記録ID: 908536 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 :天元台〜グランデコ(大人の休日倶楽部パス)2日目

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー nobureko
天候雨のち曇
アクセス
行き
バス 米沢駅前8:10ー湯元駅前8:51(山交バス 970円)
天元台ロープウェイ・しらかばリフト・しゃくなげりふと・つがもりリフト(1900円)
帰り ホテルグランデコ15:50ー猪苗代駅16:35(送迎バス 無料)
   猪苗代駅16:52ー郡山駅17:35
郡山駅18:08(やまびこ152号)−大宮ー高田馬場

コース状況/
※視界が悪かったため道標だよりに忠実にたどったが、百名山の割には「西吾妻山」を示す標識が少なく、さらに四角柱の側面に行先を記したシンプルな道標なので、矢印の方角に道が無く戸惑ってしまうことがしばしばあった。
※グランデコのゴンドラはこの時期は週末3日間のみの営業
その他周辺情報ホテルグランデコ 日帰り入浴しました。
1000円(タオル付き)http://www.grandeco.com/green_season/information.html

小雨が降る米沢駅前バス停は通学の高校生の列が・・・・しかしみんな市街地循環バスに乗り込んでいった。
駅にはコンビニが併設されている。
天元台へは駅を出てすぐ左△離丱皇笋ら。
(終点の湯元駅前との案内がないのでわかりにくい)
バスは自分含め2人だけ。途中から独り占め。
湯本駅前にバスが着くとすぐにロープウェイが出発した。
ロープウェイ天元台高原駅を出たところに「天元台神社」があった。雨はいつの間にか上がっている。
天元台高原駅でロープをおり、リフト乗り場まで歩く。
幸福鐘を鳴らし、今日一日の無事を祈った♪
このスキー場には「幸福の鐘」「希望の鐘」「安全の鐘」と三つも置かれており、全部回れば御利益があるそうだ。
しらかばリフト 先行者は1名いらっしゃいました。
天元台スキー場は夏はグラススキー場になるようだ。
二本目のしゃくなげリフト
リフトに乗る前に雨具とスパッツを装着。雨ヶ降ってきた。三本目のつがもりリフト。つがもりのつがは「栂」
針葉樹に植生が変わってきた。
リフト終点の北望台 安全の鐘を鳴らし出発。
ここは晴れていれば飯豊、朝日、月山、鳥海、蔵王の百名山5山が見えることから五名峰展望台ともいわれてる。
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
コメバツガザクラ
かもしか展望台
雨で展望なし。
西吾妻山はどっち?
かもしか展望台
雨で展望なし。
西吾妻山はどっち?
人形岩分岐
右 梵天岩方面に進む。
西吾妻山との表示が無いので地図を良く見ないと解りにくい。
人形岩分岐
右 梵天岩方面に進む。
西吾妻山との表示が無いので地図を良く見ないと解りにくい。
ガクウラジロヨウラク
オウレン?
イワカガミ
人形石との分岐

キバナノコマノツメ
大凹(おおくぼ)の水場
ナナカマド
チングルマが咲き乱れている。
晴れていれば美しい場所だろう・・・
梵天岩
風雨が強くなってきた
吾妻神社の祠
至西吾妻小屋へのの標識を見てルートミスに気が付いた
このあたりは視界が悪い時は要注意
道を見失いそうになったが西吾妻山への標識をみて安心する
樹林に囲まれた静かな山頂
尾瀬のような木道
西吾妻小屋(無人)
登山道は川のようになっている。
ハクサンチドリ
デコ平方面に進む
イワカガミとチングルマの群生
しゃくなげ
ここでスキー場上部に出る
半夏生(ハンゲショウ)
ちょうど明日7月1日は半夏生のタコを食べる日・・・
コウリンタンポポ
グランデコスキー場ゴンドラトップ
ゴンドラが営業していないので、ゲレンデコースを下る。(コースタイム下り80分)
ここまでゴンドラを使って山頂往復が西吾妻山登山のメジャーコースになっている。
ゲレンデの脇の林道をひたすら下る。
スキーなら早いだろう・・・・
ホテルグランデコ
ここで日帰り入浴(タオルつき1000円)
ホテル発15:50のホテルグランデコの無料送迎バスで猪苗代駅まで送ってもらう。日帰り入浴だけなのにすばらしいサービス。
猪苗代といえば野口英世。
猪苗代駅から磐越西線で郡山に出て17:05発やまびこ52号で東京に戻る。
大人の休日倶楽部パス15000円で惜しみなく新幹線の機動力を使い前日の八幡平と合わせ東北の百名山2座に登ることができた。
平常時のJR利用運賃32570円なので半額以下!
自宅近くの居酒屋で妻と乾杯。
お疲れ様でした。

大人の休日倶楽部パスを使っての東北遠征の2日目。前日は「八幡平」に行き、米沢で宿泊。朝一のバスで天元台スキー場のロープウェイ、リフトを乗り継ぎ北望台から登った。あいにくの雨天の為、西吾妻山往復を考えていたが、天候の悪化はなさそうなので当初予定通り西大嶺からグランデコにへの縦走にした。きっと天気がよければ気持ちよさそうな湿原、稜線ではあろうが、視界の利かぬ終始雨の中の縦走になってしまった。それでも雨に滴る高山植物にいやされながら縦走して、ゴール地点のリゾートホテルのきれいなお風呂を独り占めする至福を味わうことができた。