記録ID: 908567 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

相沢〜荒船山

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー piyocoma
天候くもり
アクセス

コース状況/
道標や踏み跡、テープはしっかりしていて道迷いの心配はほとんどありません。胸突き八丁から艫岩まではけっこう急登になり、最後の木段は雨上がりだとめっちゃ滑ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

相沢登山口は不人気なのか、3台ほど停められる駐車場にはポツン1台のみ。こりゃいかんと思い、熊よけ鈴を取り出します。車の左、道路側からすぐ登山道に入る入り口になります。
このルートはあまり平らなところが少なく、樹林の中の登りが続きます。この日はガスってものすごい湿度でしたが、そのぶん、木々がきれいでした。
道標は一部朽ちていることもありつつ、不人気ルートとはいえきちんとしてます。
中の宮。巨大な岩と小さな祠があります。細っそい木で支えてありますね。
胸突き八丁下のイカす看板。ここからは結構ダラダラと急登です。「マツダランプ」はかつて電球等を作っていた会社で、車のマツダとは関係ないそうです。
ガスってる中に木漏れ日が差してきて幻想的でした。
艫岩の手前に木段出現。この先に行くと、より立派な木段があるのですが、湿度が高いこの日はツルッツル滑って恐ろしかったです。手すりにつかまって慎重に登りました。
艫岩から。低山でもこの日は雲の上でした。
艫岩から経塚山までは山頂なのに真っ平らで、快適な笹原の道を行きます。
真っ平らな山頂なのに川があるのはなんだか不思議です。
経塚山の山頂手前だけ、標高差50mくらいをググっと登ります。山頂は地味め。