記録ID: 908569 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

皇海山(皇海橋登山口)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー skiposhgrk, その他メンバー1人
アクセス
往路:栗原川林道・追貝側
復路:栗原川林道・根利側
両方通行した感じではどちらも相当な悪路ではあるが、根利側が若干良いだろうか。その為かジャンボタクシーやマイクロバスもこちらからアプローチする様子。
落石後も多く、パンクの話もあるようなので速度控えめが良いと思います。かなり速度を抑えたらネットの情報にある60〜70分よりも多くかかり、追貝側は90分程度、根利側は75分程度かかりました。

〜ご参考〜

S皇海橋10:1311:52不動沢のコル11:5312:56皇海山13:1013:46不動沢のコル15:08皇海橋15:1815:25ゴール地点G
コース状況/
4度程の沢の渡渉があるが、この日は特に問題はなかったが、大雨の直後は水量に注意が必要と思われます。
不動沢のコルの手前は沢を詰めていくので、雨の直後は滑りやすいと思います。また、コルの直前は急登となります。ロープはありますが滑りやすいので特に下りはある程度の注意が必要になると思います。

ややゆっくり目のスタートで10時前後のスタートとなりました。
トイレが水洗でしたので驚きました。トレペもしっかりとあり、感謝感謝。
丁度同じ頃に他の団体様とスタートとなりました♪
ちょうど中間地点。
不動沢のコル手前は沢を詰める感じです。
雨の後は滑りやすそうです。
不動沢のコルの直前のこの場所から急登があります。
ロープはありますが下りは気を付けたいところです。
不動沢のコル。
山頂よりここの方が眺望が良いです。
今回は鋸山はカットで山頂を目指します。
不動沢のコル。
山頂よりここの方が眺望が良いです。
今回は鋸山はカットで山頂を目指します。
山頂手前の青銅の剣ですネ♪
山頂に到着です〜♪
三角点♪
下りはこの中間地点のみの撮影です ^^;
こちら側も駐車スペースですが、こちらに停めてる方はいませんでした。
向かって左側が朝早く来た方、右側は少しゆっくり組でした。
お疲れ様でした〜♪