記録ID: 908519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

娘(5歳)といっしょに。仙丈ケ岳(娘の3000m超え 南ア デビュー)

日程 2016年07月01日(金) 〜 2016年07月02日(土)
メンバー 子連れ登山rxv11051(CL), yamanamichan
天候1日目 快晴、2日目 曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
金曜日早朝で駐車場は6割ぐらい。 バスの乗り継ぎがややこしい。。。

1日目
S北沢峠08:4509:091合目09:1209:332合目09:3810:033合目10:2010:444合目10:4811:12薮沢大滝ノ頭11:2512:106合目12:1513:107合目13:2514:03小仙丈ヶ岳14:488合目14:5515:24仙丈小屋分岐15:2615:41仙丈小屋
2日目
仙丈小屋06:2307:40仙丈ヶ岳07:5008:31仙丈小屋分岐08:3209:47小仙丈ヶ岳11:1512:146合目12:1513:352合目13:4013:561合目13:5714:30北沢峠14:30ゴール地点G
2日目は午後から天気が回復するのでは?という予想で、前半は待機時間大。後半、天候回復で富士山、甲斐駒ケ岳、北岳などが見えたところであとはいつも通りの5歳児の気まぐれペース。
上の気温は10℃ほどでした。

金曜日の早朝 4時すぎ。まあまあ停まっています。
バス乗り換えの広河原にて、北岳を望む。
バスまで時間があるので散策路を散歩。
青空に北岳。
麓から見上げるより、遠くから見た方が形がよいかなぁ。
お散歩コースの休憩所。
山のシルエット。空気が澄んでいてきれい。
散策も終えて、バス待ち中。絵本見てます。
北沢峠。バス停前にはお花畑。
準備を整えて出発。
ズンズン行ってしまいました。。。
1合目。
さっさと通過。
2合目。
「ファイト」の看板。
お隣の北岳が見えてきた。麓から見上げるよりかっこいい。
4合目。
少し疲れたかな。。。
がんばってよじ登ります
6合目。
時々、雲がやってきます
かなり登りました。
歩いていたら雷鳥。1メートルもない。全然怖がらないです。登山者のマナーがいいからかな。。。帰りにも何度も会えました。
ようやく小仙丈ケ岳。金曜日なので、登山者は少なめ。
しばらく景色を楽しんで、休憩。
北岳〜間ノ岳、、、いつかは行けるかな。。。
午前中よりは雲が増えてきましたが、ゴールの仙丈ケ岳も見えてます。
岩場を越えて休憩中。
いよいよ今日のお宿。仙丈小屋が見えた。
きれいな花や、、、
青空と緑、、、
仙丈ケ岳、、、
遠くの景色。
小屋からは皆さんが鐘を鳴らして応援してくださいました!
小屋、到着! がんばりました。
ストーブの点いた小屋で一休みしてから、展望テラスで休憩。
乾杯。 ジュースの持ち合わせがなかったので、形だけ。。。 飲みませんでした。 2人とも。。。
まったりとお休み中。
お夕食。おいしかったです。
水場の下流で冷やしておいて冷たくなったので、今度こそ乾杯!
朝、起きたら完全に雲の中。。。 真っ白です。
午後からは回復しそう。体調も良さそうなので、山頂目指してゆっくりと出発。
花がいっぱい。
いろんなのが咲いてますが、名前は存じ上げません。
黄色いお花が大好きです。
紫もかわいい。
小屋から1時間20分をかけて登頂。 3033m!
何も見えませんが、高度計もまあそれらしい値を指してます。
しばらく待ちましたが、回復してくれるには時間がかかりそうなので、ボチボチと下山していきます。
いろんな色の花がきれい
再び雲の中で雷鳥。
松ぼっくり。
展望のないまま、小仙丈ケ岳まで下りてきました。
お昼ご飯は、ピザトースト。 ピーマンはフライパンでサッと加熱しました。 大変に美味。
この色は大好き。
お昼ご飯を食べている間にどんどん天候が回復。 甲斐駒ケ岳も北岳も見えました。
あとはゆっくりと下りるだけです。
昨日見えなかった富士山も見えました。
下りは快調です。
ちょっとカメラを出すのに手間取るとドンドン行ってしまいます。
こんな場所は先に下りてあげて、下で確保の体勢で待ってます。基本的には手を差し出したりはしません。自分で考えて、自分の力で上り下りします。
地図が読めるようになってきたせいか、2合目からは登りとは別のルートを提案してきました。娘のせっかくの提案なので、地図を見なおして検討しましたが、今日はリスクは取らずにそのまま降りることにしました。
最後の1合目。 まだ漢字は読めないのです。。。一、二、三はわかりやすいですが、四は、「四角い窓にカーテン」の象形文字として認識しています。。。ナルホド。。。
ゴール。
バスまでは1時間半もあるので、甲斐駒への登山口付近で遊んでました。

さて、娘には3000m超えは可能なのか?
無理はさせないという大前提で3000m超えの楽そうなコースを選択。
最高標高以外は、距離、標高差ともこれまでの経験値からは大丈夫なはず。。。
幼稚園がお休みなので、金土日の3日間でアタック!
天候も梅雨時ではあるが、まあまあの予想。
さてどうなるものか。。。

■1日目
いつものように前日深夜に自宅を出発。駐車場の車中泊で連絡バスを待ちます。
少しでも高度に慣れるように、早めのバスで上がることにします。

北岳の登山口でバスを乗り継ぎますが、隣国からの登山者グループはバスが通る道の真ん中で道路を塞いで記念撮影。特にその場所の景色がよいわけでもないし、バスが着たんだから避ければよいと思うのですが、、、娘も「あぶないよ。どうしてどかないの?」と素直な疑問。説明に困りました。。。

ここからはマイクロバスで、北沢峠に上がりますが、未就学児の娘は膝に乗せると無料とのことで膝にかかえました。

標高2032mの北沢峠の登山口を出発。スタートからまあまあの斜度で登山道を登っていく。1合目、2合目、3合目、、、と黙々と登っていく。ようやく6合目あたりから景色が見えてなかなかの展望。
標高2855mの小仙丈ケ岳で景色を見ながら休憩しながら、このまま登るかあきらめるかの見きわめ。高度的にはすでに概ね登りきったし、今のところ体調は良さそうなのでこのままアタックすることにする。
金曜日ということもあって、比較的登山者も少なく、二人の山登りは続く。
ただ、前半で単調な登りが続いたせいか、ややゴキゲン斜め。どうにか富士山やら北岳を見て上り続けてくれるが、足取りが重いようなので、山頂は明日に持ち越すことにして山小屋到着予定時間を15時30分に決めて、ペースを落としてゆっくりと登る。

天気が良く、風も弱く条件はよい。
山頂アタックは明日に持ち越すことにしたので、仙丈小屋分岐から直接小屋を目指し、分岐から小屋はコースタイムは10分ほどだが、あせらずゆっくりと小屋まで進む。

小屋が見えたとたんに娘は元気を取り戻し、小屋に向かって「ヤッホー」の声をかけると、小屋からも鐘を鳴らして応援してくれる中、小屋に到着。
展望もよく、きれいに手入れされていて、山小屋のオヤジさんも温かく迎えてくださりとても居心地のよい山小屋。
夕食まで、ベンチで景色を堪能。贅沢で豊かな時間。
コーヒーを入れようかとも思いましたが、夕食時間も近いので、まったり。

平均的な山小屋メシでしたがとても美味しくいただきました。

夕食後、トイレを済まし就寝。
深夜に娘がトイレ宣言したため、0時過ぎにトイレへ。
天の川が見えたので、七夕のお話しをしてから寝床に戻って熟睡。

■2日目
4時過ぎに目を覚ますが窓の外は真っ白。
午後からは天候は回復しそうなので5時からの食事はゆっくりと食べさせていただく。
見晴らしは無いが、風も弱く、体調もOKなので、いよいよ3000m峰にアタック。

雲の中で全く見晴らしもなくちょっと残念だが、お花や虫や石っころを見ながら、1時間20分をかけてゆっくりと歩く。

頂上付近は少し風があるが、特に問題なし。
誰もいない、真っ白な山頂にたどり着いた。

写真を撮ってしばらく休んでいると、何組か登頂してきたが、皆さんサッと引き返してしまう。

ここでの天候回復は期待できないので、小仙丈ケ岳あたりまで下りて様子を見ることに決め、ボチボチと下山。

今日は土曜日なので、上がってくる人も多く、皆さんにご挨拶しながら小仙丈ケ岳へ下った。 少し早めだが、ピザトーストを作る。ピーマンは輪切りにして、フライパンで軽く炒めてからハム、チーズと一緒に。 なかなかうまい。 しばらくはまりそうです。

コーヒーとココアを入れて、食事をしているとだんだんと雲が切れてきてやがて展望が開けてきた。

レモンのお菓子を下さった若者グループ、
マンゴーのドライフルーツを下さったおかあさんグループ、
下のテン場からソロで上がってきたお姉さん、
ほか皆さんと山話をして盛り上がりました。

これで思い残すことなく、下山できるということで、バスの時間を気にしながら下山。

2合目の分岐点で、娘が別ルートで降りることを提案してきた!
登りに地図を見ながら話しをしていたのを覚えていたようだ。
ソロのお姉さんはテン場に降りる話しをしたりしていたので、そちらにいきたいと言う。

地図を見る限りは問題なさそうだし、バスの時間までたっぷりあるが、事前の調査不足なので、娘にはよく説明して登りのルートを戻ることにした。

程なくして北沢峠の建物、バスが見え、無事下山。

やはり下りはそこそこのペースで下れるようになってきたようだ。

もう少し身長が伸びてくれれば登りも楽になるよ。と話しをしながら、バスを待つ。

小屋の前では大勢のツアーの皆さん、レンタルの靴を履いて明日のアタックに備えている様子。
皆さん、がんばってくださいね〜

あとはバスを乗り継いで、中央道も渋滞なく、スムースに帰宅。

ドキドキの娘の3000mチャレンジでしたが、景色もよくて大成功!
出会った皆さんも優しく対応していただきよい思い出になりました。

次は、いつ登れるかな〜。。。