記録ID: 908671 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾〜堂所山周回(半分ナイトハイク)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー ossy
アクセス
日影沢の駐車スペース。

Sスタート地点17:0517:39小下沢登山口17:4618:06狐塚峠18:1018:41黒ドッケ18:5219:35関場峠19:4320:12堂所山20:1921:03景信山21:1921:42小仏峠22:01城山22:1322:53高尾山23:0823:47ゴール地点G
コース状況/
特になし。

個人装備 Tシャツ ズボン 行動食 飲料 ヘッドランプ
備考 消費した水 : ポカリスエット1.5L+ジュース0.28L(高尾山自販機で購入)。
消費した食糧 : エネルギージェル2本+ナッツフル少々。

日影沢の駐車スペースを出て数分車道を歩きます。夕方の穏やかな天気。
小下沢の林道に入ります。
正面に北高尾の稜線、右は小下沢梅林。
小下沢林道。夕方の木漏れ日。
小下沢広場手前に車止めのゲートがあります。ゲートが見えたら広場はすぐ。
小下沢広場。昔はキャンプ場でした。今は作業小屋があります。
北高尾の狐塚峠への登山道入り口。
狐塚峠。
左下から上がってきました。正面の北高尾稜線へ進みます。
北高尾の道。
荒れたところもあります。
トゲのある草も多く、長ズボンじゃないとつらいかも。
杉の丸。いくつもあるピークのひとつ。
黒ドッケ。日が傾いてきました。
開場峠。小下沢林道の終点がすぐ下にある。
すっかり日が暮れました。
堂所山。
ここを5分も下れば高尾〜陣場のメジャー縦走路に合流。縦走路は少し退屈ですが久しぶりに高尾山まで行ってみます。
影信山からの夜景。
夜景の手前に見えているのが北高尾の稜線。
小仏峠のたぬき。
小仏城山の天狗とその向こうの夜景。真ん中に見えるのが高尾山です。
高尾山からの夜景。
いろはの森コースで日影沢へ下山。

by ossy

梅雨の晴れ間。昼間は暑くてたまらないので、夕方から北高尾を散歩してきました。
散歩と言っても北高尾は細かいアップダウンがたくさんあってけっこう疲れます。この時間なので城山まで誰にも会いませんでした。
城山〜高尾間はソロの男性ナイトハイカー1人、ナイトトレランの3人組とすれ違いました。
メジャー縦走路の特に城山〜高尾間は整備されすぎていて公園の遊歩道みたい。あと影信山からの下りは道が踏みかためられすぎてカチカチツルツル、2回滑りました。
なにはともあれ、気持ちのいい散歩と運動ができました。これからの季節は水がたくさん必要ですね。