六甲・摩耶・有馬

ウリボーと遭遇(^^♪芦屋川〜高座谷〜七兵衛山〜打越山〜御影まで

2016年07月02日(土) [日帰り]
子連れ登山 lagrange その他2人
1.11.2

天候 晴れ。湿度が高く蒸し暑い一日
アクセス
行き:阪急芦屋川
帰り:阪急御影
コース状況/
梅雨のためヌカルミ多数。川も増水気味。渡渉には注意。
いつもの芦屋川駅から出発です。
ロックガーデン入口の茶屋。
山行の無事をお祈り。
先週同様、高座の滝は水量絶賛増量中。
芦屋の街並み
中の滝で
高座谷で早速イノ+ウリボー(笑)
うひょ、かわいい〜
お母さんの後をテクテクついていきます。
まだ生まれたてのよう。この子たちがあの獰猛な猪であることを忘れてしまいそうになります。
水かさが増えて少し渡りにくい
こちらは別の個体。登山道に鎮座して道をほじくり返していました。う〜んどいてくれないんかなぁ〜
暫くすると、降りて行ってくれました。ε-(´∀`*)ホッ
細井道の分岐。左が風吹き岩方面。
だるま岩で
水場でお昼ご飯(^^)
横池(雌池)。時間が遅いため、スイレンはだいぶ閉じていました。
それでも今は丁度見頃の時期です
横池(雄池)
梅雨だけあって、キノコが沢山。
なにこのピンクの丸い球(;^ω^)
マシュマロみたい。
真っ白。
色はおいしそう。
色んな形のがあります。
でかい!直径15cmはありましたΣ( ̄□ ̄|||)
七兵衛山でちょっと休憩。嫁様がバテバテでした。
七兵衛山からの眺望(^^♪
七兵衛山の猫。愛想悪い。休憩しようとベンチに近づくとこちらを「シャーっ!」と威嚇してきました。動物には優しくしますが、威嚇してくるとなると話は別です。ちょっと脅かして場所を空けてもらいました。スマンノウ。
はるか沖に「さんふらわぁ」が停泊しているのが見えました。
打越山山頂〜
そして御影駅まで無事おりてきました。
息子はご褒美にガリガリ君♪
そして私のご褒美はコ・チ・ラ。嫁様のご褒美は・・・

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ コッヘル シングルバーナー アルミシート ウィンドウスクリーン ティッシュ

感想

ムシムシと、うだる様な暑さでしたが、本日も家族で体力づくりの為ハイキングに出かけました。

まず出だしから問題発生。毎回あるのですが、子供がやる気がでなかったり、ふざけたり・・・。ダラダラと遅れて歩くと思ったら、急に走って追い抜いて行ったりとします。最初は優しく言って聞かせるのですが、なかなかいう事を聞きません。

そして、今日は。茶屋の手前でハイキング中止を決定!「お父さんのいう事が聞けないのなら今日は登りません!中止です。」

そして、私一人木陰の道の入口まで戻ります。嫁様と息子はなかなか戻ってきません。LINEで「滝で待ってる」「息子も謝ってる」と言うのですが、「謝りたいなら、待っててあげるからここまで戻ってこい。ここで話を聞く。」と送ります。
待つこと15分くらいでしょうか。息子を連れて嫁さんが降りてきました。

息子は「ごめんなさい」と言いますが、「何に対してごめんなさいなの?」と聞きます。そして、ハイキングを楽しむ為にはルールを守る事が大切。お父さんのいう事を聞けないなら楽しいハイキングにはならない事を説明しました。息子も納得した様子。ウン、これでいい。最近時々目の見えない所まで先に行ってしまったりして不安を覚えていました。いくら六甲山と言えども近所の散歩と訳が違います。いう事を聞いてくれないと、いつか痛い目に合うかもしれません。
そんなこんなで、30分ぐらいはロスしてしましたが、仕切り直し。そこから息子も反省したようで、まじめに歩いてくれました。

息子は今日は「だるま岩」経由がいいというので、高座谷に入ります。すると、ウリボー3匹をつれた母親が目の前に出現。ウリボー、めっちゃ可愛い!!まだ生まれたてのようで、体長は20cmぐらいでしょうか。歩くぬいぐるみみたいです(^^)しかし油断は禁物。母親を刺激しないように遠巻きに見守りながら彼らが登山道から離れていくまで様子を見守りました。近くにいたおじさんが「おにぎりでもやったら喜ぶで〜」とか言ってましたが、いや、そりゃあかんやろ〜とか思いながら・・・。

その後、高座谷を登っていきますが、なんか嫁様が調子悪そう。登りが苦しそうでペースがあがりません。確かに今日の蒸し暑さは尋常じゃない。滝の様に汗がしたたり落ちます。少し歩いては休憩…を繰り返して最初の大休憩。水場まで着きました。しかし、水場はすごい人だかり。いつもは高年齢層の人たちが埋め尽くしているのですが、今日は珍しく若い団体さんが居ました。う〜ん、これはここで昼食無理かなぁとか思っていたのですが、若い団体さんは早々に出発するご様子で適度に空きができたため、ここでいつものカップ麺とおにぎりのランチタイムにしました。

水場では「にーちゃん、この辺り詳しいんやなぁ!」って声をかけられました。どうやら、私の歩いてきた方向が所謂「迷宮」のような道なので、そこから子連れの家族が上がってきたので驚かれたご様子。まぁ、はい、だいぶ詳しくなってきました。でも油断せず精進を重ねていきたいと思います(;^ω^)。暫くすると、例によって常連さんたちが続々と集結。「今日は奧さんも一緒やね」とか。もう毎週来てないと逆に心配されかねないなぁ〜

水場も込み合っているので食べ終わったら手早く片付け、皆さんに挨拶して出発します。最初は雨ヶ峠までいこうかと考えていたのですが、嫁さんの様子だとどうにも無理そう。なので、ゆるいルートで横池、七兵衛山、打越山を経由して御影まで降りることにしました。これなら適度に運動できるはずです。嫁様は七兵衛山でグロッキー、打越山山頂では半ばお怒りモード。疲れを通り越して怒りに変わってきてます。「あとは下りだけだから!」「晩御飯は俺が冷やし中華作るから!」後者の励ましが効いたようです(;^ω^)

それからは、まぁ休憩も多く取ったのですが、順調に御影駅まで下山。駅で息子と私は本日のご褒美。嫁様は家で冷やし中華のご褒美(笑)。冷やし中華は簡単なのですが、錦糸卵とか作るのがちと面倒なんですよねぇ〜(^^;

色々ありましたが、終わりよければなんとやら、です(^^)v