記録ID: 908460 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

おおぼら登山口⇒ほら貝の滝⇒剣山⇒次郎笈⇒奥槍戸山の家

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー trailwalk, その他メンバー1人
天候晴れ(山頂はガスってる)
アクセス
町道槍戸線の終点の剣山スーパー林道に接続するところに駐車(すぐ前がおおぼら橋登山口)

S大ぼら橋登山口07:1308:27ほら貝の滝08:4809:52剣山10:0110:38次郎笈11:0012:06山の家 奥槍戸12:4313:37大ぼら橋登山口G
コース状況/
おおぼら橋登山口(ほら貝ルート)からほら貝の滝までは沢沿いの登山道で、足場が崩れかけてるところもあります。また沢に木の橋が架かっていたり、渡渉もしますので少々危険です。他は問題なし。
その他周辺情報奥槍戸の「山の家」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

おおぼら橋登山口(ほら貝ルート、または剣山南ルート)。
渡渉します。
ここも渡渉します。
こんな橋も何ヵ所かあります。
崩れてるところもあります。滑るとヤバいです。
ここも渡渉(向こうから手前に)します。槍戸川の支流のようです。
ほら貝の滝への分岐。標識が小さくて分かり難い。
ほら貝の滝。今日は水量多いです。
次郎笈が見えました(ガスってます)。
一の森。
一の森〜槍戸山。
剣山山頂の木道に合流。
剣山山頂。強風で寒いぐらい。
一の森〜槍戸山。
次郎笈山頂はガスってます。
次郎笈山頂。意外と風がありません。
残念ながら三嶺は見えません。
剣山。
剣山〜一の森。
次郎笈を振り返って。
石立山山頂は雲の中。
槍戸アルプス。
石立山山頂が見えました。
奥槍戸次郎笈登山口へ下山しました。
「山の家」営業中。オフロードバイクも来てます。
ドライカレーカレーを頂きました。美味しかったです。
次郎笈。林道を歩いて車まで戻ります。
次郎笈・剣山。
駐車場所まで戻りました。今日の山歩き終了です。

今日は同僚と一緒に久しぶりの剣山南ルート(大ぼら橋登山口)を登りました。
(以前は登山口は大ぼら橋の北側だったけど、最近は三叉路のところなんですね)
ほら貝の滝まではほとんど標高が上がらないので楽ですが、ほら貝の滝からはずっと登りで結構きついです。

今日は下界は猛暑日だったようですが、山は強風で涼しく(剣山山頂では寒いぐらい)歩きやすかったです。

「山の家」で久しぶりにドライカレーカレー(¥900)を頂きました。美味しかったです。満足して駐車場所まで約4kmの林道歩きを頑張りました。