記録ID: 908509 全員に公開 ハイキング中央アルプス

壁ドンカエルに大騒ぎ!!経ヶ岳(中仙寺〜)FAM

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山purin11
天候曇りのち晴れ
アクセス
仲仙人寺入口両脇の石柱、その奥2本杉の参道を過ぎると左手に資料館がありそこが駐車場です。

S仲仙寺06:3908:00四合目分岐08:0809:39七合目09:4310:29経ヶ岳八合目10:3310:46露岩の頭10:49九合目10:5511:24経ヶ岳12:1912:41九合目12:4212:52露岩の頭13:01経ヶ岳八合目13:0213:36七合目13:3814:42四合目分岐15:0816:43仲仙寺16:4816:54ゴール地点G
コース状況/
さすが、競歩大会、トレラン大会(経ヶ岳バーティカルリミテッド)が行われるだけあり、登山道は地固めしており歩きやすかったです。また迷うこともないと思われます。
ただ、虫(コバエ、刺さない蜂など)が沢山いるため、虫嫌いな方はネットが必需品です。
その他周辺情報近隣に「みはらしの湯」があります。天気の良い日中は南アルプスの眺望がすばらしいです。

考古学資料館前の駐車場6:20現在誰もいません。
仲仙寺の参道を進みます。
右、本来の経ヶ岳ルート。
左によって、無事を祈願して、いざ経ヶ岳へ。あの「大山のぶ代」さんも来られたんですね。
地元中学の競歩大会等で使われてるので看板が面白い。
ヘビには合わなかったけど。。。
4合目。唯一の合流地点。大泉ダム方面と合流。
こんなのが沢山ありました。なんだろう?
でっ!でた〜〜〜。壁(木)ドンカエル🐸
でかっ!20cmはあろうヒキガエル🐸です。一体どこからやってきたのでしょうか?!
5合目です。この右のブルーシートは。。。でした。納得。
6合目。次何分がありがたい。
火の用心看板が至る所にあります。
7合目。
7合目の三角点です。
とても優しい顔をしてました。
登山道っぽくなってきました。
8合目。でも辺りはガスってる。。。
8.5合目?。
9合目。石像がいかにも経ヶ岳を物語ってます。
シダ類がいい味醸し出してます。
ここはシダ類がボウボウ。
ヤッタ〜。でも、あたりは木で覆われてます。。。
それでも満足げな今日のメンバー。
頂上の三角点です。
何て書いてあるのでしょうか?興味津々。
午前中まったく見えなかった景色が一望できました。感動!!
伊那平、南アルプス方面。
八ヶ岳。ちょろっと茅野辺りが見えます。諏訪湖はもっと左かぁ。。。
午前中の曇り空は何処へ。
妻子待ち時間。こんなに急斜面でも木は垂直に立つんだ。。。ひま。
ササユリは長野県のレッドデータブック準絶滅危惧種になってます。葉っぱが本当に笹とそっくり。
今回の話シリーズ。前半花がすくなったので、看板撮ってましたが、中盤以降はお花一杯ありました。
私の好きな「ギンリュウソウ(銀竜草)」別名ユウレイタケ(幽霊茸)の赤ちゃん。
今頃気が付きました。。。
その通り。
ワイングラスみたいなキノコ。
行きに見て、帰りに撮ろうと思ってました。
こんな看板もありました。。。知らなかった。。。
下山しました。仲仙寺の参道にヒノキとサワラの合体木があります。
この時期、アジサイが満開ですね。
美味しく頂きました。
♨スッキリしました。

前日の天気予報はあまり良くなかったのですが、久しぶりに家族でいざ経ヶ岳へ。
会話を楽しみながら、競歩大会・トレランで踏み固められた歩きやすい登山道を進んでいると、なんとでかい(20cm)ガマガエルに出くわしました。こんな山奥なのにどこからやってきたのでしょう?!登山途中にこんなに大きなカエルを見たのは初めてでした。途中から天気予報通り曇り空・強風になり、頂上まで黙々と登ります。
頂上に着くと、なんと天気も回復し清々しい気分になりました。昼食をとっていると、中学以来初めて経ヶ岳に来られた、地元の年配の方と会話をしました。その当時から競歩大会(8合目まで)が行われていたそうです。
下山途中8.5合目付近では八ヶ岳〜南アルプス、木曽駒ケ岳が一望でき、眼下には伊那盆地、下山ルートがしっかり見え感動ひとしおでした。
下山のひととき、一人経ヶ岳バーティカルリミットを楽しみました。
ただ、妻子は当然歩きで下山していましたが、途中から疲労で足が痛くなりとてもスローペースになり、1時間予定時刻より遅い下山となりました。
早めのスタートだったので事無く下山出来て良かったです。今回もいい思い出になりました。