記録ID: 908539 全員に公開 ハイキング甲信越

電車タクシー
甲府駅北口 →要害山登山口 タクシー10分2000円
石和温泉(13:28) →高尾

Sホテル要害09:0209:28要害山(山梨百名山)09:2909:36要害山10:11深草観音10:2310:32岩堂峠10:4310:58鬼山11:09鞍掛峠11:14鹿穴11:17鹿穴南鞍部11:28八人山分岐11:42深草山11:5612:13防火線の頭12:25大蔵経寺山12:3012:47山神宮12:4913:10石和温泉駅G
消費した水 300ml 食べたもの 蒸しパン チョコレート菓子
コース状況/
危険個所なし 深草観音の梯子(上部はゆれる)

○鬼山1042mは登山道なし(テープはある) 地図で見てもらえば分かるが尾根を下り過ぎています すぐに気が付いて戻っています。
○大蔵経寺山 山神宮本殿に下りたかったが尾根をそのまま行ってしまいオカシイと気が付き引き返しています。
その他周辺情報駅周辺に日帰り入浴可能な宿多数 かんぽの宿石和(820円)なら駅から600m

ロータリ向かいにある観光案内所は不親切(日帰り入浴はないと一蹴された)

立川駅で雨が降っていたが甲府では晴れ
要害ホテル ここまでタクシー2000円
登山口を教えてもらったのですんなり登れます
要害山 山城の本丸だったのか
山梨百名山 要害山
山と高原の地図には載っていませんが、深草観音までの登山道は明瞭です
現地の案内板には登山道として表記されています
深草観音の岩 神聖な場所
梯子が気になります
もちろん上ります 上はぐらぐら揺れる・・ 下を見下ろすと結構怖い
行きつく先はご神体 ここには入っちゃいけないのかな。
岩を完登できなかったので巻き道で登れると踏んだ!
登山道崩壊 諦めが肝心
鬼山1042m 山と高原の地図は鬼山を登るようなコースですが、実際には巻き道がメインコース
鬼山は登山道なし 不慣れな人は行かない方が無難です。
付近の登山道案内板 これが一番正確かも?
小さな登り返しが多い先に大蔵経寺山
山神宮に降りてきました あとは民家の域
かいじ号通過中
お疲れさまでした
大蔵経寺山 全景(石和温泉駅のホームから)

久々に低山ハイクをやってみようと思い実施した。山梨百名山も2座登れるのも魅力

コースはよく整備されており歩きやすい
しかし暑かった・・ 甲府で31℃を記録し山でも暑い

山はどこも展望地はなくそれを期待した僕はバカだった。
でも武田氏の本拠地の山 深草観音には神聖な感覚を覚えた。山を楽しむというより歴史を感じる山だった。
時季を変えて再び行ってみたい