記録ID: 908503 全員に公開 ハイキング大雪山

トムラウシ山(短縮登山口から)

日程 2016年06月28日(火) [日帰り]
メンバー 1945my, その他メンバー1人
アクセス
短縮登山口の駐車場を利用、トイレ、ポストあり

S登山口04:2004:45温泉コース分岐05:21カムイ天上07:10コマドリ沢出合08:26前トム平09:14トムラウシ公園10:14南沼キャンプ指定地10:1510:52トムラウシ山11:4512:20南沼キャンプ指定地12:2112:59トムラウシ公園13:0013:45前トム平14:25コマドリ沢出合14:2716:07カムイ天上16:55温泉コース分岐16:5917:06登山口17:10ゴール地点G
4:20 登山口
10:15 南沼キャンプ指定地
10:52 トムラウシ山

コース状況/
残雪がまだ多く雪解け水で登山道は大半が泥状態でスパッツが必要。
雪渓は10箇所ほど有り軽アイゼンを持参するも、急斜面でもなくアイゼンの使用は有りませんでした(相方は2〜3箇所使用)、雪山に慣れた方であればアイゼンは不要と思います。危険個所は全体的に無く、ガスに覆われると赤リボンが見えず、雪渓から樹林帯へ入る時に迷う心配が有り、地図、コンパス、赤リボンの持参必要(GPSが有ると安心)下山後泥だらけの靴とスパッは国民宿舎東大雪荘で洗えます。
その他周辺情報短縮登山口から林道を下った所に、国民宿舎東大雪荘が有り、下山後に宿泊し入浴、夕食利用しました。

登山後宿泊利用の国民宿舎東大雪荘
短縮登山口の駐車場
バイオトイレ
最初の花、ツバメオモト
早速雪渓が現れました
距離が有る雪渓も多いです
オプタテシケ山方面が登山道途中から見えてきました
初日から好天です
泥の登山道
長い雪渓が多いです
コマドリ沢、谷は雪渓を歩きます
コマドリ沢、谷から尾根に向かいます、赤いマーク印が有ります
長い雪渓を軽アイゼンで登る相方
シャクナゲの群生
前トム平
シャクナゲ
前トム平から溶岩のゴロゴロの岩を登ります
ミネズオウ
残雪のトムラウシ山が大きく見えてきました
トムラウシ公園、積雪が1m弱有りました
ゴジラみたいな岩
雪渓を通りトムラウシ山へ向かう先行の登山者
シャクナゲの群生、標高が上がると増えて来ました
エゾコザクラ
何回も雪渓歩きが有ります
雪渓の陥没
トムラウシ山頂上
少し遅れて頂上に到着の相方、良く頑張りました。
トムラウシ山頂上からオプタテシケ山方面
マイズルソウ
ゴゼンタチバナ

by 1945my

北海道遠征登山は昨年の残り4山を達成の為、相方同伴で山行。
最初に距離が有り時間の掛かるトムラウシ山に山行、まだ残雪が多く登山道は雪解け水でドロドロ状態が殆どで、後は雪渓が10箇所ほどと、岩のゴロゴロで相方も苦労していましたが、頑張って頂上まで少し遅れて登頂し喜んでいました。