記録ID: 908430 全員に公開 ハイキング近畿

横山岳(白谷本流コース↑東尾根コース↓)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー munaita
天候晴れ時々曇り
アクセス

S白谷登山口07:5808:23太鼓橋(横山岳 白谷本流コース)08:2608:59五銚子の滝09:0610:06横山岳10:1910:36東峰10:3911:00金居原コース/東尾根コース出合11:29東尾根コース登山口11:3011:33夜這いの水11:58白谷登山口11:58ゴール地点G
コース状況/
・白谷本流コースは沢沿いを進むが渡渉が多々あり。渡渉で足を滑らすとケガをしそうな箇所が多いので注意。また滑り易い岩も多い。
・沢を抜けるとなかなかの急登となる。
・西峰〜東峰の稜線は緑よし!展望よし!
・東尾根は緩やかな下りでとても歩きやすい

本日は横山岳。花が多いと聞いてるがまだあるかな?
登山口到着。トイレもあり、なかなか立派
小屋からすぐに登山口あり。行ってきます。
曇り予報だったんですが天気よいみたいです
緑豊かで沢がとても魅力的な道が続きます。
渡渉が何回かあり。うまい事足場を見つければ、もろに水に足を入れる事はない。
どくだみ草がたくさん咲いてました。
少し林道を歩く
滝も多いんですよ
こんな足場も所々にある。岩が濡れており結構滑り易いので注意して進む。
渡渉は足を滑らすとケガしそうな所が多いです。要注意!
経ノ滝。なかなかの見ごたえ
横山岳はまだ遠い。でも青空がでているので気持ち晴れやか
この滝も見事!
あじさいも結構咲いてました。
沢沿いを外れると急登が待っていました。
登頂!左の小屋の上に登ってみる
景色よし!(東側)
三周ヶ岳かな?(北側)
木之本の町並み
頂上は結構広いです
東峰へ向かう稜線。なかなか良いところである
西峰を振り返る。少し曇ってきたか!
奥に琵琶湖が見えます
多種の落葉樹がありとても癒される稜線でした
稜線からみる山々(南側)
東峰着いたが頂上の表示はない。あるのは西峰を案内する道標のみ
下りはブナ林に癒されます
右奥が己高山で左奥が金糞岳かな?どちらもまだ行っていない
東尾根登山口に来ました
あとは林道歩きです
途中で左折
林道歩き続く
途中でイモリを見つけました。
こんな水溜りのような所にいました。大丈夫でしょうか?
下山してくると、また晴れてました。お疲れさま

本日、湖北方面はあまり天気が良くなく曇りだろうと思っていたが、思いのほか晴天であった。しかも暑いくらいで、登りは結構汗をかき、最後の急登ではバテてしまった。今年はまだ暑い日の登山をほとんどやっていないので余計に応えた。(しかしこの程度でバテてるのは情けない。夏登山の体力面が心配になった)
それにしても、思っていた以上に良い山であった。
登りは新緑と沢と滝に癒され、西峰から東峰への稜線も緑がきれいで展望よし。
下りも緩やかで下り易いしブナ林の木漏れ日がとても気持ちよかった。
最後はイモリも見られ、満足だった。
でも花の最盛期は過ぎており、ドクダミ、アジサイ、ウルギの花がほとんど。他の花にはあまり出会えなかったのが残念。
この近辺の山は落葉樹が多そうなので、また秋に訪れてみたい。