記録ID: 908442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

馬返からの富士山~強風にめげず御鉢巡りした甲斐あって^^〜

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー idetti
天候登り初め:晴れ 8合目あたりから:ガスガス 山頂:ガスガス+超強風 剣が峰から下山まで:快晴
アクセス
道の駅、富士吉田に午前12時半に到着。仮眠をとる。
3時半に起きて、北口本宮浅間神社により登山の安全を祈願する。
登山口のある馬返の駐車場に5時前に到着。20、30台くらいとめられそうな駐車場は8割がた埋まってた。仮設トイレも2基設置されていた。
駐車場までは、舗装された道が続く、中の茶屋の建物の前を抜けてから先は車1台分の幅しかなので離合の際は注意が必要。

コース状況/
御鉢巡りの際、剣が峰直下に登山道を覆う形で残雪がある。雪が固いと蹴り込みながら進めないので注意が必要。

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) スマホ予備電池 エイドキット 地図 熊鈴 ネックウォーマ ダウンジャケット

登山前に北口本宮富士浅間神社に立ち寄って登山の安全を祈願。
ほんとならこっから登りたいけど、日帰りでは無理なので馬返しまで車で移動。
馬の背の駐車場は思ってたより人も車もいてぎりぎり端のスペースにとめれた。
予報では曇りだったけど青空も見えて景色も期待できそう
歴史ある登山道を歩いて5合目へ
各合目に設置されている案内標識
よく整備されています。
いよいよ聖域へ
お猿さんが鳥居の両脇で祈っています。
1合目、扉を閉ざした古い建物がある、建物の前にはたくさんの石碑も
鈴原天照火神社とあります。
石畳の道もあって歩きやすいです。濡れてると滑りやすそうですが
もうじき富士山マラソンがあるせいかトレランの人が追い抜いていきます。
2合目、富士御室浅間神社。だいぶ倒壊してます。
鳥居もあるけど立ち入り禁止で近づけません。
ここにも石碑があります。
石碑のまわりにはオダマキが咲いてました。
歴史ある道であることを感じさせてくれます。
途中林道と合流
林道と登山道との境には車両が入れないように杭が立ててあります。入ってくる人がいるってこと?ここには仮設トイレもありました。
3合目についての標識。ありがたいです。
かつてにぎわっていた茶屋も今では廃屋となって残るのみ
3合目についての標識
3合目の標柱
3合目からの展望
3合目についての標識
4合目についての標識
4合目からの展望、少しずつ高度が上がってることを実感できる。
4合5勺目についての標識
御座石
御座石の横に建つ廃屋。
5合目についての標識
舗装された林道にでる。林道を少し登った先でもう1度登山道へ、また同じ林道にでればその先が佐藤小屋。
通年営業の佐藤小屋、テント場もある。
佐藤小屋の先からは目指す富士山頂方向が望める。
雲が多めの空模様、太陽の日差しが暑すぎずちょうどいい
佐藤小屋のすぐ上に立つ星観荘、新しめな小屋
遠くに富士スバルラインの終点五合目の建物が見える。今日もたくさんの人でにぎわっていることでしょう。
星観荘と6合目の間にある経ヶ岳。小屋とお堂と銅像がたってます。
樹木がなくなり6合目に到着。富士スバルラインからくる登山者もここで合流するため、人の数が一気に増える。富士山保全協力金の事務所で\1,000協力
眼下に山中湖も見えて幻想的な眺め
山頂目指して小屋巡り、全部は撮ってないけど
花小屋
日の出館
本七合目鳥居荘
まだまだ小屋は続く
青空も増えてきたような
八合目蓬莱館
おもしろい形の雲がいっぱい
山頂を覆ってる雲に包まれてきた。
3000m越え
かかりたくないものです。
9合目の鳥居、周りはすっかりガッスガス
吉田口頂上直下の鳥居。
高山病の兆候もなく無事到着。でも山頂は風が強い。一気に冷え込む。
防寒着を着込んで、御鉢巡りへ
時々視界がひらけるもののあまりの強風に一時停滞も
富士宮口の山頂、開山前なので静か
浅間大社奥宮は強風から逃れてきた登山者の休憩場に
剣が峰目指して強風の中突き進む
最後の難所、馬の背を超えて山頂が見えてきた。
ときおり雲が取れて雲海が望める
火口
火口
剣が峰山頂で記念写真、撮っていただきました。
ほんとの山頂!
三角点の説明
しばらく山頂に居たらすっかり雲が取れていい天気に
風は相変わらず強そうだけど建物が風よけになってくれてるから山頂は居心地がいいです。
観測所の方たちが作業に追われてました。
展望が開けたから登ってきた吉田口の山頂もよく見えます。
他の登山者も続々と馬の背を登ってきます。
御鉢巡りの続き開始、剣が峰の山頂直下の道にに残る残雪。雪がシャリシャリだったので蹴り込みながら下りました。
剣が峰と青空がいい感じ
西側、雲海の向こうに南アルプスも見渡せます。
崩壊を続ける大沢崩れのてっぺんから
剣が峰の直下、北向きの斜面には残雪が多く残ってます。
河口湖、富士吉田の街の方向
山中湖の方向
吉田口から登ってくる人たち、だいぶ多くなってきたような
1週廻って帰ってきました。今回は青空とともに
見下ろせばたくさんの人が登ってきます。
山頂の小屋や神社が開いてなかったのは残念でした。
紐がしてあったけど登りルートから下るよりも安全と思い下りルートで下ることに(自己責任で)※落石には要注意です。
ときおり吹く突風で砂煙にまかれることも、顔中砂まみれです。
途中には、万が一の時の避難所も設置されています。万が一が無いこと祈ります。
6合目への最後の下り、落石対策の道だと思いますが、階段なのが残念。みんなあえて通らず。
下り後半は樹林帯を抜ける風にあたりながら
無事下山できました。
かえりにもう一度浅間神社によってお礼参りして帰宅しました。

by idetti

富士山に登るときはいつも5合目からだったからいつかは1合目からと思っててたけど今年はちょうど富士山に登る目的ができたので開山して最初の週末早速いってきました。一応、江戸時代の登山者が歩いて登ったルートをたどるという意味で登る前に北口本宮浅間神社を参拝、早朝の神社は誰もおらず神聖な空気を吸うことができました。今回は日帰りなので神社から馬返までは車でワープして省略してしまいましたが^^。
何かで馬返から登る人は少ないと読んでいたから誰もいないのかと思ったら以外に歩く人が多く、特に富士山マラソン直前ということもあってたくさんのトレランの方に出会いました。あと6合目から山頂までの外国人の登山者の多さ、世界遺産になってから初めてだったので予想以上の多さに驚きでした。
ふもとの天気は予報以上に青空が出てたものの山頂に着いたときはガスガスに超強風に見舞われ御鉢巡りはどうなるものかと歩いていたけど剣ヶ峰に到着してからしばらくして嘘のようにガスが取れて一気に展望全開に!これはきっと登る前に浅間神社で参拝した効果があったのだといい方向に捉えて下山後にお礼参りにもう一度参拝して帰りました。
浅間神社から歩いて山頂まで目指す機会がこの先来るのかわかりませんが車で移動しているとそれを実行に移している人を見かけたときはうらやましく思いました。
行くなら佐藤小屋でテン泊とかかな~