ID: 908412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(釈迦新道)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー kurudon
天候山頂ガス、下山中から晴れ
アクセス

S市ノ瀬駐車場02:4003:30別当出合休憩舎04:0005:20甚之助非難小屋06:30室堂07:0008:30七倉の辻10:20釈迦岳前峰10:3011:40登山口(林道出合)12:30市ノ瀬駐車場G
釈迦新道で下山する周回コースのため、最初の市ノ瀬〜別当出合間をどうするか迷ったが、ヘッデンで夜間の越前禅定道はリスクもあると考え、結局、登山靴は手に持って車道を歩いて別当出合休憩舎へ。運動靴など荷物をデポし、下山後、回収した。
コース状況/
・釈迦新道は1箇所崩落箇所あり。ロープがあるので慎重に通過します。
・七倉の辻は雪渓あり。ガスが濃いと分かりにくいが、雪渓のふちに沿ってしばらく行くと登山道があります。

ガスガス。でも、今日の目的は花なので大丈夫!
祈祷殿のそばのクロユリ。
今が盛りといった様子。
千蛇ヶ池の雪渓。今年は少ないようですが、ガスで向こう側が見えず。まっすぐ行くと登山道。
こんな雰囲気も大好き。でも、風が強い!!
今年は、室堂周辺のハクサンコザクラは少ないのかな?
四つ花のクロユリ。初めて見た。
釈迦新道の崩落箇所。
ここのハクサンイチゲは、本当に賑やか。
オオサクラソウ。もう遅いかと思ったら、まだまだ元気な株も残っていた!
花びらがギザギザしていることに、初めて気づいた。
おいしそう!
下山途中からガスがとれ…
だんだん天気が回復、暑くなってきた!
別山は顔を出していた。歩いてきた釈迦新道の山頂方面は上部だけガス。
気持ちいいブナ林。癒される。

例年より雪が無く、高山植物の開花が早いと知り、いてもたってもいられず釈迦新道へ。オオサクラソウ、クロユリ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマダイモンジソウなどが、この時期、一度は見ておきたい花だ。特にオオサクラソウは、ここ2年間はタイミングを逸して見れなかった。
 前日はいい天気だったが、1日違うだけでガスガス。おまけに暴風。視界も少なかったので山頂はパスしたが、大汝峰〜七倉の辻あたりまで、体も飛ばされそうな暴風とガス(ミスト状)の中を進んだ。
 以降は花に癒されながらの道。釈迦新道上部は、いつもより花が少ない印象だったが、雪渓が残っていたので時期が早いからかもしれない。しかし中〜下部は、すばらしい色とりどりの花が風に揺れている、すごい、すごい、やっぱり釈迦新道だ、と思わす声をあげていた。
 オオサクラソウの群生地は、終わりかけだけど、まだ元気な株がいくつもあった。これを見れただけで、今日、来たかいがあったというものだ。そのほかの花々もすばらしかった。
 釈迦岳前峰に着くころには、強い日差しと蒸し暑さ。山頂方面はガスだが、下界はものすごい暑さだったことを、後で知った。